2008年01月01日

2008年スタート!!

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(UvU)m
さてみなさん、ネズミ年です。
お餅の食べすぎにごチュウ意を黒ハート(←お決まりっすね。)

昨年明けに作った表の進捗ですが、こんな感じ。
左が去年1月時点、右が現時点。相変わらず分かりにくいなぁ〜。

07-01-05_22-16.jpg Image050.jpg

あ、えっと、弾いた曲の分黄色く塗っていくっていうやつなんです。
昨年の記事はコチラ
ちょっとだけ黄色部分が増えたで(^o^)v
昨年から変わってない欄もあるけど(笑)まぁ予定は未定ってことで。
問題は、もうこの表の存在を忘れかけてるということです。
自分の中の「空欄を埋めたくなる欲」を利用しようと去年はもくろんだけど、
「空欄が埋まったのを後で見て満足」するための表に代わってる。。。
もうこれ、ボツ?(笑)まぁもうちょい満足がいくまで続けます。
今年もたくさん黄色部分を増やさなきゃ〜o(^v^)o

それと、去年は何を何曲とかの具体的な目標は書きませんでしたが
今年はちょっと目標をたててみました(^-^)b

【2008年の目標】
☆スケール&アルペジオ2オクターブを全調+4オクターブを4調制覇!
☆ツェルニー30を15番まで!
(ただし鶴100と鶴左24を弾いた分の数は差し引く)
☆ソナチネアルバム1&2から4曲!
☆バッハを4曲!(インベンション中心に)
☆自由曲を下の計画で進める!(ただし気分により曲目変更あり。笑)
 1月   はちどり(ギロック・叙情小曲集)
 2〜3月 ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)
 4〜5月 ワルツエチュード(ギロック・こどものためのアルバム)
 6月   ギロックの短いのを1曲。叙情小曲集からかな?
 7〜8月 ショパンから1曲
 9〜10月 マラゲーニャ(アルベニス・組曲「スペイン」)
 11〜12月 雪の日のソリのベル(ギロック・こどものためのアルバム)


合計25曲(スケ&アルは数に入れず)
ちょっと甘めに設定。難しそうやから逃げ腰。
とか言って達成できんかったりして・・・(笑)
これでいって、2009年に鶴30の後半&自由曲をもうワンランク高く!
ってのが当面の目標です(^^) 頑張らねば。
posted by ミカリン at 00:35| Comment(24) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2008年、1番乗り〜(笑)

今年もよろしくお願いします。
甘めに設定して25曲って凄すぎ。。。

自分の場合は、多くて12曲ですよ〜
黄色い部分、去年の倍以上埋まってませんか?!
驚異的なペースですね。

俺もミカリンさんみたいに、
目標設定した方が絶対いいですよね。
仕事も曲選びも行き当たりばったりだからペースも遅いのかなあ。

ではでは、今年もミカリンさんの成長記とお笑い漫遊記を期待しとります(^0^)v
Posted by まちゃ at 2008年01月01日 10:59
明けましておめでとうございます!

おぉ!すごく計画的っ!!
年末年始は総括だけじゃなく目標設定までするんですね。
特に自由曲が年始に決まってるてのは素晴らしいです。
僕も見習って何か書こうかな?

ではでは、今年もよろしくお願いします。
Posted by ぶい at 2008年01月01日 13:24
明けましておめでとうございます。

目標曲の多さにびっくり。
月ごとの予定曲のリストもすごいですね。
売れっ子作家のスケジュール帳を見てるみたい(笑)
やっぱりこれくらいの計画性がないとだらけちゃってダメでしょうね。

今年もよろしくお願いします♪
Posted by こっきー at 2008年01月01日 17:05
あけましておめでとうございます。
計画的ですね^^すごいと思います。
ピアノは今は楽器購入絡みもありましてフリーズ状態ですが、先生と相談しながらマイペースで丁寧に演奏することが習慣となるようにすすめていこうと思ってます。
今年もお互い頑張りましょう!
Posted by 瑠璃 at 2008年01月01日 18:20
はじめまして。
新年明けましておめでとうございます♪

以前、偶然このブログを見つけて
それからちょくちょく観てました^^*
新年なので思い切って書き込みです!
私もピアノが大好きなんです(≧U≦)
大学受験でやめてしまってから独学でやってます。
ソナチネアルバムやってます♪
ソナチネ大好きなんです(笑
目標や計画がしっかりしていて尊敬です!!!!!!
私も負けずに頑張ろうと思います!

