2007年11月07日

グランド購入♪・・・までの道のり(3)

今日は、帰宅途中にフラリとYAMAHAに立ち寄ってみました。
頭の中、ここんとこ毎日グランドだらけだから〜。

最近リニューアルされたグラピのショールームがあるお店で、
カタログだけ貰ってくるつもりが、
何年後かにグランドを買おうと思っているというと
「どーぞどーぞ試弾してください!」
と、担当の方がやたらと勧めてくださったので、
それならばと思ってちょこっとだけ弾いてまいりました。

もしYAMAHAにするなら、ちょっと頑張ってC3かなと思っていたので、
とりあえずお目当てのC3、1クラス上のC3A、買えないC5Aを。
どれもタッチは似ていて、軽すぎずちょうどいい具合に指についてきて、弾き心地は良かったです。
天然木やって!ほぉ〜。確かに、木の模様がありましたね。
それと、私がこれまで弾いてきたYAMAHAグランドと一味違う音が。
もっと甲高い音ってイメージだったんだけど、
「最近改良されたんですよ」と担当の方がおっしゃったように
意外にもまろやかマイルドな・・・うーん。
カタログの言葉を借りるなら、「ふくよか」という表現が
ピッタリな感じの音でした。丸みがあって落ち着いた女性的というか。
思わず「へぇ〜」と言ってしまった。
手の届かないC5Aは、他の2つに比べて、お腹の底にズンときた。
ああいうのを、「深い響き」って言うんでしょうねぇー。

試弾会を年に数回実施されているそうで、
案内を送ってくれるとのこと!
タダならなんぼでも行きまっせ♪電車賃安い範囲で。

しかし・・・私の腕ではYAMAHAグラピの魅力が充分引き出せなかったか?
あまり、大金を払ってまで手に入れたいと思えなかったです。
いや、いいなぁと思ったのは確かなんだけど、好みの問題?
直感的だけど、あんまりタイプじゃなかったのかも。ふくよか系。
透き通った高音キラキラ系に憧れる♪
けど、これからいろんなグラピのいろんな音色を実際に聴いて比べて、
そしていろんな曲に触れて自分の好みのジャンルが絞れてきて、
それで初めて本当の自分の好みが分かってくるのかもなー、
運命のグラピちゃんに出会えるのかもなー、
とか、そんなことを思った試弾第1回でした(^^)

近々ボストンとエセックス、ディアパソンの試弾も計画中(^^)v
posted by ミカリン at 22:25| Comment(6) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。是非、引いてみたいものです。
ただで引けるなら、グランドピアノは高いですね。
また、いっしょにつれてってくださいね。
Posted by ひょろきち at 2007年11月08日 01:43
そうそう、弾くだけならタダやし、楽しいよ〜(^v^)
試弾は遠出することもあるから、ウニャ君が車ゲットしたら乗せていってもらわなあかんね(笑)そのときはぜひ〜(^0^)
Posted by ミカリン at 2007年11月08日 19:03
試弾の旅、開始ですね!!!^^
私はカワイとヤマハしか考えてなかったので、ミカリンさんはもっといろいろなメーカーのものをレポートしてくださるんじゃないかと、とっても楽しみにしています^^

ミカリンさんは、キラキラ系がお好きなんですね^^
私も以前はそうだったんだけど、最近は落ち着いた音が好きなんですよ。だから、最近のヤマハのモコモコな音色は、結構好きなんです(笑
好みに合ったものが見つかりますように^^
キラキラ系っていうことでは、エセックスなんてお好みかもしれませんね^^


Posted by yu-ki at 2007年11月09日 23:13
試弾いかれたんですね〜
へぇ、ヤマハの音、変わったんですか〜
まろやかな音なら私的にはそっちの方が好きかもしれません♪
ヤマハも試弾に行ってみようかなぁ。。
キラキラ系だったら確かにスタインウェイとかエセックスの方がイイかもしれませんね

そうそう、ディアパソンが湿気に弱いってのは、「まるごとピアノの本」で読みました〜
ダンプチェイサーっていうピアノ専用の除湿器をつけると安定するみたいですよ☆
Posted by neko at 2007年11月10日 00:45
yu-kiさんへ

>試弾の旅、開始ですね!!!^^
そうですよ〜♪お金が貯まるのはまだまだ先の話なのに、気がはやってしまって・・・(笑)貯まるかどうかも分からないのに?(笑)
yu-kiさんの好みにピッタリの音色がヤマハで良かったですよね〜(*^v^*)確かに、落ち着いた感じの音色だったと私も思います。しっとりした曲に合いそう〜!

>ミカリンさんは、キラキラ系がお好きなんですね^^
そうみたいなんです。今のところですが・・・。
キラキラした音でショパンなんかを聴くと、全身の力が抜けて、フワーッと魂までぬけていきそうになるんです(笑。おかしいかな?)
エセックスは私も気になってます。
国産じゃなくて中国とか韓国産ってどうなの?って若干偏見があったんですが(爆)、ネットで音を公開されてる方がいらっしゃって拝聴してみると、結構キレイかもと思いました!実際に聴いて確かめてみたいです。エセックスならお値段も大分安くなりますからね〜( ̄v ̄)ニヤリ。
Posted by ミカリン at 2007年11月10日 21:01
nekoさんへ

行ってまいりましたよ!nekoさんにモロ影響されて・・・(笑)幸い神戸にもスタインウェイのショールームがあるらしいので、ボストンとエセックスを弾いてこようかと思ってます(^^)元祖のスタインウェイは、、、まぁ遊びで弾いてきます(笑)タダやし〜。
nekoさん、まろやか系がお好きだったんですね。ヤマハはまろやかでしたよ♪弾いてみて強弱差があまり出ないなぁと感じたんですけど、ウチの先生が新品はそういうもんだ、弾き込めば自分好みに変わっていくよーって言ってました。グランドは成長するんですね。勉強になりました。

>ダンプチェイサーっていうピアノ専用の除湿器をつけると安定するみたいですよ☆
すばらしい情報をありがとうございます!早速検索してみます(^^)ピアノ専用って・・・またゴージャスな商品があるもんですねぇ。
Posted by ミカリン at 2007年11月10日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。