2008年05月05日

MP3 「J.S. BACH」

bach.jpg

使用テキスト:バッハ集4(春秋社)
↓以下の楽譜が含まれています↓
☆インベンション
☆シンフォニア
☆小プレリュード
☆小フーガ

*練習記録として音源を載せています。鑑賞用ではありませんm(_ _)m
この本に関しては、部門別・終った順でUPしていきます(^^)
先生から教わった各曲のポイントをブログ内に載せています。興味のある方は右上の検索窓をお使いください。(注:数字は全角・半角の両方を使っています)

音楽インベンション4番をUP♪

かわいい インベンションの部

1番 バッハ、ヤミツキになりそ〜(* ̄u ̄*)・・・と思った1曲目。(2007.9.1)

ぴかぴか(新しい)NEW4番 左手1&2指のトリルが、若干速く弾けるようになりました(^^)v 右手トリルが少しうるさいかな…?次に活かそ。(2008.5.5)

かわいい 小フーガの部
c moll 苦労しました。まだまだ納得いかないところだらけだけど、この辺でやめて次いきます!(2007.12.22)
posted by ミカリン at 21:41| Comment(21) | MIDI&MP3 Room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。残暑が暑いですね。でも朝、夕は少ししのぎやすくなってきましたね〜インベンション聴かせていただきました。トリル綺麗に入っていますね。コロコロと心地よく響いていて。もしよろしければリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
Posted by エル at 2007年09月01日 16:59
お久し振りです!!
演奏が終わった後、拍手喝采でしたよ〜(^人^)

こんなに細かく動くのに、音を間違えないで弾けるって、
凄いな〜って感心してしまいます。

3分〜5分の曲だと必ずと言っていいほど、
ケアレスミスしちゃうんですよね。。。

ん〜、尊敬です。
Posted by まちゃ at 2007年09月01日 21:44
エルさんへ

まだまだ暑いですよね〜!過ごしやすい季節まであともうひとふんばりですねo(^-^)o
1番のトリルは、たまたま上手くいきました♪20回くらいチャレンジしてこれだけなんとか成功・・・バッハが見かねて降りてきてくれたかな〜(笑)
リンク大歓迎ですよ(^0^)私も後ほどエルさんところのを貼らせてもらいますね。これからもよろしくお願いしますm(UvU)m
Posted by ミカリン at 2007年09月01日 22:40
まちゃさんへ

お久しぶりでございます〜(~o~)毎度ありがとうございます!
自分で弾いていても、よく左手間違えないよなぁって我ながら感心します(笑)指が自動的に動くんですよねぇ。かえって意識するとミスを連発してしまいます(^-^; 今後これが致命的にならないことを祈りつつ。。。また新しい曲にチャレンジしますよp(^^)q
Posted by ミカリン at 2007年09月01日 22:46
そうそう^^手が勝手にうごきますよね!これがバッハの醍醐味だと思います^^
もう目を閉じていても弾けるんじゃないかしら?
私の場合、目を閉じると、音が耳の奥まで届く感じがします^^
Posted by yu-ki at 2007年09月02日 10:59
yu-kiさんへ

やっぱyu-kiさんもそうですか?!それがバッハの醍醐味なのですね、ほうほう。
そういえば、バッハに限らず気持ちよく弾けるときって、たまに目ぇ閉じて弾けてます〜♪目を開けてるときよりも、なんかいい感じで弾けませんか?どう表現したらよいのか分からないけど、なんかこう、全身で音を作り出しているというか。。。視覚を使わない分、聴覚も含めて他の感覚が敏感になるのかもですね(^v^)
なんかこれって、音楽家っぽい(笑)
Posted by ミカリン at 2007年09月02日 13:26
いいですね〜、バッハ!
僕も一時期やってたんですけど、そのとき習ってた先生が辞めちゃったんで、それ以来ご無沙汰してます。

