2014年07月15日

シンガソングライターへの道

最近ひそかにハマっている占いがあります。
「大天使ミカエルオラクルカード」という、とってもキレイなカードです。
心の中に迷いとかモヤモヤが有ったり、
答えを見つけたいと思う事が有るときに、引いてます。
ビックリするくらい、的確なアドバイスが貰えるんですよ〜。

今日は、いつも自分の心になんとなく存在する「焦り」について、
どうしたら十数年続いてるこの焦りの感情を解消できるの?
というテーマで占ってみたら、出たカードに
「自尊心を持ちましょう。もっと自分を好きになってね。」
と言われたの。
あー、これ、私の永遠のキーワードだなぁ・・・(^_^;)
で、んじゃ自分を好きになるって、具体的にどうしたらいいんでしょかね?
って更に訊ねてカードを引いたら、
「願いは聞き入れました。神にゆだねていなさい。思いも寄らぬ方法で解決してあげるし、
 もう既に解決に向かってるから。あなたは好きなことだけやってなさい。」
って曖昧な返事が返ってきたので、
んー、もうちょい具体的に教えて?ってお願いしてカード引いたら、
「思いをとにかく何でも書いてみましょう。日記とかどう?」
って答えが返って来ました。
むぅ、、、納得。

私、しゃべる方は自信ないんだけど、自分の書く文章がちょっと好きなんです。
もともと書くのが大好きなの。
活字が苦手だからあんまり日本語知らないけど(笑)
なんで好きかって、初めは暗くても、最後には必ずポジティブで締めくくるから。

それに、分かりやすくてスーッと心に入ってきて不思議、って人に誉めていただいたり、
スピーチで数千人の人の心を鷲掴みにして、勇気を与えた経験もある。
それと、自他共に認める(?)不思議ちゃんというか、独特の感性も有るらしく、
頭にふと思いついたメッセージが、集合意識から降りてきた言葉なのか分からないけど、
「私も今日、同じこと考えてた!」って他の誰かとシンクロする事が多々有るんですよ。
誰かの言いたい事が、その人が言葉を発する前に頭に降りて来たりもするし。

書く事で自分を知れば、より自分の軸が太く鮮明になるだろうし、
そうして自信にも繋がっていくと思う。
それに、自分自身の思いを解放することで、同時に誰かの思いを解放することにも繋がる。
ひょっとしたら「書くこと」は、私のミッションなのかもしれないな。

というわけで、もっとどんどん積極的に、言葉を発していこうと思います。
そして、それを詩にして、音を乗せて歌にして、いつか誰かの役に立てたら素敵かも。
つまり、シンガソングライターになるってこと。

うーん、正直、シンガソングライターに自分がなるなんて、
まだイメージ出来ないし、想像するだけで恥ずかしいんだけど(^_^;)
でも、言葉にしたい思いは、たくさん秘めてる。
そんで、ピアノレッスンを再開することで、来るべき時に向けて、
表現力に磨きをかけてる。
いま仕上げにかかってるフォーレのシシリエンヌだけど、
昨日あたりからやっと、弾きながらシチリアの情景が見えてくるようになったよ(*^^*)
自分で弾いて、感動して胸キュンになった(笑)
テキトーにフワフワと好きなことやってるように見えて、
実は意外に進歩してる。。。はず( ̄▽ ̄)

てなわけで、今日も書いてスッキリ♪

あー明日はピアノレッスンの日だぁ。もうちょいガンバロ。
posted by ミカリン at 23:43| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

