2007年07月30日

Classic Cafe vol.4が終了(^^)

事前のお知らせをブログで出来てなかったのですが…(^v^;
今日第4回クラシックカフェが終了しました♪
いやぁー、楽しかった!!
先にお知らせしとこ。次回は8月21日午後7時〜です☆

アンコールの様子をバッチリ録ってきました〜(^o^)v
ん?なんか表示が変やけど・・・観れるかな?
clacafe.vol4.AVI

クラカフェ名物・誰でもアーティストのコーナーには、これまでクラシックなんて生で聴いたことなかったヨ〜、というPOPSミュージシャンが、「アメージンググレイス」と「誰も寝てはならぬ」をピアノ伴奏に合わせて熱唱♪
ワタシ、すんごいビックリしました。。。普段はPOPSやJAZZ歌ってて声楽やったことのない人だとは到底思えないほどの声量と、見事なソプラノVoiceだったんです〜。会場からは「ブラボー」の声!元々歌の才能あるのねぇ(≧▽≦)

それと、今回も私、弾いてしまいました(笑)
出演タダの発表会なんてオイシイから♪
T先生ご推薦で、ギロックの「エオリアンハープ」を。。。
緊張したけど、舞台の上でもちょっとだけ自分の世界に入れました!
こんな感覚、初めて?!これって舞台慣れっ?!
うひょ〜、まるでアーティスト(≧▽≦)
終了後、ピアニストのお二人さんに
「サワヤカで良かったよ〜!夏の風って感じで。弾いてみたくなった。」
なんてお褒め言葉までいただき・・・うぷ( ̄m ̄)

このコーナー、もっとみんなの気軽な発表会的な場になるといいんだけど、なんしか呼びかける主催者の側(ワタシとT先生)が多忙極まりなく(苦笑)あいにく充実してない感じ。
もっと宣伝しないと、もったいないよねぇ(^-^;
読んでる方でお近くにお住まいの方、お気軽に出演者エントリーしてくださいねo(^0^)o
場所は神戸の阪急六甲でございま〜す☆


メインイベントの出演者は、「Jeux d'eau(ジュド)」というピアノX2名、ソプラノ歌手X1名の個性豊かなトリオでした!ピアノソロ、ピアノ連弾、ピアノXソプラノ、ピアノ連弾Xソプラノといういろんな組み合わせで、実に様々な曲を披露してくれましたよ〜、クラシックのみならず(*^^*)

私、ソプラノを生で聴いたの初めてだったんですけど、あの美声に鳥肌がたちました。。。元々声楽にはあまり興味なかったんですけど、そのイメージ一新!!声楽、めっちゃいいです〜♪♪聴いてて涙ぐんでしまう箇所もチラホラ。と、歳のせいでもあり?(笑)

☆演奏された曲目☆
・ピアノ連弾:「バッハ名曲メドレー・連弾」
・ピアノXソプラノ:「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
・ピアノソロ:《小鳥のスケッチ》より「ウタツグミ」
・ピアノソロ:「Chirp」←メンバーのYさん作曲
・ピアノXソプラノ:「私のいとしいお父さん」
・ピアノXソプラノ:「乾杯の歌」
・ピアノXソプラノ:「ムーンリヴァー」
・ピアノXソプラノ:「おぉシャンゼリゼ」
・ピアノXソプラノ:「リリー・マルレーン」
・ピアノXソプラノ:「アメイジング・グレイス」
・ピアノXソプラノ:「メモリー」
・ピアノソロ:「水の戯れ」ラヴェル
・ピアノソロ:「ノクターン op.9-2」ショパン
・ピアノソロ:「絵画的練習曲 op.39-1」ラフマニノフ
・ピアノソロ:「猫ふんじゃった」←めっちゃ難しいバージョン
・ピアノ連弾:《小組曲より》「小舟にて」ドビュッシー
・ピアノ連弾:「スラヴ舞曲第5番」
・ピアノ連弾Xソプラノ:「踊りあかそう」

感動した曲ばかりだったんだけど、私が個人的に嬉しかったのは
生でラヴェルの名曲「水の戯れ」が見れた&聴けたこと!
はぁ〜、すんごい手さばきです。あ、ラフマもすごすぎ…(^-^;
ピアニストの一人Wくんは、京芸の現役なんだとか。スゲー!
ほんま、バリウマでした。

