2009年07月26日

vol.1 JAZZ FLUTEにハマった♪

暑中お見舞い申し上げます手(チョキ)
蒸し暑いですね〜ふらふら 九州の大雨が心配です。
温暖化が進んでるんだなぁとつくづく。。。

8月の発表会に向けてのピアノ練習は・・・
ほかの事に夢中でしたーーーーーっ(笑)
先生んとこにも行けてないなぁ、、、ってか実はお金の問題も。。。
シシリエンヌ、これから追い込みをかけますですよ!
多分発表会の日取りは8月末頃になるのではないかと(^-^)b
なにしろ友達同士の発表会なので、誰もかれもユルユル適当な
感じなんですよね(^^;)

ANYWAY!

タイトルにもあるとおり、ただいまJAZZフルートにハマってまするんるん
先月末だったか、ノーチャージのJAZZバンドライブに行ったときに
ソプラノサックス担当のおっちゃんと話してて、
人前で演奏できるほどではないけど、ピアノとフルートと歌が
できます、いずれ人前で演奏したいなって夢はありますって
話をすると、突然「じゃぁコレ練習しといて」って楽譜を
ポン、と渡されたのです(笑)

ミカリン「いやいや、『いつか人前で』って思ってるだけで!」
おっちゃん「『いつか』じゃあかんよー、いつかじゃ。」

うん、確かに。そうなんだよねぇ。
だって私もう、31歳やし(爆)
今まで「なんとなく」で当たり前に出来てたことが、
ちょっとずつ出来なくなってきたりするし(携帯で字を打ち間違えるとか)
脳が少しずつ衰えてきてるんやなーと感じることはあるし。
40代になって初舞台より、今からやって40代で音楽人生花盛りかわいいかわいい
ってほうがいいのかもしれないぴかぴか(新しい)

てなわけで。若干躊躇はしたものの、やっぱ人生は謳歌したい!!
できれば音楽で!!だって音楽楽しんでる大人って、
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)カッコイイものーーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
んじゃま、ステージデビューに向けて、ぼちぼちやってみるか!
とその気になり(単純)、現在コツコツFluteの練習中です手(チョキ)

JAZZってね、これまた奥が深いみたいなんですよ。
クラシックが作曲者の意図を忠実に再現する音楽であるのに対して、
JAZZはシンプルな楽譜にいかに自分らしさを盛り込むか、なんですと!
つまり、真逆・・・たらーっ(汗)
楽譜にはコードしか書いてなくて、音は自分で自由に作る。
アドリブ演奏なんてやったことないし、教材も少ないので
もうホントどうなることやらふらふら
でも、アドリブ演奏のお手本を一生懸命練習して、
CDのカラオケに合わせて吹いてその音と自分の音に一体感を
感じられた瞬間は、それはもう至福のひとときぴかぴか(新しい)
正直JAZZはあまり興味がなかったんですが、
やってみると意外に酔えるし快感で・・・ハマった揺れるハート
音楽に没頭するの、やっぱ好きみたいですわーい(嬉しい顔)

で、このブログの趣旨ですが、
これまでピアノ中心でやってきたんだけど
自分の音楽の方向性がこれから変わる、というか広がる?
可能性が出てきたので、Flute記も加えた新しい形に
徐々に変えていきたいな、と考えてますひらめき
ブログタイトルも変える・・・かな?なんかいいタイトルないかなぁ。
あ、もちろんピアノも続けるつもりです〜るんるん
これまでピアノ記でお世話になってきた方々、
これからもどうぞヨロシクお願いしますねわーい(嬉しい顔)
posted by ミカリン at 17:22| Comment(2) | Flute奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
おぉ〜JAZZですか?
ワタシもはまっている真っ盛りですが(ジャズの中でもジャンルは違うとは思われますが・・・)、実はワタシ吹き物系統は全然ダメなんです。(試奏でリードのある吹き物一つも鳴らすこと出来ませんでした。)
ピッチが理解できない耳なので演奏では鍵盤系統が一番合っているようです。
フルートのお話も楽しみにしています^^
Posted by 刈安 at 2009年07月27日 00:48
刈安さんへ

またまたご無沙汰ですみません!
コメント返したつもりが・・・返せてなかったのですね(T_T)
申し訳ないですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

JAZZいいですよね☆奥が深いというか、型にはまってなさすぎてどうしていいやら、です(笑)それを楽しめるようになるには相当な努力が要るっぽいですねー。。。
吹き物系は最初音が鳴るようになるまでが苦労しますからね。私も最初の1年間はフルートぜんぜんダメでしたけど、練習したら吹けるようになりましたよ♪楽しいからぜひオススメしたいです(^-^)bって、鍵盤でいっぱいいっぱいかな?
Posted by ミカリン at 2009年09月19日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。