2008年07月03日

第218番 ワルツ7番 by ショパン(2)

さてさて。またネットで恥さらしです(笑)
今回でテイク2となるショパンのワルツ7番。
あ、でも前半のTempo giustoの箇所は、前回より
上達してます・・・ヨ。



Piu mossoは、自分でも
「ミカリン、頑張れ!!もー少しだ!!」と応援したくなります。
まだまだ片手練習が必要です。
弾いていて、ワケが分からん状態です。
指まかせで、一体ワタシは何をしているの??・・・て感じです。

難しいなぁーーーーーーーー

でも

楽しいなぁーーーーーーーー(* ̄▽ ̄*)

この曲は、小学校4年からの憧れだったんです。
当時、産休の音楽の先生の代わりに臨時で音楽教師として来られた
プロピアニストですんごい上品でベッピンのTH先生という方がおられて、
それはそれはもう、みんなの憧れの的だったんです。
で、数ヶ月だけお世話になって、ついに産休の先生が帰ってくるとき、
つまりTH先生とお別れするときがやってきて、
みんなそれをすんごーーく嫌がったからか、
異例のTM先生お別れコンサートが小学校の体育館で開かれたんですね。
TM先生はプロだから、普通ならお金払って聴きにいかんとアカンのやで、
みんなのために特別タダで弾いてくれるんやで、と他の先生に教えてもらい、
かなり得した気分になったのを覚えています。
で、このワルツ7番こそが、そのお別れコンサートでTM先生が弾いてくれた曲、というわけです。
TM先生は、すんごくサラサラとスピーディにこのPiu mossoを弾いていたのに。。。
現実はうまくいかないもんです、はい。。。
posted by ミカリン at 22:31| Comment(6) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミカリンさん、聞きましたよ。
忙しいのに頑張って稽古しているのですね。
すごくワルツの感じが出てましたよ。
左手も程よく抑えられているし、完成度の高いマイレパが一つ増えることになりそうですね。

私は超多忙で、本当に稽古する時間が無く、あまり進んでいません。
今月末頃からかな、本格的に再開できるのは。

とにかくSONATINEN 1 を早く卒業したいので頑張りマース。
Posted by ばらくーだ at 2008年07月05日 15:01
お久し振りです!!

まだ弾き慣れていない部分はありますが、
やっぱり音質っていうんですか?!
良い音色を出してますよね〜
タッチの質が自分とは全く違いますね。
羨ましいです!!

自分もたまにネットにアップしてるけど、
あれは全て恥さらしですよ(笑)

ミカリンさんの音は、ほんと癒されるわ〜(*^-^*)
Posted by まちゃ at 2008年07月05日 16:16
ばらくーださんへ

聴いていただいてありがとうございました(^^)
左手の音量を抑えるのは、これまでの曲で鍛えられたかなぁと思ってます。か、完成度を高くできるかどうかはこれからの努力次第ですが・・・(笑)

ばらくーださんお忙しいんですね〜。忙しくてピアノに触れてないと、腕がガクンと落ちるのが分かるからイヤですよね(ーー;
ソナチネ1卒業が目標だったんですね。その次は憧れのソナタですかね?!
そういや私、最近どの本を卒業してやるぞとか、全然考えてなかったですねぇ〜(^^;)あと3年くらいソナチネが続いたりして。。。笑
Posted by ミカリン at 2008年07月05日 23:00
まちゃさんへ

ほんとお久しぶりですね〜!mixiの演奏、聴きましたよ。
あそこまで仕上げるの、タイヘンだったんじゃないかと思います。良かったですよ〜(^^)ロマンチックなポップスがお似合いです☆恥さらしなんてとんでもない!

え?癒されます?(*^^*)うれしいなぁ!
まだまだ間違いだらけだけど、地道に練習してミスを減らし中です。
去年の冬くらいに、スタインウェイ置いてるお店の店員さんに「優しい音ですねー」と言われて有頂天になったことがありました。
褒められたら、もっと磨きかけたくなりますよね(* ̄v ̄*)

Piu mossoの次のテーマは、得意な(?)うっとりルバート系です。まだ譜読みしてないけど、存分に歌ってやるつもりでいます♪
Posted by ミカリン at 2008年07月05日 23:08
いえいえ、ミカリンさんに比べたらあんなの酷い酷いwww
でも、センスないなりに、ピアノ歴3年目だけど
我ながら良く頑張ってると思います(^-^)v
さすがB型。はまるとトコトンやるwww

うっとりルバート系のPiu mosso、楽しみにしてますね!!
お互い、仕事もピアノも頑張っていきましょうね!!
Posted by まちゃ at 2008年07月06日 01:47
まちゃさんへ

ピアノ歴3年なんですね(^^)そぉいや私も、9月で3年です。早いもんで。。。
お互いこれからも上手に両立していけるといいですね!
Posted by ミカリン at 2008年07月08日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。