しかしミスのない録音ですね・・・
僕、まだ一度もミス無しの録音ってないんじゃないかな?
かなりしんどかったと思います。
次も期待してますよ。

あとリンクのことですけど全然OKですよ。
僕のほうからもリンク貼っていいですか?
Posted by ぶい at 2007年09月02日 21:25
ぶいさんへ

リンク、早速貼らせていただきました!
うちはリンクフリーですよ〜、大歓迎です(^0^)
以前はそうでもなかったんですけど、最近はミスなしにちょっとだけこだわってしまってます。曲の音源を探して検索でここに辿り着く方がかなり多いみたいなので・・・単なるかっこつけです(笑)あ、ちなみに1番はかすかにミスしてますよ。
次に弾く小フーガは、先生は「弾けるよ」と言わはったけど、ホンマかなぁと思うくらい難しそう(^^; けどきっと乗り越えてみせますよ〜v(^0^)v
Posted by ミカリン at 2007年09月02日 23:02
ミカリンさん、こんばんは♪
バッハ、とてもかっこよく弾けてますね♪
やっぱり小プレリュードよりずっと楽しそう(笑
私もはやくインベンション弾きたいのですが、小プレリュードのノルマが山積みで。。orz

そうそう、結局小フーガ弾くことにされたんですね♪
あれ、むずそうですよね。。
私も一時二声のフーガにトライしたのですが、途中で投げ出してしまいました。。
ミカリンさんの演奏、楽しみにしています〜☆
Posted by neko at 2007年09月03日 01:41
さすがミカリンさん、インベンション1番、難なくこなしてますね。
改めて聴いて、やはりインベンションはまだまだ僕には10年早そうです。
今プレインベンションでもかなり壁にぶつかっている状態でして。。。
でも、ヤミツキになりそうな気持ちは、分かります。。。
Posted by dyne at 2007年09月03日 02:00
nekoさんへ

こんにちは〜♪ありがとうございます!
まだ1番しか弾いてないですけど、インベンション楽しいですよ(^0^) 難しかったですけど私でもなんとかなったし、nekoさんも弾けると思います!小プレ置いてコッチにきちゃいなよー(ジャニさん風に誘惑)
次は小フーガの1番?になるんですかねぇ。c-mollで、左手のドレミファソラソファミレミファ・・・のソロから入る曲です。ホントに弾けるのか、信用できないです(笑)けどいい曲ですよねぇ(*^^*)制覇したいです。
ま、まぁその前にソナチネを合格しないと取り掛かれないんですがね(^-^; しばしお待ちを〜
Posted by ミカリン at 2007年09月03日 17:43
dyneさんへ

>ミカリンさん、インベンション1番、難なくこなしてますね。

いや〜、結構「難あり」でしたよ!(爆)
ギラギラと血眼になって練習しましたー・・・(☆_☆)
この1番で易しいほうなんて、これから全くどうなることやら、ですよ。音の数も増えてきますしねぇ。

>でも、ヤミツキになりそうな気持ちは、分かります。。。

やっぱそうですか?!
なんなんでしょう・・・ニコチンみたいな中毒性というか、そのようなものがバッハには潜んでいる気がしてます。。。タバコ吸いませんけどね〜(* ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ。
バッハ嫌いになる人がピアノ学習者に多いみたいですけど、ヤミツキになれるのであればdyneさんもきっと大丈夫ですよ。気付いたら一番得意になってたりするかもですよ(^^)
Posted by ミカリン at 2007年09月03日 17:53
ミカリンさん、すばらしい!!
バッハの昇華された美が伝わってきましたよ。
ああ、私もバッハが弾きたい!!