これからまた見に来ます♪
ではでは!
Posted by ユイナ at 2008年01月01日 23:30
あけましておめでとうございます!
すごく緻密な目標ですね。自分に厳しく!ですね。
ベニスの舟歌、2〜3月を楽しみにしています^^
今年から、僕もソナチネアルバムをスタートさせます。
発表会前の拍手コメント、ありがとうございました。(遅くなってすみません)
今年もよろしくお願いします。
Posted by dyne at 2008年01月02日 01:52
まちゃさんへ

一番乗り、おめでとうございます☆
賞品とかお年玉は出ないですが…(笑)

黄色い部分は、写真の大きさの違いで錯覚を起こしてるかもしれない、と今気づきました(笑)まぁでも、今年もなるべくハイペースで頑張れたらなぁ(^^)
お笑い漫遊記!分かりました〜。去年よりはじけてまいりますv(^0^)v
計画とか目標を立てると、達成してやる〜っ!て思えるから良いと思いますヨ(^v^)私も計画したことを忘れないようにしないと〜(笑)
今年も元気なコメントをよろしくお願いいたしまーすm(UvU)m
Posted by ミカリン at 2008年01月02日 22:11
ぶいさんへ

今年もよろしくお願いいたします☆
年末年始は何事もはりきってしまいます(^v^ゞ
達成できるよう今年も頑張りますね〜。
自由曲は迷って迷ってしょうがなかったので、
変更の可能性も大ですが(笑)夢はふくらんでいいですよ(*^^*)
ぶいさんの今年の曲も楽しみにしてます!
Posted by ミカリン at 2008年01月02日 22:14
こっきーさんへ

売れっ子作家の?(笑)ちょっと綿密すぎたかなー。
こういうところだけ細かいんですよ。
だけど多分、行動はきっとだんだんアバウトに・・・
ならないように気をつけま〜す(笑)
今年もよろしくお願いいたします(^0^)
Posted by ミカリン at 2008年01月02日 22:23
瑠璃さんへ

そうですね、頑張ってまいりましょう(^^)v
「マイペースで丁寧に」は大事ですよねー。私は達成途中で、これでいっか♪と投げ出しがちなので(笑)その姿勢を見習わないとと思います!
今年もよろしくお願いいたします(^0^)
Posted by ミカリン at 2008年01月02日 22:29
ユイナさんへ

はじめまして☆見つけてくださって&コメントをいただいてありがとうございましたm(UvU)m
独学でってスゴイですよねー。私は独学じゃ自分に甘くなってしまってダメだったので、私のほうこそ尊敬ですヨ(^-^)
私もソナチネ大好き♪今譜読みしてるアルバム1の6番は、どっちの楽章もたまらんです(*^^*)
今年は計画にあるとおり、4曲弾けたらいいなと思ってるので私も頑張ります!
ユイナさんの練習もようも、またぜひ聞かせてくださいね。今年もよろしくお願いいたします☆
Posted by ミカリン at 2008年01月02日 22:37
dyneさんへ

そうですか〜、dyneさんもついにソナチネデビューなんですね(*^^*)明るい曲が多いですし、きっと楽しめると思いますヨ。
dyneさんのベニスの舟歌を聴かせていただいて、とても情感が伝わってきて感動しました!スケジュール詰め詰めなので(笑)あんなふうに上手には弾けないかもですが私もレパにするべく頑張りますo(^0^)o
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ミカリン at 2008年01月02日 22:42
ミカリンさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

しかし、年頭に目標を立てておられることだけでも尊敬します。私などは毎年目標など立てず、ただ先生から頂く課題をこなすだけなんですが。
ところで、ミカリンさんなら、ツェルニー30番は今年中に終わらせられることも十分可能ではないかとも思いますけど。でも練習時間がどれだけ取れるかといったことも関係してきますからね。
ソナチネIの1番は第1楽章だけされたんですよね?既にご存知かもしれませんが、1番の第3楽章もなかなかの名曲ですよ。
Posted by Follia at 2008年01月04日 03:46
Folliaさんへ

あけましておめでとうございます(^0^)コメントありがとうございました☆
計画を立てると、なんだか順調に上達していくような錯覚に陥るんですよね〜(笑)夢を見るのが楽しいのですヨ(^^ゞ
ツェルニー30を年内とはビックリです!!そんな驚異的なペースって可能なんですかねー。私のレッスンは月2回だけなので、単純計算で1レッスンに1曲以上ずつのクリアという厳しい条件になってしまいます・・・鬼プラン(笑)でも早く40番弾きたいので出来る限り頑張ってみますよo(^-^)o
ソナチネIの1−3は要チェックですね(^^)ありがとうございます♪ソナチネはランダムで弾いてるので、これから弾きたいリストの中に入れさせてもらいますね〜!
Posted by ミカリン at 2008年01月04日 10:42
確かに月2回のレッスンだと年内に終わらせるのは厳しいかもしれませんね。
子どもは30番全体を1年半ぐらいで終わらせることも普通だそうですけど、大人の場合は仕事の都合とかで練習時間が取れないとかいろんな事情があってもう少し時間が掛かるでしょうね。
ただ、ミカリンさんは進歩がかなりお早いような感じがしましたので可能かなと思ったのですが。
それに、30番って、最後の4〜5曲は少し難易度が落ちますから、そのあたりに到達する頃にはそれらの曲はサクサク終わらせられるようになっていることが多いと思います。実質25曲の練習曲集なのかななんて思ったり。
Posted by Follia at 2008年01月05日 02:13
Folliaさんへ

