2011年03月05日

ミュージシャン的iPhoneカスタマイズ

最近iPhoneのカスタマイズにハマってます。
今日は音楽系アプリに2000円くらい使ってしまった……( ̄◇ ̄;)
け、けど後悔ないお買い物!

ジャズフルート上達に役立ちそうなアプリをいろいろと。

☆ Live Piano

よくある、画面タップでピアノが弾けるアプリ。
8オクターブ弾けるのが魅力的で購入。
これからプロの演奏からアドリブを盗むつもりなので、絶対音感に自信のない私には必要。
家にいないときでここぞというときに、重宝しそう(*^_^*)


☆ Music Drawing

五線譜に音符と休符を書き込んで保存できるアプリ。書き込んだ内容を、ピアノ音で自動演奏してくれるのが最大の魅力。
楽譜に初めて触れる子供のための教育アプリなので、音符休符の種類が少ないとか調の指定が出来ないとか物足りない部分もあるけど、それは紙の五線譜に自分で後で書けばいいこと!思いついたフレーズをその場で音付きで簡易楽譜として残せるなんて、便利じゃないですかっ( ´ ▽ ` )


☆ Chordbot

これは恐らく、神アプリの一つでは!?
まだあまり試してないけど、コードとテンポと拍子を入力すると、それを自動演奏してくれるアプリ。もちろん名前つけて保存できるし、調を変えるトランスポーズ機能も簡単。しかもエクスポートなんかもできてしまう。
作曲するにも最高だろうし、楽譜に書いてるコードを入力したら、それに合わせてソロの練習もできてしまう。
高いけど、これは本当にすごい!!

☆Metronome

これもいろいろ種類がありそうだけど、スタインウェイが出してるしオシャレだし使いやすいし、何より無料ってのが最高(*^_^*)


ほんまiPhoneに変えて、生活激変!
ありがとーiPhone(^O^)/
posted by ミカリン at 00:54| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。