2007年02月01日

キャサリン・ロリン「ピアノの叙情詩」

最近、家の要らないモノをヤフオクで売って儲かってます有料
しかし、そのお金がまた湯水のごとく流れ去っていっております小雨
そう。。。楽譜ばっか買ってしまうんです〜。
そんないっぺんに弾けるはずもないのに、
気がはやってはやって、どーしよーもなくて(^^;
ようやく楽譜買い買い病がおさまってきた様子。
だって欲しいのほとんどGETしたから・・・(笑)

パンチGETした楽譜
1.ビリー・ジョエル Keyboard Book…弾き語りしたい名曲てんこもり!
2.ギロックの世界…スターライトワルツを弾きたいがため
3.キャサリン・ロリン ピアノの叙情詩
4.坂本龍一「エナジーフロー」ピアノピース…何年か前にインストでオリコンに入ったよね
5.ギロック「エオリアンハープ」ピアノピース…USAから取り寄せ中
6.マンディ・ムーア「オンリー・ホープ」歌詞つきピアノ譜…USAから取り寄せ中

ここで取り上げたいのは3の
キャサリン・ロリン「ピアノの叙情詩」です☆
多分まだご健在の?アメリカのピアノ教育者で、
あのギロックの教え子で親友だったんだそうです。
キャサリンというからにはもちろん女性なのですが、
そういえば女性ピアニストの曲集買うのって初めてだなぁ、と揺れるハート
いくつか気に入った曲があって本を購入してしまったんですが、
タイトルだけ見ても
「はぁ〜、なんとも女性らしい・・・かわいい
とウットリしてしまいます(*^^*)

たとえば・・・

A Song for You 〜 あなたへの歌
A Heart Takes Flight 〜 ときめき
Simple Pleasures 〜 ほんとうの喜び
Love Theme 〜 愛のテーマ
A Lovely Mood 〜 すてきな気持ち

あーなんかもう、タイトルだけでゾクゾクしてきた(笑)
想いをこめて弾けそうなタイトルばかりで、とっても楽しみです♪♪

ちなみに私が弾きたいのは
「あなたへの歌」「ときめき」の2曲!
どっちも溶けそうになってしまいます〜

この本はパッと見た感じでは、それほど音符も多くなく
難易度的にはバイエル併用くらいじゃないかと思います。
ブルグ25よりも簡単そうです(^0^)
弾けたものはプレ王にUPしていこうと思っているので
(だいぶボチボチになりそうですが)
気に入った〜って思ってくださる方が
そのうち出てきたら嬉しいなぁるんるん
posted by ミカリン at 23:01| Comment(4) | 本・映画・CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーそうなの!?私もみゃーさんからお勧めしてもらって聞いているのだけど、バイエル併用レベルなのねー!!
とっても心が落ち着くんですキャサリンロリン☆
本気で弾かないと、わたしにはまだまだどれも形にはならないです。
UP楽しみにしていますね。
Posted by うさぴょん at 2007年02月02日 00:55
うさぴょんさんへ
わ〜い!!近くにロリン好きがいてとーっても嬉しいです(*^0^*)そうそう、ロリンの曲ってヒーリング系ですよね。心にジンワリ優しい感じがします〜。ゆったりして寝てしまいそうzzz 私もCD買おっかな♪
強いて言えば左手が音域の広いアルペジオが多いから、子供の手にはどうなんかな?というところだけど、右手なんてホントびっくりするくらい簡単ですよ〜(^0^)♪
ギロックを含め、私にでも弾ける素敵な曲がいっぱいあるやん、と思えて大満足です(TvT)
満足に弾けるかどうかは・・・分からないですけど(笑)
とりあえず楽しんじゃおうと思います♪
Posted by ミカリン at 2007年02月02日 22:55
「スターライトワルツ」!!
これ、お友達が音源アップしていたのを聴きました。
ちょっとウラハク(?)で、JAZZっぽくて、、かっこいい曲ですよね!!!
私も楽譜は次から次に買い込んじゃうんです。
ふつーにピアノの楽譜だったり、
あと、たまに幼稚園のお手伝いや読み聞かせをしたりしているので、「手話ソング」とか、「先生と歌おう!」みたいな幼稚園モノ。
お金がいくらあっても足りません(;^_^A アセアセ・・・
あ、それと、時間も、、、
Posted by おんぷ at 2007年02月04日 16:21
おんぷさんへ
スターライトワルツ、ご存知だったんですね(^-^)
あの曲はホントにいいです!!今のところギロックの中では、私の中で1位です。そんくらい大好き♪♪星降る夜のダンスって感じでなんとも楽しげでロマンチックで(*^^*)
あんまりJAZZの定義が分かってなくてアレなんですが・・・JAZZに近いんですかね?それなら、これからJAZZにハマっていく可能性もあるなぁー。そうなるとまた希望曲が増えて困りそう。。。お金も時間も欲しいだけ沸いて出てくればいいのにねぇ(笑)
幼稚園でお手伝いってすごい楽しそうですね!!自分の演奏にのせて子供が歌うとかもう、かわいくてしょーがなさそうです(≧▽≦)
Posted by ミカリン at 2007年02月04日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。