2007年02月08日

MIDI&MP3「ブルグミュラー25の練習曲」

burgmuller.jpg

*練習記録として音源を載せています。鑑賞用ではありませんm(_ _)m
途中からですが順番でUPしていきます(^^)
先生から教わった各曲のポイントをブログ内に載せています。興味のある方は右上の検索窓をお使いください。(注:数字は全角・半角の両方を使っています)

音楽25番「乗馬」をUP♪

アヴェ・マリア19.wav WAVEファイルです。粒が所々不ぞろいなのと、メロディラインが強調できていない箇所があるので80点くらい。難曲ですね…完璧に弾くのは至難の業だと思う。(2006.3.13)

タランテラ20.mid20.wav ブルグカップ出場記念にMIDIとWAVE両方アップしました♪なかなかテンポを守って弾くのが難しく、やはり完璧にとはいきませんでした。トホホ〜 (2006.9.9)

天使の合唱21.mid ペダリングが難しかった〜。あと、左手がちゃんと3連符のテンポどおりになかなか弾けず。録音前のメトロノーム練習が少しは効果を発揮したかも?(2006.9.14)

バルカロール(舟歌)22.mid 注意を受けた左手。極力弱く弾いたつもりの、自分でもまだ手首が固いことがよく分かる。これからの課題!(2006.10.27)

再会 この曲はメロディラインの強調が大切なのでMIDIをフリーソフトでMP3に変換してのUPです。しかしペダルが雑…気をつけているつもりだったのに(^^; でももう限界!(2006.11.30)

つばめ 24.mid 速弾き禁止令によりゆっくり速度での仕上げです。ブルグで一番難しい曲だと個人的に思う。粒をそろえるの大変でした…(2007.1.11)

NEW乗馬 最後の16分音符、ついに制覇できず(^^;曲自体は大好きなので久々にノーミス生音でUPです♪(2007.2.8)
posted by ミカリン at 17:50| Comment(6) | MIDI&MP3 Room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
19というとアヴェマリアですね。しっとりとしてきれいな曲だけど弾くのは確かに難しそう〜
でもすごくイイ感じに弾けてると思いますよ。いつも思うんですけどミカリンさんは音の強弱がしっかりできていますよね。WAVでもMIDIでもちゃんと表現できていてスゴイなぁと感心しています^^
Posted by こっきー at 2006年04月19日 22:45
こっきーさんへ
見た目より難しいですよ〜このアヴェマリアは(^^;
私は1ヶ月苦労しました・・・でも、それだけに思い入れがある曲です♪キレイだから大好き(*^_^*)
お、お褒めいただきありがとうございます!!強弱は、先生に「強弱の違いがあまり無いですね」とキッパリ言われてから、特に気をつけるようになりました(^_^; でもまだまだです。ピアノとメゾピアノの違いが表現できないんです〜。
Posted by ミカリン at 2006年04月20日 19:46
ミカリンさん、こんばんは!
ブルグの演奏会より飛んでまいりました^^
清い流れと小さな嘆きで参加したYUと申します。
タランテラって、本当にタランチュラと関係があったのですね!
演奏、はぎれがよくて、最後のクレッシェンドとデクレッシェンドを繰り返して
消え入るところなど、とてもお上手だなぁと感心しました。
Posted by YU at 2006年09月21日 21:26
YUさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、調べてみて私もびっくりしました。タランテラ、タランチュラ。似てるはずですねぇ〜。
お褒めいただき感謝です(^0^)う〜ん、右手と左手のテンポが一致せず苦心したんですが、、、なかなか難しかったです(^^;
Posted by ミカリン at 2006年09月22日 23:17
バルカロール、拝聴しましたよ!
MIDIなので音が硬く、強いような気がしますが、生ピアノだともっと音色に深みがあるんじゃないかしら?って思いますよ!
MIDIだけではなく、wavやmp3でも録音してみてくださいね!きっとステキな演奏になると思いますよ〜!
ブルグもツェルニーもどんどん進んでいて、とっても楽しそうですね〜♪
Posted by yu-ki at 2006年11月03日 05:54
yu-kiさんへ
そうなんですよねぇ、MIDIってイマイチ(^^;
MP3レコーダが欲しいです〜。ボーナスで買おうっかな♪(笑)
ちょびっとずつですが、進んでいくって楽しいもんですねぇ(^0^)これからもヨロシク見守ってくださいませ(^-^)v
Posted by ミカリン at 2006年11月06日 03:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

