2007年11月24日

京都de紅葉

23日、京都は河原町近辺にて紅葉見物としゃれこんでまいりました!
神戸からって意外と近いんだよねぇ。晩の10時半までいりびたっておりました。
テンションの高い友達と行ったために、着くなり歌が飛び出す飛び出す(笑)
もちろん京都といえばこれらの歌♪
其の一 京都〜おーはらさんぜんいん
其のニ 昨日今日明日〜変わりゆく私〜♪
其の三 京都嵯峨野に吹く風は〜・・・あぜーくらー♪

そんな歌をうたいつつ、ちょっとだけブラリとした後にお昼ごはん(^^)
とりあえずリーズナブルな旅行がしたいということで、あえて食事にはこだわらず下調べナシで行ったんだけど、入った店がたまたま有名な麺屋さんだったらしく、ズームイン朝とかめざましテレビのアナの色紙があった。ラッキー☆
店名が「おかる」だったので、これまたテンション高い友達と
「おふ〜ねちゃん♪」と言って遊んでました。
curry-udon.JPG
おいしそうなメニューがいっぱいあった中で、私が選んだのはこの「チーズカツカレーうどん」
トンカツが、結構いい肉を使ってたしカレーの味もグー!!
間違いなくカロリー高いよねぇ。

腹ごしらえ後は円山公園→清水寺のお散歩(^0^)キレイな秋晴れで気持ちのよいお天気だったので良かった〜。

koyo2.JPG leaf.JPG
とにかく、すーーーんごい人でした。。。清水寺までの道の人だかりがすごすぎて、全然前に進めない状態(^^; けどなんとか入ることが出来て、舞台の写真もバッチシ撮ることができた☆今度清水に行ったときこそは、勇気を出して飛び降りてみたいと思います。
kiyomizu.JPG
記念にひいた清水のおみくじ。
「どうせ引くなら中途半端はイヤや。大吉か凶がいい。」
と言って引いたんだけど、見事「凶」をいただきました!よっしゃー、狙いどおりオイシイ結果〜っ(≧▽≦)
kyo....JPG
↑凶を引いて喜ぶ変態女。目が輝いてる。。。

清水寺を出て、おみやげ屋さんで見つけた鳥獣戯画のクリスマスバージョン。おもろい(笑)
chojugiga.jpg
いっぱい歩いて疲れたねー、てことで、お決まりのスイーツ(*^^*)
これだけは美味しい店を狙って入りました。「叶なんとか」っていう(曖昧な記憶ですんまそ)有名なカフェで、なんとこの抹茶パフェは辻利とのコラボで作ったんだそうな。辻利は行列が激しいので諦めてたんだけど、とんだおこぼれをいただいてまたまたラッキー☆抹茶アイスは辻利の味でした!
kanou.jpg

そしてそして。。。私がどうしても見たかった、夜の紅葉のライトアップですが。。。高台寺という紅葉の名所に、とんでもない行列が出来ていたので諦めて、知恩院のライトアップでガマンしました。まぁ、キレイだったけど、飛び上がるほどの美しさではなかったなぁ〜。チケット前もって買っておくんやったと反省(T_T)
chion1.JPG
まぁ、池に映った様が美しいのでヨシとしましょう。

去年は南禅寺の名所に行ったんだけど(下写真)、キレイすぎて悲鳴あげました!!今年もそういうの期待してたんやけどねぇ。本当にキレイな紅葉ってのは、こういうのを言うワケですよ。うーん、ザンネン。
nanzen1.JPG nanzen2.JPG nanzen3.JPG

はぁ〜、でも楽しかった(*^-^*)
春は桜、秋は紅葉。日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。
posted by ミカリン at 01:25| Comment(6) | 趣旨に合わないつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそ〜!!

しかも、凶を引くところ、やはりミカリンさん凶運の…
違う、強運の持ち主ですね!!

夜の紅葉って見たこと無いんですけど、
画像で見るだけでも見応えありますね!!

いいな、大学以来京都行ってないし、行きたいな〜
Posted by まちゃ at 2007年11月24日 14:44
まちゃさんへ

凶運(笑)ウマいね〜!そうそう、ワタシ強運なんですよ(^^)
夜の紅葉、特に京都の庭園とかの名所で観るのは格別です(^v^)b
写真もきれいに撮れたけど、やっぱ生で観るのが一番です☆きっとぶったまげますよー!
まちゃさんお住まいは遠いですけど、休み取ってお金払ってでも京都へ観に行く価値は十分あると思いますよ!早く行かないと散ってしまうよ〜
Posted by ミカリン at 2007年11月24日 22:58
京都の紅葉ライトアップはいいらしいですね。
写真の南禅寺、確かにすごい!
思わず、息を呑むきれいさですね。イイナ。
今年はいけなくて、残念でしたね。
京都、いいですよね。
高校まで関西で近くだったのに、もっと行っておけばよかったかな。。。
Posted by dyne at 2007年11月25日 00:57
おおう、里心を誘う画像の数々。
激/感謝です。
学生時代は河原町でよく飲んでたなー。

凶を引くって、、、。
普通、こんな観光地に凶があるなんて、、。
ミカリンさんすごすぎ。
Posted by ばらくーだ at 2007年11月26日 00:16
dyneさんへ

関東にも名所あるんですよね?やっぱ古都京都が日本一なのかなぁ。。。
去年の南禅寺はホントに良かったですよ〜!
あんなにキレイな紅葉を観たのは、生まれて初めてでした。きっと京都なら他にも似たような名所があるんでしょうね。私は平日晩でも大丈夫な距離とコストなので、リベンジしに行こうかなぁって思ったりしてます(^^)
そのときはまた写真をブログに載せますね☆
Posted by ミカリン at 2007年11月26日 02:03
ばらくーださんへ

狙い通り、凶いただきました(笑)7人で行ったんですけどね、4人ひいて私ともう1人が凶で、1人が大吉で1人が中途半端な小吉でしたよ。
私、観光名所に行って引くと凶が出やすいみたいなんです。奈良の大仏さんと大阪の秀吉さんとこで同じ日に引いたんですけど、どっちも凶だったり。。。
信じてないから笑いのネタに出来ちゃうわけです(^^)

河原町近辺って栄えてますよね〜。私は大阪神戸がお庭なので京都とは縁がなかったんですけど、魅力的なお店がチラホラ目に飛び込んできて、気になるスポットになりました!電車代安いし、また友達と行こうかなぁ(^v^)
Posted by ミカリン at 2007年11月26日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。