2011年07月05日

体験ボーカルレッスン♪

念願の、体験ボーカルレッスンに行ってきた!
お腹から出す声、喉をいためない歌い方の基礎を教えてもらうため(^^)
ライブハウスとかで、仲間たちと楽しく歌えるレベルを目指したいなー。

ステキな一軒家の一階部分がレッスン室で、デジピ一台と譜面台とマイクがあって、ホントに個人レッスンのためのスペースという感じ。
オシャレでテンション上がった( ´ ▽ ` )

で、お初にお目にかかった先生は、一応はお家の中なのにカンカン帽なんかかぶってオシャレしてる、私好みの女性(*^o^*)
自宅以外にも、ヤマハとかでも教えてはるらしい。すごいなー!

歌うジャンルはまだ特に決めてないけど、どのジャンルにも共通する基礎を身につけたい、そして自分の声にあったジャンルを発見していきたい、ゆくゆくはピアノで弾き語りが出来るようになりたい、と自分の意向を伝えて、レッスンスタート☆

初めて会う人の前で歌うなんて、緊張した〜(^^;;


先生のピアノ伴奏にのせて、ハミングとか「アー」とか「ナー」とか「マー」とか「ハッハッハッ」とか、いろんなバリエの発声。
どうも、高音になると口と喉が閉じてくる癖があったみたいで、そこを指摘してもらえた(^^)
どんどんダメ出ししてちょーだい!
普段やる気のないおちょぼ口だけど、意識して口を大きく開けて喉の奥も開けると、声が出しやすくなったかも(^^)
客観的な目って大切やなぁ。
楽しい♪


ウォームアップが終わったら、曲を使った練習。
譜面を特に持っていってなかったので、先生に提案してもらった中から「ムーンリバー」を選択。
先生のピアノ伴奏にのせて歌ってみた。
特に何も考えずに。
先生「英語の発音も綺麗ですし、、、いいですね。サビのあたりも声が出てたし、いいと思います。」
あれ…?( ̄▽ ̄)
先生、お言葉を。。。
わたし的には、イマイチだったんだけど。
「もう一回やってみましょうか。少し、全体を綺麗にまとめすぎてる感じがあるので。盛り上げたいところは盛り上げて、大事にしたい言葉を大事に歌ってみましょうか。」
そうそう、そうなんだよ!
ちゃんと考えて歌わないとね。

で、ちょっとどういう風に歌いたいか考えて、抑揚つけて本気だして歌った。
先生「うん、良かったと思います。最後のところなんかも出来てたし。。。上手いですねぇ。今まで歌習ったこと、無いんですよね?」
私「はい、無いです。。。我流です。。。」
チーン!
ダメ出し、無し。
大丈夫か…?
だからあえてこっちから質問してみた。
私「息の使い方とかが分からなくて、最後は伸ばしきれずに酸欠みたいになったんです。息を使いきれないまま吸ってしまったりとか、、、どうしたらいいかよく分からないんです。」
先生「うん、まだ緊張してました?緊張してるとね、声が出しきれないもんなんです。」

何か、、、想像してたのと違う。
もっとダメ出しプリーズ!
ゴメン、ちょっと歌、上手すぎた?( ̄▽ ̄)
先生、圧倒?

あかん、この雰囲気は。
ちゃうねん。噛み合ってへん。
もっとどうやったら声を鍛えられるかとか、筋トレ要るんかとか、私はそういうことを知りたいわけで。。。お腹さわって「声出てないよー」とかさぁ。
で、素人ながらそういうレッスンは出来るのかと聞いてみたら、そういうのも出来るとのこと。
聞けば聞くほど、声を鍛えるための知識はある様子。
なんや、出来るんやん( ̄▽ ̄)
多分、他の生徒さんと私とでは、求めているものが違ってたんやろうなぁ、と。
そんでもって、ピアノのコード弾きについても教えてもらえるとのこと!
やったー!!それは最高♪

正直「!!!」じゃなく「???」って印象だったけど、ここまで月謝安いとこ無いし会社帰りに寄れるし、先生カワイイし♪(´ε` )
自分がどうしたいか、聞きたいことは何なのかなどをあらかじめハッキリさせておいて毎回質問しまくっていけば、きっと課題は見つかっていくだろう!
というわけで、入会無料だし、とりあえず入会するとこにしてみた(^^)
ダメならまた考えればいいしね。

早速今週金曜日から、月二回通います♪
ボイトレを中心に。
いつもカラオケで自信の持てない「涙そうそう」を課題曲にしてみます( ´ ▽ ` )
posted by ミカリン at 23:09| Comment(8) | Vocal奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めての授業、お疲れさまでした。
目指せ! シンガーソングライター?!
Posted by カミガタ at 2011年07月06日 00:07
カミガタさんへ☆
シンガーソングライター( ̄▽ ̄)作ることは考えたことなかったですね〜。とりあえず、舞台で歌いたいのですよ。
Posted by ミカリン at 2011年07月06日 00:27
すごい突っ込んでくる生徒やなと、先生もたじろいだやろうね(笑)そんだけ貪欲に学んだら、ライブハウスでちょっと歌う程度じゃないくらい上達するよーー!!!!そのレッスン風景おもしろそうだから、毎回レポート希望!
Posted by sato at 2011年07月06日 12:48
ミカリンさんはやっぱり向上心が高いですね!!
自分にМというか・・・www

ウソです。
自己啓発に対して妥協しないですよね!!

頑張ってください!!
Posted by まちゃ at 2011年07月07日 00:19
satoさんへ☆
変な生徒が来たーって、先生ん家で話題にされてたかも( ̄▽ ̄)
レポは毎回させてもらいまぁす♪ satoさんとステージで一緒に何か出来るようになったらオモロイかも〜っ、てすごい夢を描いてみる( ´ ▽ ` )
Posted by ミカリン at 2011年07月07日 05:45
まちゃさんへ☆
Mだよ。間違いないっ!(笑)
人生やりたいように楽しくしたいんですよ〜。お金も時間も自分だけにつぎ込める独身生活は、今だけかもしれないしね。
相当長く続く可能性もあるけどww(´ε` )がむばります。
Posted by ミカリン at 2011年07月07日 05:50
うひー。すぐ出演できるようになるんちゃう?!新しいユニット結成しよか(笑)演奏はもちろんミカリンさんで!あたしギターやろうかなぁ。いひ。
Posted by sato at 2011年07月07日 13:56
satoさんへ☆
CD出してるsatoさんとユニットとか、ドキドキするやん(≧∇≦)
けど、目標を高く持つのはええことかも♪
こりゃピアノ伴奏も勉強せなね〜、いひ( ̄▽ ̄)
Posted by ミカリン at 2011年07月11日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。