音が降りてきた

今朝起きたての寝ぼけてる時に、
頭ん中に突然ピアノの伴奏が降りてきたので、
スマホのボイスメモに鼻歌にして入れてみた。

これまで降りてきてたのも寝起きとか寝かけの意識がボヤけてる時だったので、
そのタイミングって曲作りに適してるのかもしれないなぁ。

降りてきた音を逃さずキャッチしてみようという試みは、
実は大人になってからは今回が初めてで。。。
頭の中でそのピアノの音をリピしてるうちに、
左手のベースは間奏ではこれを入れてみようとか、
右手はこういうアレンジに変えてみようとか、
なんかどんどん膨らんできて、
しまいにはドラムとかギターも登場して、
完成度を増していくのがすんごい面白くて胸が熱くなった(≧3≦)♪
そんで、なんだかよく分からないけど、
すごく心の琴線に触れるというか、泣きそうになった。
なんでやろ??
ひょっとしたら、その時々の心の状態に合った音が降りてきて
自分の心を解放してくれる効果があるのかもしれないな。

純粋でもの哀しげで、光を求めてる感じとか
お腹の底からあふれ出して来そうな熱い情熱とか
いろんな音が交じり合って、自分の中をグルグルしてて、
「早く表に出してよ〜!」と叫んでる。
ピアノはいいねぇ、うん。実にいい。

しかし。
表に出して表現するピアノの技量が、やっぱ欲しいな( ̄▽ ̄)

ふふふ。どんな曲になるんやろ。
何だか楽しみになってきたぞ。
posted by ミカリン at 09:53| Comment(2) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

カムバック。

久々のカムバック。

スターライトワルツは続けるぞー!
・・・って何年か前の自分との約束、見事に破ってましたね( ̄▽ ̄)
ボイトレ通うのも、なんだかイマイチ合わなくて辞めちゃったし。
ジャズフルートへの興味は失せたし。

まあ、そんなもんですな。
あたしゃこんな事くらいで、自分を責めたりしないぞ。
30代も半ばを過ぎて、その辺の開き直り度合いは増したので。
中堅の世代やもんね。ドーンとして来たよ、ドーンと。
俺に任せとけ。

しかし。

ピアノを習うのを辞めてから、約6年になるんだなぁ。
6年といえば、ちょうど前の会社で働いていた期間と重なる。
その前の会社のお気楽OL時代と半年のプー太郎時代は、時間の余裕が有ったからね。
2年間みっちり練習して、こんだけ練習記録がたくさん残せたのは、今でも私の誇り♪
だからこのブログは消せないなぁ、と思って、残してたのです。

今月から新しい職場で働くことになって、
お金の余裕は全く無いけど(笑)貧乏デビューで遊べなくなったのと
通勤時間が大幅に短くなった分、ピアノに向きあえる時間が今は有る感じ。
心もストレスフリーの職場で、幸せだし(*^0^*)
プラスアルファの収入を得るのに副業の方も頑張りたいとこやけど、
副業が軌道に乗るまでは、まだもうちょい時間がかかるやろうし、
一度きりの人生、やっぱピアノは好きだし上達したいから、もっかい習いたい。。。


と思ってたちょうどその時期に!!


運命の出会いが有りました♪

6年前に私が習っていたT先生と同じ出身校でお友達のY先生との、
偶然の出会いが有って、5月に体験レッスンに行かせて貰うことにしたのです(*^^*)
やっぱ迷ったら飛びつくべきですね。テンション上がってしょーがない(笑)
あたし、やっぱピアノ習いたかったんだなぁ〜と再認識した瞬間だった。
しかもレッスン場所は、こんな素敵な洋館。image2.jpgimage4.jpg


そりゃ〜行くっしょ!!


それと。

同じ日の晩に、これまた偶然、『見える』チャネラーさんとの出会いが有って、
嬉しくなって私の前世を見てもらって、現世でのアドバイスを貰ったの。
そしたら、そのチャネラーさんを通して、私に『シンガソングライターになるといいよ』って
仰天のアドバイスが告げられたの。
戦争の犠牲になった前世での思いを、歌を通じて世に発信すると良いよって。


しかも、まるでこの機会を待っていたかのように、
ミュージシャン友達が最近、シンガソングライター塾を始めてたっていう。
彼女もピアノで弾き語りするし。


シンガソングライター。
この私が〜?!?!

やってみたいって思いは有る。
てか、ずっと有った。
まだ覚悟を決めたという段階では無いんだけど(^^;

とりあえず。迷ったら飛びつくべき?だよね?
こんだけ道が示されてるんだから、その先も道は開かれてるってことだよね?

