2008年07月13日

第219番 ワルツ7番 by ショパン(3)

あと1時間後にレッスンが迫っていますが。。。

あぁ、今回はワルツ7番のPiu mossoのとこばっか練習して、
新しい課題のツェルニー30の10番がまったく手付かず。。。
けど、Piu mossoは集中してやった効果が出ました!!
前回録音より、ミスが減ってきましたヨ(^^)
この状態で見てもらって、またいっぱいアドバイスを貰ってきます。




燃える・・・この曲。
そして萌える。
もえもえです。頑張ります。
posted by ミカリン at 19:07| Comment(6) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聴きました〜(^-^)/
10日間でここまで上達するなんて、凄すぎます!!

聴いてて、とても安心して聴けますし、
レッスン受けるなら、前より上達していたいですよね!!
Posted by まちゃ at 2008年07月13日 20:14
早速拝聴させていただきました^^
萌える・・・で笑ってしまいました。
レッスンで更に修正できるといいですね☆

こちらはなんとか左手動いてピシュナとバッハ〜。
なんか味気ないのであちこちの曲に手を出している始末デス。いろいろ試行錯誤していますね。
Posted by 瑠璃 at 2008年07月13日 22:03
ショパン確実に上達してますね!最近この曲の楽譜を見たんですが、譜読みだけでも大変そうで、地道に取り組んでいるミカリンさんはすごいなぁって思いました!
ショパン晩年の生への諦念が伝わってくる寂しげだけど、とても素敵な曲ですよね。

『ひとりごと☆』も拝見しました!ミカリンさんも吹奏楽に入ってたんですね。私もクラリネットを高校でやってました(今は指使いすら覚えていませんが…)。
「コーラル・ブルー」はその時の課題曲ですごく懐かしかったです!ピアノもいいけど、吹奏楽で綺麗にハモって身震いする感覚ももう一度味わってみたいなぁってたまに思います。
Posted by りん at 2008年07月13日 23:11
まちゃさんへ

1週間前に猛特訓したのですよ(* ̄u ̄*)v
でも、レッスンではダメ出しオンパレードでしたよ(笑)
また近々アップしますけど、ポイントが多いんだこれが。。。

>レッスン受けるなら、前より上達していたいですよね!!

そうそう!レッスン代ムダにしたくないし、
先生に申し訳ないですからねぇ。
Posted by ミカリン at 2008年07月14日 22:26
瑠璃さんへ

レッスンでたっぷり指摘いただいてきましたよ☆
ちょっと時間かかりそうなので、また明日以降近いうちにアップしますね〜レッスン記!
バッハとピシュナ。。。確かに味気には欠けるかもですね(^^;
バッハは好きは好きでも、やっぱ自分にはロマン派かなぁとか思うときありますもん。
瑠璃さんもいろんなジャンルにチャレンジしたい派ですもんね。お気持ち分かりますよ〜。
お互いもっと余裕が欲しいですよねぇぇぇ
Posted by ミカリン at 2008年07月14日 22:29
りんさんへ

7番の譜読み、それはもうタイヘンですよ(TvT)
けどもう、山場は越えましたからね。あとはゆっくりウットリのところの譜読みさえすれば、同じテーマの繰り返しばっかりなので譜読み完了も同然です。
が、ピアノは譜読み終了時点からが本格スタート。。。なんですよねぇ(^^;

おー☆クラやっておられたんですね♪♪
吹奏楽はほんと良かったです。そんなに上手な学校にはいませんでしたけど、合奏の楽しさは格別ですよね!
絶対一人じゃ不可能ですからねぇ。やりたいなぁ。。。
「コーラル・ブルー」は私も中2のときの課題曲でした(^^)
中高6年やってそこからのブランクは相当長いですけど、今でも当時の曲いくつかなら指使いを体が覚えてます。
「コーラル・ブルー」もしかり。はぁ、楽しかったなぁ。
Posted by ミカリン at 2008年07月14日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。