2007年09月11日

3年目の浮気

私がピアノを再開したのが05年9月10日なので、
見事3年目突入!!てことになります(^0^)vイエイッ♪

でも・・・8日あたりから全くピアノを弾いてません(爆)
だぁーって忙しかったしストレスピークやったし疲れたし〜・・・。

この記事書いたら今日こそ弾かな・・・ヤバいねんけど(ーー;
ぜんっぜんやる気起こらないでぇーーーす(笑)

3年目ぇーの浮気ぐらーいー大目に見ィろォよ♪

う゛・・・こ・・・このままではズルズルと落ちていってしまうかもしれぬ。
けどもう、ストレスの1番の根源からは解放されました(≧▽≦)
しかも明日は休みなので友達と有馬温泉行ってきマッスル☆
生まれて初めての有馬温泉!!
これで疲労回復&やる気回復といきますかね〜o(^v^)o


あ、そうそう。
次のレッスンで、先生に毎日の基礎練って何すればいいの
って相談しようと思ってます(^-^)b
うちは練習始めるときにはいっつもスケール&アルペジオで
ウォームアップするねんけど、それだけでええんかなぁ、とか思ったりしてるので。
あ、にっくき鶴100の67番もたまに弾いてるかな。
3度、なかなか上達せぇへんけど(^^;
ちなみに、、、ハノンはゴメンだわん。。。ポイッ(>_<;)ノノ〜□←ハノン
posted by ミカリン at 22:24| Comment(10) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ・・・ハノンがぁ〜(;_;)
と言いつつ、ハノンを毎日やるのはなかなか根気がいります。。。
自分は、断続的に続けるので精一杯。
11月に発表会があるから真面目にやった方がいいかな。
とりあえず、明日基礎練聞いて、
何かありましたら教えて欲しいです8(>_<)8
Posted by まちゃ at 2007年09月11日 23:45
毎日の基礎・・・一番大切なのは、

ご飯をシッカリ食べて、睡眠をとり、体調を整える!!(笑)

なので、温泉も休養も大切な練習なのデス☆☆

気をつけて、いってらっしゃーい!!!



ツェルさんもドSだけど、T先生も実はプチSではなかろうかと
ミカリンちゃんの日記を読みながら思っています(秘密♪)
Posted by よしこ at 2007年09月11日 23:49
まちゃさんへ

ハノン(…ついでにバイエル)は小さい頃から苦手だったので、食わず嫌いならず「弾かず嫌い」になってしまいましたね〜。でも、私の周りにいるショパンエチュードクラスの友達とかウチの先生もハノンやってたって言うし、宝の持ち腐れなのかもしれないですねぇ(^^;
ハノン系ので別にリトルピシュナってのがありますが、これをやってたんだけど難しいんで挫折しちゃいました(ToT)
やっぱ先生に相談ですね(^-^)bもちろん情報提供しますよー!ちなみに、前に習ってた有名先生はハノンは使われておらずスケールとアルペジオを弾かせてたみたいです。
11月発表会なんですねーっ(^0^)思い出に残るものになるといいですね♪
Posted by ミカリン at 2007年09月12日 09:17
よしこちゃんへ

>ご飯をシッカリ食べて、睡眠をとり、体調を整える!!(笑)

あー、確かに!これ出来てないなぁ。
一人暮らしでご飯作るのって根気要るんよね(^^;
睡眠も、ついYou Tube見たりマンガ読んだりしてしまって夜更かしモード。。。ここいらでピシッといかなアカンね!
今日は楽しんでくるわ〜(^^)ありがとう♪

T先生・・・プチSなんかなぁ(爆)
いまバッハの小フーガを譜読み中なんだけど、難しすぎて圧倒されてます。。。
いきなり私にこの選曲をしたのは、どうもSとしか考えられなさそうやで(笑)うん、ヒ・ミ・ツ!
Posted by ミカリン at 2007年09月12日 09:24
お久しぶりです。
しばらく帰国していて、チェックできていませんでした。
ちょうど私も足掛けで「3年目」に突入。
モー様k5451楽章を終えたためか、急にモチベーションが降下。
ミカリンさんと同じ3年目の「倦怠感」到来か?!