ドキドキ。。。

なんか、そんな感じの今日この頃です。
posted by ミカリン at 23:31| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ミュージシャン的iPhoneカスタマイズ

最近iPhoneのカスタマイズにハマってます。
今日は音楽系アプリに2000円くらい使ってしまった……( ̄◇ ̄;)
け、けど後悔ないお買い物!

ジャズフルート上達に役立ちそうなアプリをいろいろと。

☆ Live Piano

よくある、画面タップでピアノが弾けるアプリ。
8オクターブ弾けるのが魅力的で購入。
これからプロの演奏からアドリブを盗むつもりなので、絶対音感に自信のない私には必要。
家にいないときでここぞというときに、重宝しそう(*^_^*)


☆ Music Drawing

五線譜に音符と休符を書き込んで保存できるアプリ。書き込んだ内容を、ピアノ音で自動演奏してくれるのが最大の魅力。
楽譜に初めて触れる子供のための教育アプリなので、音符休符の種類が少ないとか調の指定が出来ないとか物足りない部分もあるけど、それは紙の五線譜に自分で後で書けばいいこと!思いついたフレーズをその場で音付きで簡易楽譜として残せるなんて、便利じゃないですかっ( ´ ▽ ` )


☆ Chordbot

これは恐らく、神アプリの一つでは!?
まだあまり試してないけど、コードとテンポと拍子を入力すると、それを自動演奏してくれるアプリ。もちろん名前つけて保存できるし、調を変えるトランスポーズ機能も簡単。しかもエクスポートなんかもできてしまう。
作曲するにも最高だろうし、楽譜に書いてるコードを入力したら、それに合わせてソロの練習もできてしまう。
高いけど、これは本当にすごい!!

☆Metronome

これもいろいろ種類がありそうだけど、スタインウェイが出してるしオシャレだし使いやすいし、何より無料ってのが最高(*^_^*)


ほんまiPhoneに変えて、生活激変!
ありがとーiPhone(^O^)/
posted by ミカリン at 00:54| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

じゃ〜ん☆

お恥ずかしながら、1年近くぶりにUPしてみます(* ̄▽ ̄*)
まだ読者さんいるのかなー?んんーーーーー??
ミカリンは今もこの世に生きております。

今日、久々に自分の過去のUPをちょこちょこ聴いて、
自画自賛したり、これはないだろうとツッコミ入れたりと楽しかった〜♪
頑張ってた自分に、ちょっと感動(笑)

近況ですが。。。
2年前のリーマンショックにより(入社半年後だったのです)、
会社がとんでもない事態に陥り、リストラの嵐で給料も安くなり遅配もたまにあり
社長さんは今も無給で働いてたりと、まぁそんな感じで経済的にも精神的にも余裕が無く、
レッスン代なんて捻出できやしないしピアノねぇぇぇぇぇーーーー。。。。。
って日々だったの。です。はい。

でも、大丈夫です。
もう2年も綱渡りが続いてると、綱渡り状態にも慣れてしまうから人間ってスゴイ。
一度失業を経験してるので、綱から落ちることもあんまり恐れてないし。
失業生活めっちゃ楽しいし〜(* ̄▽ ̄*)
ってその辺りを語りだすと止まらなくなるのでここでストップ。


さて、昨年計画してた仲間うちでのピアノ発表会ですが、
電子ピアノしか無かった友達ん家に、友達の実家の生ピアノが運び込まれるのが
予想以上に遅れたため延期となり、なんと来月20日頃?の実施となりました(笑)
今からその練習を始めるところです(*^v^*)
曲目は、ずーっと練習してきたシシリエンヌを弾くのもいいけど、
いまは弾き語りに興味があるので、ポップスの弾き語りをしようかと思ってます!
練習もよう、UPしちゃおっかなぁどーしよっかなぁ〜。
久々で、なんか照れるしなぁー。


