2008年05月26日

ONLY HOPEを弾き語りたい!

憧れのワルツ7番を弾くことになったワタクシ。
めでたい!ブラボー!!
一気にモチベーションがUPした気分です(^^)
難しすぎて撃沈しませんように。。。

ところで、他にもどうしても弾きたい憧れ曲が無いかな?
と、昨日いろいろ思い出していました。

一つは、ギロックの「スターライトワルツ」。
これもうホントに好きです。キラキラしてて素敵ぴかぴか(新しい)
ギロックは1990年代まで生きた人だから、現代音楽に入るんですよね。

けどね、実はアレコレいろんなことに挑戦したがるのが私。
クラシック、現代音楽に留まらず、
ジャズ、ブギー、そしてポップスの弾き語りにも
興味深々なのです(* ̄v ̄*)
そりゃバリバリのクラシック路線で、ショパンのエチュードと
ベトベンのソナタとリストの超絶技巧を弾きこなすのは、
ピアノレスナーとしては一番の憧れ!
けど、ピアノって可能性が広いんですもの。
ついつい、いろいろ気移りしてしまう。

そこで私が昨日思い出した、そのうち絶対出来るようになりたい
ポップスの名曲がコレ↓↓
Only Hope - Mandy Moore

「A Walk to Remember」っていう映画で、
アメリカのシンガーMandy Mooreが歌う感動のシーン。
映画のストーリー自体はまぁ、ありがちな感じでしたが、
このシーンの彼女の歌声と歌そのものに劇的に感動して、
ついつい楽譜ピースをアメリカからわざわざ輸入したのが・・・
いつやったっけか??
とにかく聴いてみてください(^^)

うーん、これの弾き語りは難しいかな・・・?
それに、彼女ほど上手くは歌いこなせないですね。。。
めっちゃ歌うまいなぁ、いいなぁ〜。
でもいつかきっと、私なりにやってやるのだ!
posted by ミカリン at 22:42| Comment(6) | You Tubeお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです(^-^)/

とても良い歌ですね!!
俺も好きですよ、こういうバラード系で透き通る感じの歌!!

ミカリンさん!!

完成したら、ぜひぜひ公開して欲しいな!!

それにしても、こやつ、歌うまいっすな〜
Posted by まちゃ at 2008年05月30日 00:02
まちゃさんへ

おひさです〜!
めちゃいいでしょ?ロマンチックでしょ?(^0^)
もちろん、完成したら公開しますよー♪
聴く人がいようがいまいが。
てか、手をつけるのはいつになるか分かりませんよ(笑)

マンディさん歌うまいですよねぇ。
声がステキです。
細かいところを聴けば聴くほどに、
あぁマネできないなぁと思わされます。。。
けど、アメリカの歌手ってなんであんなにみんな
歌い方が似てるんでしょうかね?
プロデューサーが同じなのかも。
Posted by ミカリン at 2008年06月01日 10:41
こんにちは^^
ワタシもジャンル問わず挑戦したい派です(実は)
ジャンルに縛れるってあまり好きじゃないです・・・。

なのでエレクトーンも掛け持ちしているんです。
8ビート、16ビート、スィングなどなど表現力の広がりはエレクトーン機能ならばデスネ。
ピアノで基本形がついているのでピアノ曲の編曲は入りやすいです。
そういえば先日エレクトーン版でチェルニー30番1の譜面を見ました。
保持音の押さえる音がすべて足鍵盤になっているんです。
「いや〜これピアノで弾くわ」で撤退でしたが編曲って面白いです。
試験前なので即興演奏の譜面を書き上げましたが・・・。即興って普段からいろんな音や音形に触れていないとアイデア思いつかないんじゃないかしら・・・と書きながら思いました。
アメリカの歌手は好きな方何人かいますが・・・個人的にはラテン系とかカントリーが好きデス。
Posted by 瑠璃 at 2008年06月08日 10:55
瑠璃さんへ

そうだったんですね。バリバリクラシック路線じゃなかったんですねー。一緒です(*^^*)なるほど、だからエレクトーンを。。。すごいパワーですね。私なんかピアノでいっぱいいっぱいで、他のジャンルも弾きたいけど気持ちだけが空回りですよ(笑)
編曲とか出来たら可能性広がりそうですよねぇ。私もコードくらいは勉強したいなぁ。けど独学ってどうも苦手なんですよね。
Posted by ミカリン at 2008年06月08日 12:52
あたし、つい三日前まで、学校の語学研修ツアーでカナダの家庭に五日間ホームステイしてたんです。

そのとき、ホストシスターが小さい頃から大好きだという映画「A Walk To Remember」見せてもらって。

Manday MooreのOnly Hopeに惚れてしまったんです(笑)


「是非とも弾きたいっ」と思ったんですが、楽譜が見つからず…

どこから楽譜をゲットしたのか、教えてもらえませんか?
Posted by 千晶 at 2011年11月06日 18:17
千晶さんへ

こんばんは(^^)オンリーホープいいですよね〜♪
私はアメリカのSheet musicというサイトでピースを買ったんですけど、見つけるの難しいかもしれません。
よろしければスキャンしてメールでお送りしますよ( ´ ▽ ` )
ご希望でしたらこちらまでメールください。
minacchi21cアットマークgmailドットcom
Posted by ミカリン at 2011年11月08日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。