へぇ〜、子供は1年半で30番を・・・早いですねぇ(^◇^;
30番はMIDIで聴く限りは、難しそう〜とか、こんなの私に弾けるのかとか、タジタジしてしまって、1ヶ月1曲こなせたら良い方なのかなぁと思ってたんですが、続けていくうちにこの難易度でもスイスイ合格できるようになってくるもんなんですかね。。。だったら嬉しいのですが(*^^*)まだまだ今の私には未知の世界ですが楽しみです♪

30番って難易度順じゃないんですねー。後半5曲が比較的簡単だというのは初めて知りました!先生に相談して難易度低い順で進めていったら、もうちょい曲数はこなせるかもしれないですねぇ♪ちょっと、考えなおしてみるかな(^^)Folliaさんありがとう〜☆
Posted by ミカリン at 2008年01月05日 03:24
こんな深夜にまでお疲れ様です。

そうですねえ、私は聴いていませんがMIDIやCDは譜面に書いてある指定速度通りで演奏されているのではないでしょうか。
それだとかなり難しいでしょうが、30番レベルの学習者にはそこまでは求められていないと思います。ただ、先生によって方針は異なるでしょうけど。

最後の5曲が比較的易しいというのは、25番まで進んだ人にとって、ということですが、10番ぐらいまで進んだら、30番に飛んで26番まで遡った後11番に戻ってくるというのも手かもしれません。11番あたりから急に難しくなっていきますから。
Posted by Follia at 2008年01月05日 04:40
Folliaさんへ

正月休みが続くと、どうも夜更かししてしまうんです。
Folliaさんも凄い時間にコメントされますねぇ〜。

指定速度はもちろん目指していなくて、6〜7割か、曲によっては8割を目指してます。今のところ1〜5番はそれくらいの速度でクリア出来てます(^^)v
なるほどー、そういうコースもありですね。30番とかは両手スケールがずらずら並んでいて不安ですが(^v^; ビビってたら上達しませんもんね!
早速次のレッスンで、先生にも相談してみたいと思いますo(^-^)o
まだ6番だから気が早いって思われるかな〜(笑)
Posted by ミカリン at 2008年01月05日 19:13
2回目コメントです(*´ω`*)
独学っていってもてきとーに好きな棘皮いてるだけですけど(笑)
長期休みで実家に帰った時なんかは先生にみてもらうんです♪

そしてそして!
ミカリンさんに触発(!?)されてブログ作っちゃいました!
私も自分の練習記録とか載せていこうと思います♪
ミカリンさんに負けないように頑張ります^^*
よかったら遊びに来てくださいね♪
あと、勝手ながらリンク貼らせて頂きました!
もしだめだったら連絡ください;;
Posted by ユイナ at 2008年01月07日 16:19
ミカリンさん、あけましておめでとうございます。

ミカリンさんの目標すごすぎですっ!甘めで25曲なんて@@ ピアノに真剣に向かわれている姿勢に、いつも刺激をたくさん受けています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私もバッハ始めます!
Posted by やっち at 2008年01月07日 20:14
ユイナさんへ

スゴイ!!この私が触発させちゃったんですね〜♪♪
そんなに影響を与えられたなんて、なんだか嬉しいです(*^^*)うちはリンクフリーですから歓迎ですよ☆
私の場合ですけど、ブログ始めると誰かに見張られてる気分になって、どうしても練習してしまいます(笑)ブログの存在のおかげで順調に進めてるんですよー。ユイナさんにも同じ効果がありますようにo(^0^)o
Posted by ミカリン at 2008年01月07日 22:03
やっちさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(UvU)m
のだめスペシャル観ましたよ〜!やっちさんはいるのか?と思いながら(笑)玉木くん美しかったですね〜。

目標をこんだけ公表したからには、やらなきゃしょうがないですよね(笑)年末に「出来ませんでした〜」ってなるの、悔しいですし(^^)その次の年に気持ちよくつなげるためにも、頑張ります!
やっちさんも目標立てられたみたいですね。後でじっくり拝見に伺います(*^^*)
Posted by ミカリン at 2008年01月07日 22:08
のだめスペシャル面白かったですね〜♪
そうそう、エキストラに行ったシーンですが、収録は一日がかりだったのに、放送されたのは1〜2分なんですよ〜!びっくり!TVって大変なんだなぁとつくづく感じました。
それにしても千秋サマのカッコよさは半端ないですね。はぁ〜パリにも行きたくなりました。
Posted by やっち at 2008年01月07日 23:04
やっちさんへ

一日が1〜2分ってそりゃ凄いですね(@v@;
玉木くんの千秋サマ素敵すぎ!マンガの千秋より何十倍もカッコいいですよね(*^^*)あ〜いいなぁ、樹里ちゃん(笑)演技も半端ないですよね?かなり練習しないと、あぁいう風に指揮できないんじゃないかな?と素人ながらに感心しました(^^)他の俳優さんも含め。
もしまた続編が出来たら嬉しいですね♪話の流れ的に、次やるとしたら連載終ってからじゃないと難しいかなぁ〜。
Posted by ミカリン at 2008年01月08日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。