それと☆

実は春頃に「平社員」から「係長」に昇格したので(笑)
今はその役職手当でエステに通ってるんですが、
エステのコースが秋頃に終わるので、その次は
ピアノその他のレッスン代に使おうと思ってます(*^0^*)
習いたいのがいっぱいあって困る〜。。。
とりあえず、舞台に立ちたいのでポピュラーピアノとボーカルレッスンは受けたい。
あぁでもクラシックピアノもやっぱりたまらん好きやし、これも譲れない。
あぁでも英会話も上達せなアカンしイタリア語も・・・ああああああああああ

時間とお金、ほしいですよね(* ̄▽ ̄*)
迷っチングです。ホントに。
posted by ミカリン at 00:10| Comment(5) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

お休み中で申し訳ないデス・・・m(_ _)m

みなさま、お久しゅうございます。
最近わたしは、かなりの仕事人間で
平日は残業・土曜まで出勤したりしていて、
内容が技術翻訳という非常に頭を使う仕事でして
帰宅する頃にはすっかりポカーンとしてしまっており、
本来なら大好きなピアノもサボり調子なのです。はぁ。。。
仕事は仕事で楽しいんですがねぇ(^v^;
12月に入れば余裕が出てくるので、それまでは
ピアノは休憩するかなぁ?とか考えているところです。
スミマセンねぇ〜。

あ、10月のレッスンですが、
前半レッスンは私の体調不良でお休み、
後半レッスンは先生との都合が合わず実施されないという感じでした。
先生も忙しいんだよなぁ〜。
大人とはなかなか大変ですな。

ショパンのワルツは、今でもまだ弾けます!
ツェルニー30の30番も、ミスタッチほとんど無いです!
が、ちょっと指がなまってきたかも・・・(^-^;
指を動かすくらいはせめて、毎日続けないとなぁ。
うーん、あかんなぁ。。。
posted by ミカリン at 21:43| Comment(6) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

次回のレッスン日が決まる

体調不良やら出張準備やら何やらで、
ピアノの方はすっかりオサボリモードになってしまってます。。。

最近ミカリンさん、UP頻度減ってない?
って思われてる読者の方々。。。いらっしゃるんでしょうねぇ。
来てくださってるのに、どうもすみません。

実はT先生も最近めちゃ忙しくなって、
レッスン日程がキャンセルになったり調整できなかったりで
伸び伸びになってしまっていたのです。

で、本日次回レッスンが決まりました!
5月25日(日)でございます(^^)
ちゃんとレッスン記も続けますから、
見捨てないでくださいね(笑)
posted by ミカリン at 21:00| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

暖かくなりましたね〜

なんだか昨日あたりから?急に暖かくなりましたね。
当然春は待ち遠しい季節だけど、急な温度変化が体にこたえる、
という方も少なくないのでは・・・?

ちなみに私は毎年この季節はくたばります。。。
今年は大丈夫だろう、と思ってたんだけど甘かった...orz続きを読む
posted by ミカリン at 22:38| Comment(2) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

練習時間が危ない!

水曜日からめでたく新しい会社で働くことになったワタクシ。
ずーっと働きたくてワクワクしてましたo(≧▽≦)o

とあるメーカー会社での貿易事務のお仕事で、
販売先のほぼ100%が海外なので、事務といえどもたま〜に
営業さんにお付きの通訳として海外出張に出る機会がもらえる♪
・・・ということは知っていたんですが。

なんか、人によっては月1回ペースで行かされることがあるらしく。。。
いくらなんでもそんなペースだとピアノの腕が落ちてしまう( ̄□ ̄;
と、ちょっとハラハラしております。
来月10日間の関西圏内出張も勝手に日程を入れられてたし。
前の会社ではデスクワークばっかりだったんだけど、
会社員になるとはそういうことなのか・・・と今さらながらに
思わされている私にござります・・・orz
けど考えてみると、大人でピアノやってる人のほとんどが
いつも時間との闘いなんですよねー。
今までは練習環境に恵まれすぎていて、私も同じ立場に立っただけというだけのこと。
夢はピアノがめっちゃ上手になることだけじゃないし。
海外飛び回りたいというのも夢だったし。
その夢が安易に叶ったんだから、ちょっとくらい両立出来ない時間が増えてもしゃーないかなぁ。

