2008年09月06日

第221番 ワルツ7番 by ショパン(4)

明日はレッスンです。
ワルツ7番!久々のUPをしてみます。
やーっとロマンチックなPiu lentoの部分の
譜読みを9/1に始めたばっかなので、
そこの出来だけ極端に悪いですが(笑。恥さらし。)
通しで弾いたらこんな感じになるんだろうな?
という全体の雰囲気把握をするために、
Piu lento以降をこの曲の前半そのままの音リピートにして
弾いてみました(^^)
Piu lento以降はまだ譜読みしてないんだけど、
前半と音が微妙に違ってたりしたら面倒だなぁ。



おお。。。これってワルツ7番だよね?
それ以外の何物でもないよね?
ウヒャ〜〜〜(* ̄▽ ̄*)

7月の前回UPより、ちったぁ音楽的になった?
でも、Piu mossoの部分は、どーしても速弾きしたくなるので
無理してスピードを速くしてしまい、
それがやっぱ自分のテク以上のことらしく右手がまわっておらず
左手もついていけてません。。。
「こんなスピードで弾けたらいいのになぁ。」って思う。
もっと練習しないと!
posted by ミカリン at 18:45| Comment(6) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
ワルツいい感じですね〜。
前回も拝聴させていただきましたが、また流れが出てきたように感じます。

こっちは今日レッスンでした♪
バッハもちゃんと頑張ってインベンション1番弾いたのに〜ベートヴェンのみで終了。
バガテルの方が難しく感じ・・・片手ずつだったのですが我が身ながら「もう少しナントカならんかね・・・」と撃沈でした。
3拍子って難しいですね。
順調なのはピシュナだけかも・・・。
「焦らないで」っと先生に言われていますがふぅ〜どうしても焦ってしまいますね。
ま、のんびりやっていくように努力デス。
Posted by 瑠璃 at 2008年09月06日 20:42
瑠璃さんへ

ちょっと曲らしくなってきたでしょ?
けどまだ余裕が無いです。。。むずかしー。

うーん、なかなかスムーズにいかないことも出てきますよね。私も毎回壁、壁、壁の連続です。
けど焦ってもいいこと何もないですしね〜。やっぱピアノは長期戦ですね。数年後振り返って進歩が見られたらいい、くらいの気持ちが大事なのかもですね。
Posted by ミカリン at 2008年09月07日 14:04
すっごーいミカリンさん。
何か、やっぱり、ショパンって良いよなあ。
自己陶酔できそうな曲ですよね。
「流れ」が前回に比べて格段に出てますよ。
ショパンの曲だったら、3ヶ月ぐらいOKもらえなくても、飽きずに練習できるんだろうなあ。

今回こそはと期待してましたが、シューマンの「小さなロマンス」はOKがもらえませんでした。
うーむ、4週間ほどですが飽きちゃったね。

ミカリンさんのショパン、期待してますよ。
Posted by ばらくーだ at 2008年09月07日 16:37
思わず楽譜見ながら拝聴してしまいました〜
この曲って、実質3ページなんですね。
そろそろ完成も近そうな出来じゃないですか〜♪
ミカリンさん、すごいわぁw

確かにPiu mossoの部分は速く弾きたいですよね。
でもこの音型、私なら確実に滑りそうです(汗
にしてもこの曲は譜読み大変そうですね。。
こそ練してみたいのですが、楽譜見るとどんよりします(笑

スペイン物、最近好きですよ〜
あのリズムがいいですね♪
いつかアルベニスとかファリャとかも弾きたいです☆
Posted by neko at 2008年09月07日 22:23
ばらくーださんへ

ちょっと進歩したでしょ?今日、先生にはまた更にダメ出し食らいましたけど・・・orz
なかなか格上の曲は苦労します。。。けど確かに、まだ全然飽きてないですね〜。これから!って感じです(^^)
もっと片手練しないとダメです。

「小さなロマンス」残念でしたね。
飽きたら若干楽しみも減るかもですが、、、次の曲を夢見てナントカ乗り越えてくださいね(^^)v
Posted by ミカリン at 2008年09月08日 00:14
nekoさんへ

そうそう、実質たった3ページなんです。けど、すんごい時間がかかってるんですの。。。
私にはちょっと格上の曲ですが、一応の完成は近いので嬉しいです(*^^*)小さい頃からの憧れ曲がこんな早い段階でレパになろうとは。頑張ってきて、ヨカッタ!

Piu mossoの部分は、結構右手の音域が広いので親指がタイヘンです。
あ、こそ練されたのですね。すんごい、イヤになるでしょ?(笑)

スペイン物はカッコイイですよね(*^^*)
私の最終目標は、アルベニスのアストゥーリアスです♪
組曲スペインの歌、でしたっけね確か。
ホレボレします、あの情熱!あー、弾きたいなぁ!!
Posted by ミカリン at 2008年09月08日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。