この3人組は、演奏だけじゃなく客を笑わせるサービス精神も旺盛で、「猫ふんじゃった」のときは頭に猫耳ヘアバンドなんかつけてくれちゃって(笑)かわいかったです〜。
あと、「乾杯の歌」のとき、ソプラノのMさんが手にシャンパンの注がれたグラスを持って、客席を歩きながら歌うというパフォーマンスも!歌い終わったとき、手に持ったグラスのシャンパンを一気飲み!!どひゃ〜!と思ってたんだけど・・・実はシャンメリーだったそうです(そりゃそうだぁね)。


学生の演奏家中心のこのクラシック・カフェですが、
今回もすーんごくクオリティ高い演奏が聴けて大満足〜♪
学生さんだからお安いってのも魅力☆

締めくくりに再度。
次回のクラシック・カフェは8月21日19時〜で〜す(^-^)/
ピアノ X 声楽の女性ユニットだそうです♪
posted by ミカリン at 23:08| Comment(6) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速観ましたよ〜
連弾してる!!
たぶん、リズム感無い自分には、
連弾は夢のまた夢だろうな〜

ミカリンさん、こういう場所にいかれるんですね?!
優雅でほんとに良いですよね〜(^-^)
Posted by まちゃ at 2007年07月30日 23:30
こんにちは。
音はまだ壊れてるから聴かれへんけど
雰囲気だけでも見れたらなって思って
クリックしたのにね、「コーディングのダウンロードエラー」
ってでてきました・・・上のまちゃさんって方が
見れたってことは、またうちのPCのおんぼろが
原因かな。寂しい〜(涙)

クラシックカフェって阪急六甲でしたよね。
夏休み中だしピアノの生演奏聴きたいから行ってみたいなって
思ったりするんだけど小学校低学年のお子つれても
大丈夫だったりするのかな?しかも兄ちゃんの方はピアノ
興味なしだけど・・・
また雰囲気とか教えてくださいね。
Posted by りおん at 2007年07月31日 11:27
まちゃさんへ

連弾憧れますよね〜!ホント、素晴らしかったですよ(^^)
私は、自分のミスで相方に迷惑かけそうで怖いです〜(^^;いつかやってみたいなぁ、という夢はありますけど♪

このイベントは私のピアノの先生と私の作ってる企画なんですよ〜。といっても、私は実質司会と受付くらいしか出来てませんがね(笑)
「クラシックをもっと身近に!」をスローガンにやってます。司会者はジーパンはいてたりします。クラシックのかしこまった感じを取っ払って、誰にでも楽しめる音楽にしたいよね〜ってので始めたんですよ(^v^)b
まちゃさんもお近くにお住まいなら、ぜひぜひ神戸までおいでませ☆
Posted by ミカリン at 2007年07月31日 19:56
りおんさんへ

雰囲気伝えられなくて残念です〜。早くなおるといいですねぇ。小さくて落ち着いた雰囲気のライブハウスなので、舞台と客席が近くて一体感を楽しめますよ(^^)
映像より生演奏がイチバンです☆

場所は阪急六甲です!駅降りて数十歩で到着するというめちゃ便利な場所です(^v^)b
前に3歳の子連れ妊婦さんが見にきてくれたとき、3歳のボウヤがその辺をちょこまか動き回っても客席のみなさんはとっても穏やかでしたよ(^0^)禁煙にしてあるし、安心です☆
子供は入場タダだし、1500円でワンドリンクつき。(ソフトドリンクもあり)
ぜひぜひお気軽に来てくださいな〜(^-^)/
結構出演アーティストのクオリティは高いと思うし、
ついでに私のええ加減な司会も聞けますよ(笑)
Posted by ミカリン at 2007年07月31日 20:05
こ、神戸・・・ですかぁ。。
ワタクシ、埼玉なのです。
地球規模で言えば、近いんですけどねぇ…
3年後にもしかしたら大阪の堺に転勤になるかもなので、
そしたらけっこー近くなりますけどねぇ(^-^;)

司会とかもしてて、本当に音楽好きなんですね!!
ミカリンさんの行動を見てると、
本当に自分の気持ちの弱さと実行力の無さを痛感しちゃいます。。。
Posted by まちゃ at 2007年08月01日 01:02
まちゃさんへ

さすがに埼玉は遠いですね〜(^^;
堺もさほど近いとは言いがたい距離ですね(苦笑)
残念ですー↓

いやいや、私はあんまり行動力無いですよ〜。
休みの日があれば、ナマケモノのごとく動かなかったりするし(笑)
けど、聴くのは好きなほうなので、クラシックカフェを主催することでかなり得はしてますねぇ♪
Posted by ミカリン at 2007年08月01日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。