2007年11月02日

グランド購入♪・・・までの道のり

今日は学校で給与計算の方法を学習。
計算してみて愕然・・・税金とか年金保険料って高いんやねぇ。
前までは会社の給料から天引きだったのであまり気にしてなかったんだけど(ーー;
何にでも税金かけやがって!・・・と、めっさ腹たちました。
ボーナスからも引くなっつーの(ToT)

ところで。。。
いま私はものすご〜く欲しいものがあります。
そう。憧れのぴかぴか(新しい)グランドピアノぴかぴか(新しい)
欲しい!欲しい!!欲しいーーーっ!!!
と毎日くらい口に出して言ってるんですが、
欲しいと口にしたところで空から降ってくるような代物でもなく、
そんなに欲しいのなら自分でその夢を叶えてしまおう♪
と、やっと夢を実現するためのプランを立てました(^^)v

しかし。
次の会社はぶっちゃけ賞与には期待できないことが今日の給与計算で分かり(笑。給料は悪くないんだけど。)
グランドピアノ購入4ヵ年計画を立てましたexclamation×2

アップを買ったときも「一生モノ」だとか言ってましたが
今は正直アップで一生を過ごすのはイヤです(爆)
我ながら贅沢者。。。
今度こそ一生に一度の、自分のためのビッグなお買い物をするぞ!!
と、決心をしたのでした(*^^*)
ローンはもうイヤだからキャッシュで買ったるもんね〜手(チョキ)
今から4年後札束をポンと出す自分を想像するだけで、
なんかもうすでにドキドキしてしまいます黒ハート

寂しいボーナスは毎年全額貯金に回すとして。。。
やはり決め手は、毎月のコツコツ貯金の額となりそう。
suito.jpg
で、今日は気合い入ってたのでこんなのを買ってみました。
その名は「金銭出納帳」。
え?エクセルでやれって・・・?いえいえ、手書きでやるから楽しいんですヨ。
一つは食費用、もう一つは小遣い用。
これで普段のムダ遣いを防止してグラピ貯金にあてるのだ!!

大まかな予算を組むためにも、どのメーカーのどの種のピアノに
するかを真剣に考えてみました。
今んとこ、最有力候補はディアパソンか、もうちょい頑張ってボストンです。新品で!
まだ分からないけど・・・だって購入は、ざっと4年後。
その頃にはソナタ弾きになっていたいですねぇ。
posted by ミカリン at 21:12| Comment(10) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜ついにグランド購入計画立てちゃいましたね。
自分の家にグランドピアノがあるってどんな感じなんでしょうね〜
想像するだけでうっとりしちゃいますね^^

4年後に札束ポン目指して頑張ってください!

P.S.再就職おめでとう♪
Posted by こっきー at 2007年11月03日 22:40
俺も〜グランドピアノほしーーーー!!!!!
でも、それを置くスペースが…
グランドピアノの下にでも寝るかなー(^-^;)
Posted by まちゃ at 2007年11月04日 02:02
こっきーさんへ

ありがとうございます(^^)
・・・かなりな長期プランですが(笑)ほんと、想像するだけでウットリです。それまでにグランドを弾くにふさわしい腕になっておかないと!と意気込みにもつながったりでo(^v^)o豚に真珠なんてイヤですからね〜。
新しい仕事が決まってありがたいです。こうした目標もたてられますからね(^^)v頑張ります!
Posted by ミカリン at 2007年11月04日 10:39
まちゃさんへ