おたがいに、ゆっくり、しっかりやりましょうね。
Posted by ばらくーだ at 2007年09月13日 14:55
ばらくーださんへ

お久しぶりです〜(^0^)
き、帰国?!ばらくーださんって、インターナショナルな人だったのですね!!
おや、お互い3年目になるんですねぇ(^v^)
3年目だけど、まだまだスタート地点なのが長い長いピアノ道の辛いところですよね(^^; そうですね、ゆっくり、しっかりを貫いていきたいですよね!

K545終了おめでとうございます☆
お気に入りの曲が終るとヤル気下がりますよねぇ。
まるで打ち上げ花火が散った後のような・・・←アーティスティックな表現に挑戦(笑)
Posted by ミカリン at 2007年09月13日 23:42
ミカリンさん3年目突入なんですね。
私も今年が3年目なんですよ♪
やっぱり3年目って中だるみの時期なのかな。
私もたるみまくりですよ〜^^;;

でも温泉でリフレッシュできたようで!
T先生のアドバイス、最高ですね^^
「ピアノはアート」これもなかなかアーティスティックな表現ですね。
Posted by こっきー at 2007年09月15日 01:02
こっきーさんへ

こんにちは〜(^v^)
こっきーさんも3年目で中だるみですかぁ。お互い良いモチベーションUP策が見つかるといいですね(^^;
想いをはせる曲があるから、ここでストップするわけにはいきませんもんねー。ノロノロでも地道に頑張りましょう!

温泉、よかったですよ♪♪お肌ツルツル(*^^*)
有馬は神戸のわりと近所にあるので、また行ってリフレッシュしたいな〜。
こっきーさんのところも観光名所だらけですよね!いいなぁ(* ̄▽ ̄*)

そうそう、ピアノはアート!
今後のT先生のアドバイスにもご注目くださいませ♪
Posted by ミカリン at 2007年09月15日 12:02
かなり以前の記事のコメントになってしまいますが、「ハノン」「リトルピシュナ」の教材に反応してしまったのでコメント激亀ですがごめんなさい。
ワタシは最初の先生時代ハノン各音階の前のスケールを終えて(38番までですね。)を終えてからリトルピシュナを10番くらいでしょうかやりました。その次の先生でハノン39番以降を少しやりましたが中断して・・・そのままです。
今の先生は「あなたにハノンは必要ない」とはっきり言われました。なんでも指の動きのトレーニングはチェルニーなどの練習曲の中でも学ぶことが出来ます。といわれました。
2人の先生に学んだ経験があるが故に「ハノンはあくまでも補助教材。同じことを繰り返すより楽曲で学びましょう」タイプの先生のようです。
瑠璃の場合やる気が起きないときやストレスがたまっているときは気を取り戻したり落ち着いてきてから弾くようにしています。頭が真っ白というかそういう時間を作るようにして練習してます。
それとどんな楽器でも演奏前は食欲なくても必ず取ります。食べないと集中力が上がらないので・・・。
総括すると先生の指摘は重点的に力を入れつつ自然の流れに任せているという感じです。
Posted by 瑠璃 at 2007年12月02日 20:08
瑠璃さんへ

そういやこんな記事書きましたっけね(笑)
もう2年くらい書いてるので、自分の書いてきたことってほとんど覚えてないです。
読み返したら勉強になるかも。

ハノンとリトルピシュナ…結局まだ手をつけてないですねー。。。
私の場合、レッスンで見てもらう曲が多いのでハノンもリトピシュも手がつけられないというのが実際のところです。単に私が欲張りなだけですが(笑)弾きたい曲が多すぎるんですよね〜♪なので自動的に、こういう技巧系の本は置き去りになってしまってます(^^; が、瑠璃さんの先生がおっしゃってたように、あくまで趣味でやってる私ですからなおさら技巧系はあんまり要らないかもしれないなぁ、と思ってます。必要性を先生から指摘されたら、抜粋して使ってみるのもいいかなと(^^)v ツェルニーはやってますしね。

食べないと集中力って上がらないですよね〜。今日はカレーを山盛り食べました☆ 私の場合、食べすぎってやつかも…(笑)
長〜い趣味ですからねぇ。私もたまにストレスが重なって練習に集中できないときもありますけど、山あり谷ありでもまぁ、着実に上達してるのならまぁいっか♪って思います(^^)それでいいですよねぇ。
Posted by ミカリン at 2007年12月03日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。