・・・ということで、記事終了時点で勝手に納得(笑)

ちなみに私が今後担当することになった最初の国はドイツ!
アジアの取引先が多い中のドイツゲット。やっぱ私って運がイイッ☆
ドイツで仕事OFFの時間が出来たら、音楽巡りでもしたいなぁ(* ̄▽ ̄*)
posted by ミカリン at 17:45| Comment(14) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年スタート!!

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(UvU)m
さてみなさん、ネズミ年です。
お餅の食べすぎにごチュウ意を黒ハート(←お決まりっすね。)

昨年明けに作った表の進捗ですが、こんな感じ。
左が去年1月時点、右が現時点。相変わらず分かりにくいなぁ〜。

07-01-05_22-16.jpg Image050.jpg

あ、えっと、弾いた曲の分黄色く塗っていくっていうやつなんです。
昨年の記事はコチラ
ちょっとだけ黄色部分が増えたで(^o^)v
昨年から変わってない欄もあるけど(笑)まぁ予定は未定ってことで。
問題は、もうこの表の存在を忘れかけてるということです。
自分の中の「空欄を埋めたくなる欲」を利用しようと去年はもくろんだけど、
「空欄が埋まったのを後で見て満足」するための表に代わってる。。。
もうこれ、ボツ?(笑)まぁもうちょい満足がいくまで続けます。
今年もたくさん黄色部分を増やさなきゃ〜o(^v^)o

それと、去年は何を何曲とかの具体的な目標は書きませんでしたが
今年はちょっと目標をたててみました(^-^)b

【2008年の目標】
☆スケール&アルペジオ2オクターブを全調+4オクターブを4調制覇!
☆ツェルニー30を15番まで!
(ただし鶴100と鶴左24を弾いた分の数は差し引く)
☆ソナチネアルバム1&2から4曲!
☆バッハを4曲!(インベンション中心に)
☆自由曲を下の計画で進める!(ただし気分により曲目変更あり。笑)
 1月   はちどり(ギロック・叙情小曲集)
 2〜3月 ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)
 4〜5月 ワルツエチュード(ギロック・こどものためのアルバム)
 6月   ギロックの短いのを1曲。叙情小曲集からかな?
 7〜8月 ショパンから1曲
 9〜10月 マラゲーニャ(アルベニス・組曲「スペイン」)
 11〜12月 雪の日のソリのベル(ギロック・こどものためのアルバム)


合計25曲(スケ&アルは数に入れず)
ちょっと甘めに設定。難しそうやから逃げ腰。
とか言って達成できんかったりして・・・(笑)
これでいって、2009年に鶴30の後半&自由曲をもうワンランク高く!
ってのが当面の目標です(^^) 頑張らねば。
posted by ミカリン at 00:35| Comment(24) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

2007年を振り返る

いよいよ2007年も終わりですね☆
それでは恒例の、振り返る系記事を(^0^)
今年は去年ほどマジメには書かないかなぁ(笑)


犬こんなことがありました!

今年は引越しに伴い、先生のチェンジがありました。
3月と4月は2人の先生に習って、5月からチェンジ。
キャリアのあるベテランI先生から、新米T先生への
変更だったので、最初は不安があったんだけど、
習ってるうちにコイツぁ凄いや!と思えるようになってきたので
良かったです(^-^)v 頭いいし教え方上手いし……怖くないし(笑)
T先生に代わってからなんですよね、脱力出来るようになったり
タッチに気を使って表現力が身についてきたのは。
完成度に若干こだわる感じなので多少1曲にかける時間が長いものの、
私も同じような性格なのでウマが合うんでしょうねぇ。
ええ感じ♪来年もヨロシクってやつですね〜。続きを読む
posted by ミカリン at 21:00| Comment(4) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

グランド購入♪・・・までの道のり(7)

さて、ここでクイズです。

次の1・2の音源のうち、スタインウェイはどちらでしょう?
あ、ちなみに演奏者はワタシです。ミスしてゴメンなさ〜い!





