2007年07月27日

MP3 「プレ・インベンション」

かわいい 2007年7月27日 卒業しましたv(^0^)v かわいい

prein.jpg

*練習記録として音源を載せています。鑑賞用ではありませんm(_ _)m
この本に関しては終った順でUPしていきます(^^)
先生から教わった各曲のポイントをブログ内に載せています。興味のある方は右上の検索窓をお使いください。(注:数字は全角・半角の両方を使っています)

音楽 25番「ブレ」をUP♪

27番「アングレーズ」 バロック音楽の基本についてとても勉強になった曲でした(^^) (2007.2.24)

18番「メヌエット」 いい曲ですよね〜。バッハをもっともっと弾きたくなりました♪ (2007.3.17)

46番「古いドイツの踊り」 両手を同じ大きさで弾く曲なので、強弱が難しくなくスムーズに終了♪ (2007.3.29)

52番「インパーティネンス」 難易度はそれほど高くなかったように思いますが、この曲のトリルはアップライトでは難しかったです(^^; (2007.4.14)

22番「インパーティネンス」 左手が複雑じゃないのでスムーズにクリアできました(^^)♪重音のスラーがポイント?(2007.6.28)

25番「ブレ」 巻末によると第3課程だそうな。またトリル2回とも失敗した〜(`3´)ブー。けど難しいし録り直しヤダ〜なのでこれにてThe End!! (2007.7.27)

喫茶店 感想コーナー♪
プレ・インベンションは、かなりいいお勉強&特訓になりました!
それまであまり意識できなかった左手の音がちょっとずつ聴けるようになってきて、右手と同時弾きでも少しは歌えるようになってきたので、他の教本をやってる時にも「あぁ〜、プレインの経験が生きてる!」って思うことが結構ありました(^v^) ポリフォニーは続けるとホントに良さそう☆
あとは、バロックはどういうふうに弾くかとかちょっとした知識もついたりで。。。
はじめは弾けなさすぎてウンザリしたけど、慣れてきたら楽しめるようになりました〜♪
次はいよいよ大バッハ!!嬉しいけど、なんか怖〜い(^o^;
posted by ミカリン at 20:49| Comment(14) | MIDI&MP3 Room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしく綺麗に弾かれますね☆
右手が痛くてもこれほどとは、、さすがです!
私は未だこれぐらいの速さで弾くと左手がすべってしまいます、、
おそらくチェルニーとか真面目にやってないからなのでしょうが。。
少しチェルニー、バーナムを真面目にやってからまたこちら再チャレンジしようかな、などと考えています

手の方もお大事にしてくださいね♪
私もとりあえず整形外科医の友人と話をしてみました◎
Posted by neko at 2007年02月24日 20:55
nekoさんへ
ありがとうございます♪27番は結構長くかけて弾きこみましたからね〜。手が自動的に動いてましたよ。しばらく経つとまた弾けなくなるんだろうなぁ(^^;
nekoさんも整形受診されるみたいで、私も安心しました(^^)お大事に!私も基礎練習大事にしていきたいです♪
Posted by ミカリン at 2007年02月24日 22:46
すごいお上手!
すごくしっかり音が出てますし、アルベルティバスのところも流れるような雰囲気でとてもきれいに出てますね。
ミカリンさん、バロックのコツをつかむの速すぎです(笑
僕は相変わらず、プレインベンション、コツがつかめず、四苦八苦です(汗
左右別々がつらいだけでなく、どういう風に弾けばいいのかもさっぱり分からなくて。。。

指の痛みの方も、大変ですね。
お大事になさってください。
Posted by dyne at 2007年03月01日 20:30
dyneさんへ
ありがとうございます〜(^v^)指の方は、もうほとんど大丈夫です♪
実は27番は30回くらい録音にチャレンジしたのです(爆)弾き始めより進歩しました(^^)vが、それでも先生の指摘を100%は達成出来てないなぁ、重いし強弱イマイチやし、、まぁいっか次いこ!て感じです。バロックは奥が深いですよねぇ。
私も両方の音を同時に聞くことがまだ出来なかったりするので、ポリフォニーにはこれからも苦しめられるんだろうなぁ、バッハなんか弾けるんやろかと思ってますよ(ーー; 先生のアドバイスを聞いて特訓あるのみ!ですね〜。うちの先生からの指摘はレッスン記に欠かさず書いていくので、ぜひ参考にできるところは拾ってやってくださいませ〜(^0^)
Posted by ミカリン at 2007年03月03日 13:48
ステキなバッハ、気持ちよく拝聴しましたよ〜!
先日始めたばっかりなのに、ものすごく綺麗に弾いていますね!さすが弾きこんでいるだけのことはあります!すごいなぁ^^
Posted by yu-ki at 2007年03月17日 15:35
強弱のつけ方が素晴らしいです!!
私はあんなふうに綺麗にcresc.できません。。
cresc.が綺麗にいくとこんなにも綺麗な曲になるんだな、とびっくり。
(私が弾いてもちっとも綺麗じゃない。。orz)
やはりもう少しこれも練習しようかな、、

