2007年12月30日

2007年を振り返る

いよいよ2007年も終わりですね☆
それでは恒例の、振り返る系記事を(^0^)
今年は去年ほどマジメには書かないかなぁ(笑)


犬こんなことがありました!

今年は引越しに伴い、先生のチェンジがありました。
3月と4月は2人の先生に習って、5月からチェンジ。
キャリアのあるベテランI先生から、新米T先生への
変更だったので、最初は不安があったんだけど、
習ってるうちにコイツぁ凄いや!と思えるようになってきたので
良かったです(^-^)v 頭いいし教え方上手いし……怖くないし(笑)
T先生に代わってからなんですよね、脱力出来るようになったり
タッチに気を使って表現力が身についてきたのは。
完成度に若干こだわる感じなので多少1曲にかける時間が長いものの、
私も同じような性格なのでウマが合うんでしょうねぇ。
ええ感じ♪来年もヨロシクってやつですね〜。

手(グー)今年合格した曲たち一覧
ツェルニー100⇒55〜58, 61, 62, 64, 67
ツェルニー30 ⇒1〜5
ブルグミュラー25⇒24「つばめ」, 25「乗馬」
ソナチネアルバム1⇒8-3, 9-1, 1-1
ソナチネアルバム2⇒10-1, 4-1, 8ロンド
プレインベンション⇒27, 18, 46, 52, 22, 25
バッハ⇒インベンション1, 小フーガc-moll
ギロック⇒エオリアンハープ, 海の風景, 秋のスケッチ
自由曲 ⇒あなたへの歌(ロリン), カンタービレ(ショパン), 組曲スペインより前奏曲(アルベニス)

以上、35曲!今年も頑張った〜o(^-^)o
来年は、曲のレベルも上がるしこうもいかないでしょね…(^v^;
てか今年初めはブルグ弾いてたんやねぇ。
なんだか既に懐かしい。。。

ちなみに・・・
合格せずに終了した曲
ソナチネ第1楽章(ギロック), ラダトーム城(すぎやまこういち), ツェルニー左手24-1

ふらふらめっちゃ難しかったで賞
順位はつけ難いので箇条書き!
☆バッハ小フーガc-moll…譜読み出来たのは奇跡。
☆ツェルニー100の67番…3度のスラーを左手でやるなんて酷!
☆カンタービレ(ショパン)…左の和音移動が難しい&右手で歌えなかった。
☆ツェルニー30の4番…右手の脱力でひたすら苦労。
☆秋のスケッチ(ギロック)…繊細すぎてタッチが激難。
☆ブルグ「つばめ」…UPした音源が恥ずかしすぎる。


わーい(嬉しい顔)よく出来ましたで賞
1位 エオリアンハープ(ギロック)…今や十八番(オハコ)♪
2位 プレインベンションの27番…モー様パパの地味な曲。初ポリフォニーにしては上手く弾けた!
3位 ツェルニー100の61番…スラスラ動く指が快適やった!


カラオケレパにしま賞
☆ソナチネ1の1-1…有名どころですし、とりあえず。
☆ソナチネ2の8ロンド…キレイやし発表会向けの曲ということで。
☆ツェルニー100の62…レパにはしませんが(笑)隠れた名曲。
☆あなたへの歌(ロリン)…毎日弾いてます♪いつか「あなた」に聴かせるその日のために〜ラララー(* ̄▽ ̄*)妄想中
☆エオリアンハープ(ギロック)…言うまでもない、超好きな曲。
☆秋のスケッチ(ギロック)…最近弾いてないなぁ。人気のナンバー。
☆サラバンド(ギロック)…習ってないけど好きで良く弾いてます。簡単!
☆組曲スペイン「前奏曲」(アルベニス)…この組曲にはあと1曲レパにしたい「マラゲーニャ」が♪来年弾く予定。


キスマーク締めくくり♪
今年は、初級者から中級者への変身っ!!…に差し掛かったかもしれない(?)というような年やったと思います(^^)v
去年の今頃より上達?・・・少しはしてると思う!!
まだまだヒヨッコだから偉そうには書けないですが。。。
多分上達に繋がった理由は、あくまで自己分析だけど
☆プレインベンションとバッハを始めて両手弾きに慣れてきたこと
☆楽譜にちょっとずつ慣れてきたこと
☆脱力とか姿勢とかにこだわったこと。鶴30が効く!
☆好きな曲で表現力を磨き始めたこと。
ですかねぇ〜。うーむ。

来年の暮れには、「私は中級者だ!」と言えるくらいになっていたいですなぁ。
12ヶ月じゃ、しんどいかなー?


みなみなさま、今年は大変お世話になりました(^^)
読んでくださる方、コメントしてくださる方がいらっしゃるから
私のような飽き性でもピアノを続けられております。
いや、ホントに。
来年も厳しい目でチェックよろしくお願いしま〜す(^0^)/
それでは、よいお年を手(チョキ)
posted by ミカリン at 21:00| Comment(4) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も一年間お疲れ様でした〜!!
いやいや、ミカリンさんはもう初心者ではないですよ。
初心者のオレが言うんだから間違いない!!…ん??
でも、自分とは明らかにレベルが違いますよー!!
一年間で35曲も弾けちゃうし、動画見ててもタッチのレベルが違いすぎる8(>_<)8

来年もミカリンさんの成長を楽しみにしてますね!!
自分もレベルアップ目指して頑張ります(笑)

来年もどうぞよろしくです(^-^)/
Posted by まちゃ at 2007年12月30日 22:39
まちゃさんへ

お忙しい年の暮れにありがとうございます〜!
まちゃさんもお疲れ様でした☆
発表会があったりで充実されてましたよねぇ♪

そうですね、もう初心者ではないかもですよね。
間違いない!!…多分(笑)←まだ自信なさげ。
そしたら「初中級」と格付けしちゃいましょう!!
わーい、「中」がついたー(^0^)/
来年もお互いレベルアップ目指して頑張りましょうっo(^-^)o
Posted by ミカリン at 2007年12月31日 09:03
おめでとうございます。

すっごいですね。こんなに曲をしあげるなんて、、、、私にはとっても無理です。
毎日結構(といっても1時間くらいだけど)弾いているけれど、なかなか上達しません。たぶんハノンとかスケールをやっている時間が長く(20分くらいやっている。半分弱ですからね)曲にかける時間が短いせいかなと思いますが、なかなか、、、、です。

今年もめげずに頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by のぞみ at 2008年01月01日 13:07
のぞみさんへ

あけましておめでとうございます☆
すみません、お返事が遅れてしまいまして…(^^;
去年は途中から、レッスン1回につきムリヤリ4曲弾かせてもらってましたからね〜。頑張ったと思います!今年も去年の自分を越えるぞ〜!ムリかなー(笑)
あ、私もウォームアップでスケールとアルペジオをやってますけど、やっぱ20分くらいかかりますよ。それで残り40分ですもんねー。。。でも、練習の方法によっては曲の上達も早められるかもしれませんよ(^0^)例えば、、、うーん、苦手箇所に的をしぼるとか?(←自分に出来ない方法。笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(UvU)m
Posted by ミカリン at 2008年01月05日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。