2007年08月12日

MIDI&MP3 「ツェルニー100番練習曲」

czerny.jpg

*練習記録としてMIDIを載せています。鑑賞用ではありませんm(_ _)m
途中からですが順番にUPしていきます(^^)ただし弾かない曲もあります。
先生から教わった各曲のポイントをブログ内に載せています。興味のある方は右上の検索窓をお使いください。(注:数字は全角・半角の両方を使っています)

音楽67番をUP♪


37.mid ターンはもつれる。指に疲れが出てしまう。力んでる証拠?左手の伴奏に意識がなかなか行き渡らなかった。(2006.3.31)

38.mid 先生にいただいたアドバイスで、バラつきがいっきにマシになった(^^) バラつきモロバレのMIDIでこれくらい揃ってたらまぁ、いっか♪(2006.4.10)

39.mid ターンだらけの曲。なかなかターン成功率100%とはいかないものだ…。最後は力尽きました〜リピートすると結構長いんだコレが。(2006.4.26)

40.mid スタッカートの練習。p(ピアノ)でスタッカートを弾くときの加減が案外難しい。それと、黒鍵が入るとなかなか和音の粒が揃わない。ノーミスで弾けない…。(2006.5.14)

41.mid この曲のテーマは「指かえ」でしょうね〜。楽譜の指番号どおりに指をなじませるまで時間がかなりかかって苦労しました…。(2006.7.27)

43.mid 二声の練習曲。慣れてないせいか、まだまだバラつきが気になるところ。。。(2006.8.19)

44.mid これまた二声の練習。う〜ん、何度弾いても慣れない。どっかで抜けてしまう。今までより頭を更に使う感じです。二声にも慣れていけるんかな?(2006.9.3)

45.mid 左手の…これはアルペジオっていうのかな?力んでしまって苦しい(^^;これを楽に弾けるようにならないとなぁ〜。ボールを掴むように手のひらをくぼませて、と先生は言うけどなかなか。。。(2006.9.14)

46.mid こういう音域広い曲ってとにかく苦手です。これまで弾いてきた中でも3本の指に入るくらい難しかった。はぁもうやだ〜(悲しい顔)(2006.9.30)

48.mid 結構へっちゃら♪とか思いながら弾いたくせに、見事転んでしまってます(笑)指って長さが違うから、16分音符を均等に弾くのってなかなかうまくいかないですね。(2006.10.13)

50.mid いや〜スピードアップは難しかった!録音がうまくいかずイライラ…(^^; 黒鍵が多くなったせいか、誤魔化してますがミスタッチが多いです。これぞスパルタ!(2006.10.28)

51.mid あらためて聴いてみると左手のレガートがまだブツブツ切れてるな〜…大分マシになったから上達したことにしておこう。最後の右手ターン、結局制覇できず。(2006.11.30)

52.mid マーチ楽しい(^^)行進してる気分で弾きました♪(2006.11.30)

53.mid 苦手な半音階。我ながら気合が感じられます(笑)(2006.12.12)

54.mid 弾き始めはワケが分からない状態だったけど弾いてるうちに慣れていくのが分かりました。左手の強弱が課題として残ったまま(^^; (2006.12.28)

55.mid ffだけに力まないよう注意しました。装飾音符の練習ですね。(2007.1.11)

56.mid 1本の指で同じ音を連打する練習。軽やかにがポイントだそうな〜(2007.1.11)

57.mid 最後の左手伴奏が難しかったです。テンポアップしたら弾けなくなった〜(>_<)ま、いっか♪(2007.1.24)

58.mid MIDIのリア録ってよく最後の音が切れるんだよねぇ(^^; 同音連打は、デジピで弾くとバコバコした手ごたえで弾きにくかった。。。(2007.2.7)

61.mid 自分に出来る最速でチャレンジ!やっぱ右手がガタガタしてるな〜。もっと手のフォームを丸く丸く…。(2007.3.14)

62番 2章に突入!珍しくいい曲です。トリルとターンが…ねぇ(^^;気にしない、気にしない (2007.5.31)

64番 H durの練習かな?面白くなかった〜(^^; (2007.6.28)

NEW67番 オマケ合格なりの出来栄え、といったところ...(T_T)弾けるようになるまで続けようと思ってますが、とりあえずここで一区切り。(2007.8.12)
posted by ミカリン at 10:11| Comment(6) | MIDI&MP3 Room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。留衣です。
ツェルニー100番頑張ってますね〜

私も指というか、腕?が疲れますよ。
ゆっくりだと疲れないんですが、テンポをそれなりに上げて弾くと・・・

力が入っているんでしょうね。変なところに(汗)
Posted by 留衣 at 2006年04月28日 13:22
留衣さんへ
こんにちは〜(^^) ツェルニーやってますよ。100のほうは、一応61番まで終了するのが目標です!
そうなんですよ、私も気づいたらどっかが力んでしまってます(^^; テンポ上げると特に、ですね〜。どうしたもんでしょう(*_*)
Posted by ミカリン at 2006年04月29日 10:59
46.mid聴きました!難しそうですね〜これ!こんなの100番に入ってるなんて、オドロキです!
とてもきれいに弾けていますね!これからもっと進化していかれるんでしょうね♪ウラヤマシィー♪がんばって!
Posted by yu-ki at 2006年10月12日 18:02
yu-kiさんへ
ありがとうございます〜(^0^)46はホント難しかったです…先行きが不安になりました(^^;みなさんこうやって山を乗り越えて進化されていったんやなぁと思いました!今日先生が「ピアノは根気がいるんですよ。弾けない箇所を何度も何度も弾く根気が」と言われていて、説得力を感じました。ピアノ上達とともに、性格も根気強くなっていったらいいなぁ(笑)頑張りますo(^-^)o
Posted by ミカリン at 2006年10月13日 01:18
53番聞きましたよ。
なんかバイエルの106番みたいな曲ですね。
なつかしく感じました。

半音階が苦手?全然そうは思えませんでしたよ。
流れるような感じですっごく良かったです。
Posted by ばらくーだ at 2006年12月14日 12:58
ばらくーださんへ
そうそう、こっきーさんのところでMIDIを聴かせてもらって、106番と似てるなぁ、それの倍の長さやなぁと私も思ってたんですよ(^^)こっきーさんキレイに弾かれてましたよねぇ。私は、なんだかたまたま奇跡的に弾けたものをアップしたという感じです(^^;顔は必死です(笑)
Posted by ミカリン at 2006年12月15日 02:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