正解は「続きを読む」から(^0^)続きを読む
posted by ミカリン at 02:56| Comment(8) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

グランド購入♪・・・までの道のり(6)

グラピ試弾の旅から一夜明けましたが、
昨夜からずーっとグラピのことばっかり考えてます。

うーん、、、ムヂュカシイでしゅ(ーー;
なんていうか要するに、私は一消費者であり、相手は一商売人なわけです。
どこだって自分とこの商品を売りたいもんだから、商売人にはそれぞれ経営戦略というものがあって、消費者であるうちらはそれにコロッと転がされがちだという状況が前提としてあるわけです。

そんでもって、私がうだうだ書いてるココはネットという恐ろしい場所なわけで・・・まぁ、たいしたアクセス数があるわけでもないし別に大量アクセスを目指してやってもいないけど(^^;
それでもやはり恐ろしい場所であることには変わりはなく、
なので何をどこまで書いていいやら、それなりに色々と気を配って書かねばならんわけで、その辺りでどうにも迷ってしまうわけです。
消費者の立場に立つべきか、はたまたその逆か。

ふ〜〜〜ん。。。

ZZZZZzzzzzzz.....


あ!一つだけ、これだけは今日どうしても伝えたいから書いてやる!って思うことがあるのでそれを。

お安くグランドが手に入るかなぁと思って選択肢に入れていたエセックスですけど、弾いた瞬間「あ〜ダメだ、合わない」と思ってしまいました。。。
安いからしょうがないんでしょうが、やっぱり出来がオモチャみたいなんですよ。音や何やが云々を検討する以前に、弾き心地の違和感と鍵盤の安っぽさがどうにも耐えられませんでした。同じ額を出すなら、ペトロフのアップライトの方が惹かれちゃいます。
いや、むしろウチのYAMAHAアップライト君でガマン…かな?
どこの広告を見ても、スタインウェイの設計だというブランド力と表面のデザイン性に頼ってるようにしか見えなかったのでどうかとは思ってたんですが・・・エセックスはピアノを一生の大事な趣味として楽しみたいと思ってる私には、物足りない代物だったみたいですねぇ。スタインウェイさんゴメンなさい・・・m(_ _)m
posted by ミカリン at 18:43| Comment(27) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランド購入♪・・・までの道のり(5)

25日、グラピ試弾の一人旅に行ってまいりました!
2軒のピアノ屋さんに行ったんですけど、お店の名前は伏せておくことにしておきます。。。
ピアノ界のとんでもない裏話がた〜くさん聞けてしまったので(^v^;
いやはや…目からウロコがポロポロ落ちまくり。ですが、
ごめんなさい。詳しいことはネットでは語らないことにしますm(_ _)m

A店でディアパソン、B店でボストンとエセックスとスタインウェイを試弾♪

書くことがまとまりきらないっぽいので、とりあえずちょっとだけ
音源を公開させてもらおうと思います(^0^)
細かい記事はまた追々・・・。細かいですよ、ホントに。
それぞれの店長さんのお話を大方録音させていただいたので、
テープ起こしじゃないですが改めて聞いて、まとめたいなと思います。

ちなみに音源ですが、私以外の方が弾かれたものはブログに載せることを了解いただいております〜。

ディアパソンの音色
店員さんの上手な演奏♪トロイメライですね。
柔らかいのに芯の通った、素敵な音がしました(*^^*)
特に高音を伸ばした音を聴くと、昇天しそうになった!
いつまでも弾いていたくなるような魅力的なグラピでしたよ☆

ボストンの音色
こちらも店員さんの♪あえてちょっと雰囲気の違う曲で(^^)
コロコロ可愛くしたいと思いながら弾くとホントにコロコロ転がるし、
大音量でガツンとと思いながら弾くとボリュームたっぷり響くし、
リクエストに答えてくれるところがさすがスタインウェイの設計!
仲良くなれそうなグラピだと感じました(^v^)
posted by ミカリン at 01:38| Comment(6) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