スペースかぁ。それは死活問題やね(^^;
グラピの下で寝るか、引っ越すかしかないよねぇ。うーん。
ウチは3DKで一人暮らしなのでスペース余裕なのですよ。フフフ(自慢)こんな失業者いないよね〜(笑)
Posted by ミカリン at 2007年11月04日 10:44
実家にグランドピアノがあります。
いつもそれで練習しているんですが、我が家に持って来ようにも古い家なのでスペース・重さ・運搬の問題で持ってくる話は両親から断られ、「実家に帰って練習しなさい」です。
なので練習時間がとても限られてしまいます(涙)
うちはラッキーなことにグランドはもらい物なんです。姉妹全員最初は電子ピアノで習っていたんですが、その当時の先生はやはりピアノでの練習で上達させたいと考えていたらしく、タイミングよく先生のお知り合いでグランドの貰い手を捜している知り合いがいるということがおき両親にお宅にいかがですか?と紹介でもらいました。
運搬費用と先生へのお礼はもちろんしましたが、タダというとてもオイシイ経験でした。

と〜っても古いのですが(鍵盤の表面が象牙)、来てからというもの姉妹での練習で取り合いでした。誰も電子ピアノに触らないという現象が・・・。(苦笑)皆大人になってっも実家に戻るとピアノ自由に弾いています。
一旦グランドになれちゃうと病み付きになっちゃいますよ!
頑張って貯金して購入できるといいですね!
Posted by 瑠璃 at 2007年11月04日 18:34
瑠璃さんへ

ご実家ですか〜、それは恋しいですね。
グランド貰えるなんて超ラッキーですよね!しかも象牙とはまた・・・。古いといえど長生きする楽器ですからねぇ。瑠璃さんに弾かれる運命だったのかもですよ(^^)

デジピもアップも、やはりグランドには叶わないですよね。デジピよりも断然アップですし腕もまだまだだから弾きこなせないというのもありますけど、やっぱアップじゃ色々と限界があるなぁ、と時々思うんです(^^;
まだまだ先ですけどコツコツ貯金します〜。はぁ、楽しみでしょうがない(*^^*)
Posted by ミカリン at 2007年11月04日 21:32
グランド、ピアノ購入はゆめですね。
うちの家のアップライトピアノもいまで45年ぐらい持ってるかな。小さいころは、ピアノの小学1年から5年までしてました。グランドピアノで引くのわ、演奏会だけでした。
でも、あのグランドピアノでひくと、気持ちがいいです。
また、ピアノしたいです。
ちなみにマンションなので、平日しかできないのが難点です。
また、ピアノひきたいです。内の家で引いてみてください。
その音が、調律してからへんな感じがするんだけどなんでだろう。
手書きの現金出納帳はやくに立ちます。
手書きが一番です。
グランド、ピアノまたみにいきましょう。
家の近くにお店があるので。
Posted by ヒョロ at 2007年11月05日 00:57
ヒョロくんへ

試乗会ではどうも(^^)
グランドで弾くと気分いいよね〜♪ヒョロくんも、ピアノ始めたらいいのに。
調律してからおかしいの?弾きやすくなったなら良いんやろうけど悪くなったら気分悪いね(^^;一度見てもらってはどないでしょう?
グランド購入はまだまだ先の話やからね〜(^0^)今見に行くと長期ローンを組んででも買いたくなりそうやわ(笑)
とりあえず今は貯金貯金♪
Posted by ミカリン at 2007年11月05日 15:20
おぉ♪本格的に、現実的に、夢に向かって始動されたんですね!
たくさん、いろんなピアノに触れて、運命の出会いを果たしてくださいね^^
(私は、ピアノさんがなんだかとっても寂しそうだったので、なんとなーく連れて帰ってきちゃったようなもんなので・・・笑)

これからの貯金&選定奮闘記、楽しみにしていますね^^
Posted by yu-ki at 2007年11月05日 17:54
yu-kiさんへ

そうですよ♪もう夢じゃ終らせません(^^)v
でも、買うと決めてからは、「ホントに私なんかが買ってもいいのか?」とためらい始めてます(笑)
でも、買います!!ピアノ探し放浪記、もちろん書きますよ〜!
yu-kiさんも新しいグラピさんと一緒にますます成長していけたらいいですね(^0^)私も応援しています☆
Posted by ミカリン at 2007年11月05日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。