2008年03月11日

暖かくなりましたね〜

なんだか昨日あたりから?急に暖かくなりましたね。
当然春は待ち遠しい季節だけど、急な温度変化が体にこたえる、
という方も少なくないのでは・・・?

ちなみに私は毎年この季節はくたばります。。。
今年は大丈夫だろう、と思ってたんだけど甘かった...orz

体質改善はやはり難しいものなんですねぇ。
神経の流れのバランスが狂うらしいんです。
自律神経失調症とかいうほどのものではなさそうですが
(てか、そう思い込むこと自体、体に良くないそうな。)
真夜中に交感神経が突然騒ぎ出して眠れなくなったり、
(そして仕事中に眠くなるという悪循環(笑))
胃の調子が悪くなったり etc.
ちょっとしたことでイライラしやすいし、周りにも気を使わせるので
今年こそはちゃんとした対策を練って闘わねばと思います。
新しい職場の人に迷惑かけたくないですしね(^-^;
今日は経理の優しいお兄さんが、胃薬を買ってきてくれました。
うへ〜、先輩をパシリに。。。(>_<;)

低血圧が災いしているのはもとより。
新しい仕事は充実していて楽しいんですけど、
楽しいという感情もストレスの原因になるらしい。残念なことに。
あ、プレッシャーもあるなぁ、ぶっちゃけ(笑)

そこで、同じ悩みを持つのよというアナタに情報☆
「副交感神経の働きを高めて、おだやか〜な気分になること。」
これ大事だそうです。
そのために良い音楽を聞くのは効果的といいます(^-^)b
ピアノをやっていて良かったなぁって思うのは、
弾いていて自分を癒せることと、
いろんなクラシック音楽を聴くようにもなりましたから
コレクションが増えて、これを聴くのも癒しになること(^^)

え?有名な方法だから知ってるって・・・?(笑)
実行が大事なんですヨ。聴いてクダサイ。
ちなみに今はショパンのワルツ7番が流れてます。憧れの曲♪

あとね、寝る前のお風呂はダメだそうです。
汗をかかない半身浴とか、足湯はGOODだそうです。
が、手を温めるのはダメだそうです。
・・・寝る前のピアノはあかんのやね〜(ToT)
今日はピアノを弾くのを諦めます。。。
(以上、今日のタケシの「アンビリバボー」より。)


風邪や花粉症に悩まされる方も多いと思いますが、
いっしょに頑張って乗り越えましょうね〜o(^0^)o
posted by ミカリン at 22:38| Comment(2) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!!
ミカリンさんもこの時期は体調が狂うんですね・・・
俺は花粉症で狂いまくりです(T@T)

寝る前のピアノはいかんのですか( ̄n ̄;)?!!
朝は早いし、夜は遅いので、
平日練習は寝る前しかできんとですよ。。。

でも、ぐっすり寝れてるっぽいんでいっかな〜(笑)
お互い、頑張りましょp(^-^)q
Posted by まちゃ at 2008年03月12日 12:10
まちゃさんへ

そうなんですよ〜。
昨日なんかダルくてしょーがなくて、晩8時半に寝ましたよ(笑)
おかげで今日はスッキリ♪してましたけど、なんだか鼻がシュンシュンします。。。もしや私もついに花粉症デビュー・・・?イヤーン(T@T)

寝る前に手を温めると、寝にくくなるそうなんですよ。
ピアノ弾くとあったまるでしょ?だからそうかなぁ、と。
けど寝れてるなら大丈夫でしょね(^0^)

今日はレッスンだったのでレッスン記をと思ったのですが
明日に備えて睡眠を優先しま〜すzzz
まちゃさんもどうぞお大事に(^-^)/
Posted by ミカリン at 2008年03月13日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。