プレインベンションの第一過程は確かにミカリンさんには簡単すぎと思いますよ〜
私にも簡単すぎなのあるぐらいですから。。

バッハ、いいですよね〜
私はプレインベンションの後にもう一冊バッハ(小プレリュードと小フーガ)
が控えているのでおそらくしばらくバッハ漬けです♪
もっともこのマイナー楽譜、プレインベンションよりさらに弾いている人少なそうで
げんなりですが。。

そうそう、ツェルニー30番突入おめでとうございます!
私もぼちぼちツェルニーすすめないとなあ、
Posted by neko at 2007年03月17日 23:57
yu-kiさんへ
ありがとうございます♪そういってもらえると、とっても練習のし甲斐があります(*^^*)やっぱインベンションは勉強になるし力がつきますね〜。始めてよかったです♪
Posted by ミカリン at 2007年03月18日 02:07
nekoさんへ
え?ちゃんと強弱できてます〜?自分で聴いてみてイマイチ出来てないように思ってたらかヨカッタです(^0^)
18番はほんといい曲ですよねぇ♪キュ〜ンってなります(*^^*)nekoさんの18番も待ってますよ〜!

ほうほう、バッハ漬けですか!いいなぁ(^^)そんな楽譜があったのですね。
けどプレインベンションが終わってバッハインベンションが始まったら、嫌でもバッハ大先生と付き合わないといけないですからね〜。多くの人が難しいというし、今のうちにプレインベンションで力をつけとかないとですね!第1課程でも学べることはたくさんありそうだからもったいないような気もするけど、弾けるのなら2からやっちゃっていいですよね(^^ゞ

あ、ツェルニー30番燃えてますよ(^^)vついに来ちゃいました〜!今日は予定が無かったのでたっぷりピアノを弾きました♪多分ツェルニーだけで3時間くらいは・・・。ちょっとやりすぎ?(笑)
Posted by ミカリン at 2007年03月18日 02:22
あら、ミカリンさんに18リクエストされてしまった。。
これはしっかり練習しないと、、しばしお待ちを(汗)

やはりこのマイナー楽譜、ご存知ないですか。。
レベル的にはプレインベとインベンションの間ぐらいなんですけどね〜
曲的にはプレインベのほうが綺麗だからあんまり使われないのかなあ。。
インベンションの前にポリフォニー2冊もやる人は私ぐらいの気がする・・
幼少期の私の先生はバッハ好きだったみたい(苦笑)

ツェルニー3時間はすごすぎ!
私なら飽きてしまうなぁ
というかその前に3時間も弾いたら指痛くなりそうです。。
脱力できてないので、、(困ったものね)
Posted by neko at 2007年03月18日 19:27
nekoさんへ
nekoさんの18番、期待してますよ〜!←プレッシャーをかけてみました(笑)
ほうほう、間くらいのレベルなんですね。うーん、確かにプレインからバッハインベンションにすぐ行くと、差が大きすぎるかもしれませんねぇ。バッハは私も昇天しそうになるくらいホワーッとなって好きですけど、できれば早期にインベンションに行きたいなぁ、という希望があるので、私は多分そちらは弾かないと思いますね。。。
ツェルニー、ぶっちゃけ弾きすぎてさすがに嫌になりましたよ(笑)脱力難しいんですもん(^^;nekoさんも脱力で苦労されてるんですね。私も〜!!
Posted by ミカリン at 2007年03月19日 23:26
52,私はずっとチェンバロ音で練習してきたせいか、だいぶ印象が違いますね〜
やはり丁寧な演奏ですね♪私も見習わなくては、、

53も少し見てみましたが、なんかここら辺から難しくなってきますね
リズムがとりにくくてげんなりです。。


Posted by neko at 2007年04月15日 02:24
nekoさんへ
そうですよね〜、私もnekoさんのチェンバロの52番を聴いて全然印象が違うなぁと思いました!バロックはチェンバロの方が合ってる気がするなー(^^)
いま、結局53をやってます。53は左手の音が無規則的に飛び飛びで、しかも左ノンレガートで右はいろんなアーティキュレーションで表現しないといけず壁を感じています(^^; パッと見た感じは簡単そうなのに難しい・・・(ーー;
Posted by ミカリン at 2007年04月15日 20:52
こんにちは。
昨日譜面を買ってきたので早速練習に入りました。
1番から一気に5番まで弾きましたが、く〜さすがバロック一筋縄ではいきません。
「どこぞ聴いたことのないフーガになっているぞ」という感じです。
これじゃインベンションは遠い理由が理解できました。
左手の練習にはよさそうな感じですね。

弾いていた思ったのはリコーダーをやっていて良かったと思いました。「ここはソプラノ、ここはテナーぐらいかな?」とか「ソプラノ&バス」のコンビネーション?とかイメージがわいてきます。
これは自主練習メニューに加えて頑張ります!
Posted by 瑠璃 at 2008年03月16日 09:17
瑠璃さんへ

プレイン始められたんですね♪私も、いまのレベルでインベンションを弾いてもいいのか…?と未だに思いますよ。
学べることがきっとたくさんあるはず(^^)自主練頑張ってくださいね☆
Posted by ミカリン at 2008年03月16日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