ちなみに、先週の発表会デビューは、最後の方でトチッてしまいましたが、全体的には自己評価でOKでした。
いつか発表会でバッハが弾けたら、格好いいだろうなー。
Posted by ばらくーだ at 2007年12月23日 10:17
気持ちよく聴けました〜。
バッハは先生から許可が下りていないのでミカリンさんの演奏で癒されております。
演奏を聴いていて・・・「瑠璃は何故封印されているのか?」というのがちょっと見えてきました。
ターントリル部分ミカリンさんちゃんと習得していますよね。ここが瑠璃と大きく違うんです。
実はターンのトリル奏法の基礎を今までの先生からは教わってなくてクレメンティやクラーウが終わるとリチャードグレイダーマンなどの現代曲(これはこれでまた難しいんですが)ばかり持って来られちゃって・・・。結局今に至るわけデス。こういうのは先生の方針が出てきますね。今の先生は正統派なら順次に完成度を高く!なので修行どころデス。
少しずつよくなってきていますが、瑠璃もその内バッハを弾けるくらいになりたいデス!
Posted by 瑠璃 at 2007年12月23日 11:38
ばらくーださんへ

発表会お疲れ様でした!ご報告ありがとうございます〜(^v^)デビュー戦なのに自己評価OKなんて、すばらしいですね!私が初めて人前で弾いたときのボロボロ演奏を思い出してしまいました。。。私も緊張しぃを克服したいなぁ(>_<)
小フーガc mollはホントに苦労しました〜。でも私の演奏で弾きたいと思っていただけたようなので、やってよかったです(^0^)次はインベンション4番です♪
Posted by ミカリン at 2007年12月23日 12:40
瑠璃さんへ

聴いていただいてありがとうございましたm(UvU)m
ターントリル、難しいですよね。私も特に左手が苦手ですし習得なんてまだまだですよ(^_^;
先生の方針に沿って習われてるんですか。私は私の方針で勝手にやってるので(笑)曲も自分の好きなのを選びたい放題です。
でも、順次に完成度を高くする方が着実に上達するのかもですね。せっかちで飽き性の私には、その方針は辛いかもな〜( ̄v ̄; でもきっと瑠璃さんのバッハを弾きたい意思は、通じると思いますよ〜(^u^)v
Posted by ミカリン at 2007年12月23日 12:47
ミカリンさん、4番聞きました。
バッハらしさが前回で美しいですね。

左手トリルも上手にできていますね。

ここまで弾けたら気持ちが良いのでしょうね。
うらやましい限りです。

次々とバッハのMIDIをUPして下さい。
楽しみにしてます。
Posted by ばらくーだ at 2008年05月06日 13:49
こんにちは^^
早速音源聞かせていただきました。
やっぱりミカリンさんの演奏は気に入って何度も聴いてしまいます。
今回も気持ちよく聴き入ってよかったです。

また次の音源楽しみにしていますね☆
Posted by 瑠璃 at 2008年05月06日 18:14
ばらくーださんへ

4番聴いていただきありがとうございました♪
この録音は、自分でも上手くいったなぁ〜と、自画自賛(笑)専門の人が聴いたらダメなところも多いんでしょうが。
左手トリル、親指脱力に苦労しましたよ・・・今でも時々固まって上手く出来ないです。完全にはコツをつかめてないみたい?
次は明るい8番にチャレンジです!!
Posted by ミカリン at 2008年05月06日 23:30
瑠璃さんへ

わ〜、何回もなんてめっちゃ嬉しいですぅ(*^^*)
ホントにありがとうございます!
4番は、私も奇跡的に上手く弾けたなぁと思って、自分でも繰り返し聴いて自己満足してます(笑)
これだからピアノブログは辞められない。
Posted by ミカリン at 2008年05月06日 23:32
こんばんは^^
こちらもインベンション4番超オマケで合格をいただきました。
音源はとても聞けたものではなく大枠だけでレッスンが終わったという感じで後は自主練習で追々仕上げるつもりデス。
次は10番になりました。8番か10番が候補に挙がったのですが、調号が苦手意識があり10番にします、ということで落ち着きました。
リトルピシュナも本当に今ドS真っ盛りで左手壊さない程度に(治りかけなので)慎重になっていますが、あの17番を1週間で何とかして欲しい・・。18番は1月のレッスンで修了させたいといわれちょっとプレッシャーもあります。
でも左手は少しずつですがバッハとの相乗効果で徐々に上がっては来ているとは感じてますが・・・日々修行デス。
お仕事も年の瀬、大変忙しいかと思いますがピアノ楽しみましょう!
Posted by 瑠璃 at 2008年12月20日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

