2010年10月25日

ピアノの発表会♪

まーたサボっちゃった(笑)

8月に、友達同士でピアノの発表会をしました!!
もう今10月末やけど・・・笑。

古くて重厚でチェンバロみたいな音のするステキなアップライトピアノが友達ん家にあって、
すんごく広いお家なので、パーティついでにピアノも聴いてねって感じの、
ゆるゆる〜な発表会にしてみました。

食べ物はみんなで1品持ち寄りにしたんだけど、バラエティ豊かでどれも全部おいしくて、
持ち寄り大正解☆でした(^▽^)
子どもも入れて、参加者は20人くらいやったかな?
そのうち演奏者は、演奏順に友達、友達のお姑さん、友達のお姑さん家に下宿してる中国の女の子、私の4人。トリを務めることになってしまった・・・。

友達は安藤裕子の「のうぜんかつら」の伴奏。
お気に入りの曲らしく、私が遊びに行くといつもその曲を弾いてる彼女。
当日は珍しく緊張したらしく、納得のいく演奏ができなかったみたい。
大丈夫!本領発揮したときの演奏はよく知ってるよ〜!

お姑さんは、月光の第1楽章。
私も弾いてみたい憧れの曲〜♪
お姑さんもかなり緊張してはったらしく、チラホラとミスがあったけど、
優しい音のするステキな演奏でした(^^)
弾きたくなってしまった。。。けど、マイレパートリーは暗い曲ばっかりなので
今はこれ以上暗いレパを増やしたくないのです・・・(^v^;)

中国人留学生のユキちゃんは、中国のポップスを1曲弾いたあと、
CDかけて中国の歌も歌ってくれました。こちらもポップス。
これがもう、細くて高くて優しい良い声で、ウットリ聴き惚れてしまった(*^^*)
めっちゃ上手いし!一緒にカラオケ行きたいなー。もっと聴きたかった!

で、最後に私。
竹内まりやの「元気をだして」の弾き語りを練習していたんだけど、
これが思いのほか難しくて本番に間に合わず・・・(^^;)
仕方なくレパートリーから弾くことにしました。
弾いた曲目は、フォーレの「シシリエンヌ」、メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」、
バッハの「プレリュード」の3曲。
出来栄えは、というと・・・緊張して手が震えてしまって、いつものように弾けなかった(笑)
でもこの3曲は相当弾きこんでいるので、幸いミスはそんなに多くはなかったと思う。
正直、緊張で頭が真っ白で、自分がどう弾いてるのかよく分からずに
宙に浮いたまま終わってしまった、という感じでした〜。

なるべく緊張しなくてすむ場所づくりをしたつもりだったのに、
やっぱり緊張してしまいましたっ( ̄▽ ̄;)
人前ってダメなんですよね。。。

でも楽しかったので、懲りずにまた企画したいなぁと思います☆


最近はピアノに触ってなかったので、これはいけない!と思い、
さっきちょっとだけ触りました。
まだ上記3曲は指がなんとか覚えてるみたいで、ホッ。


実は今、クラシックピアノよりもボイストレーニングにすんごく興味があります。
無料体験に行きたいんだけど、なんだか勇気が出なくてまだ行けてません。。。
歌は、ピアノよりはちょっと自信があるのです。
あ、言っちゃった(* ̄▽ ̄*)
趣味でやる歌手を目指せたらいいなー、なんて夢を描いています。
そこに、曲をコード弾きできるくらいのピアノスキルがあればいいなと。

それと、ずいぶん以前からJAZZ&BOSSAのセッションに誘われているので、
フルートで近々参加したいなぁ、と。
あ、考えただけで緊張(笑)
音楽やってる友達や知り合いを見てると、ミュージシャンってやっぱカッコいいなぁ、とか、
私も趣味程度のミュージシャンにならなれるかなぁ、とか思ってしまうのです。
自分がミュージシャンとか、なんか変な感じというか、おこがましいんだけど。
まぁ、「ミュージシャン」て括りが、どこからどこまでなのかはよく分からないけど。
引きこもりがちな性格なので、その世界に飛び込むのはなかなか勇気のいることだけど、
人生一度きりやし、もっと楽しみたいなって思い始めてます(^v^)b
ちょっとドキドキです☆
posted by ミカリン at 21:02| Comment(4) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミカリンの歌声ききたーーーーい♪
Posted by tokotoko at 2010年10月30日 22:59
tokotokoちゃんへ

いつでも歌うよー(* ̄▽ ̄*)
ドリームガールズのメインボーカルは、わたしのもの(笑)
Posted by ミカリン at 2010年10月31日 18:42
おお、奇遇ですな。
実は私も先日ピアノ発表会(我が家で)やりましたよ。

ミカリンさんと同じで、当日は超緊張しました。
いつもの仲良しメンバーなのにね。
制御不能なスピードになってしまいました。
ミカリンさん、よく久しぶりの曲を難無く弾けたものですね。特にバッハなんかは、、、、。

ふと気が付けば、マイレパの中には一つもバッハが残っていないのでした。もう暫くはバッハ様の顔も見たくない!

ジャズいいですね。
私もクラシックに疲れて、ジャズに転向したいけど、ジャズも難しそう。

ミカリンさんがジャズにはまったら、カッコ良さそう。

今後のジャズの曲でのアップを待ってマース。



Posted by ばらくーだ at 2010年11月15日 22:45
ばらくーださんへ

そうだったんですか、ばらくーださんもお家発表会を(^^)
ねぇ、なんで仲良しメンバーなのに、あんなに緊張するもんなんでしょ?
私も「難有り」でしたよ(笑)

2年くらいの間で、バッハ嫌いになったんですね( ̄▽ ̄)
両手で鳴らせるようになるまでの試練は、結構すさまじいですもんね。。。弾き続けないとすぐ弾けなくなりますし。

ジャズもしぶくていいですよね。
ジャズは、楽譜がないところで自由気ままに自己流アレンジで弾くというか、そういうイメージがあります。楽譜に忠実なクラシック一直線の私には、かなりハードル高そう(^^;)
ジャズピアニストの脳内は、一体どうなっているんでしょ?
まずは、素人としては、誰かがよく弾くお決まりフレーズのマネをするところからなのかな?うーーーん。

とりあえず、スターライトワルツを頑張ります♪
Posted by ミカリン at 2010年11月19日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。