グランド購入♪・・・までの道のり(4)

25日の日曜日、お隣の岡山に日帰りピアノ見物に行ってきます(^v^)♪

一番気になっている「ディアパソンDR-300BGX」が、今月末まで展示してありますよというお店がたまたま見つかったのです〜!月末で売れてしまうらしいんですけどね(^-^;
この型は生産台数が少ないらしく、欲しいと思ったときには手に入れられないかもしれない。。。
まぁ、今回は自分が欲しいと思えるピアノなのかどうかを確かめに行こうじゃないか、ということで(^^ゞ

それとそれと、同じ岡山市内にあるスタインウェイの特約店さんにも足を運んで、ボストンエセックスに触ってきます(*^^*)
神戸市内の特約店に行ってもいいんだけど、岡山のはサービス良さそうなんです。資料一式もタダでプレゼントしてくれたし。それにもし人が多かったらイヤやし・・・(爆)神戸やもんね。

この間いろいろとグラピについて調べていますが、
ほんとグラピの選び方について基本的なところから何も知らないんだな〜、とつくづく思ってしまいます。
いやはや、勉強になりますヨ。

それに、やはりどの会社も自分とこの商品こそが一番だ☆
・・・という薦め方をしているので、いろんなお店やピアノユーザーからいろんな話を聞きながら、流されないで自分なりの判断をしなければと思わされます。
これから1週間かけて、実際に見にいってどういうことを質問したいか、聴いて確かめたいのかをまとめにかかりたいと考えています。続きを読む
posted by ミカリン at 16:03| Comment(7) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

グランド購入♪・・・までの道のり(3)

今日は、帰宅途中にフラリとYAMAHAに立ち寄ってみました。
頭の中、ここんとこ毎日グランドだらけだから〜。

最近リニューアルされたグラピのショールームがあるお店で、
カタログだけ貰ってくるつもりが、
何年後かにグランドを買おうと思っているというと
「どーぞどーぞ試弾してください!」
と、担当の方がやたらと勧めてくださったので、
それならばと思ってちょこっとだけ弾いてまいりました。

もしYAMAHAにするなら、ちょっと頑張ってC3かなと思っていたので、
とりあえずお目当てのC3、1クラス上のC3A、買えないC5Aを。
どれもタッチは似ていて、軽すぎずちょうどいい具合に指についてきて、弾き心地は良かったです。
天然木やって!ほぉ〜。確かに、木の模様がありましたね。
それと、私がこれまで弾いてきたYAMAHAグランドと一味違う音が。
もっと甲高い音ってイメージだったんだけど、
「最近改良されたんですよ」と担当の方がおっしゃったように
意外にもまろやかマイルドな・・・うーん。
カタログの言葉を借りるなら、「ふくよか」という表現が
ピッタリな感じの音でした。丸みがあって落ち着いた女性的というか。
思わず「へぇ〜」と言ってしまった。
手の届かないC5Aは、他の2つに比べて、お腹の底にズンときた。
ああいうのを、「深い響き」って言うんでしょうねぇー。

試弾会を年に数回実施されているそうで、
案内を送ってくれるとのこと!
タダならなんぼでも行きまっせ♪電車賃安い範囲で。

しかし・・・私の腕ではYAMAHAグラピの魅力が充分引き出せなかったか?
あまり、大金を払ってまで手に入れたいと思えなかったです。
いや、いいなぁと思ったのは確かなんだけど、好みの問題?
直感的だけど、あんまりタイプじゃなかったのかも。ふくよか系。
透き通った高音キラキラ系に憧れる♪
けど、これからいろんなグラピのいろんな音色を実際に聴いて比べて、
そしていろんな曲に触れて自分の好みのジャンルが絞れてきて、
それで初めて本当の自分の好みが分かってくるのかもなー、
運命のグラピちゃんに出会えるのかもなー、
とか、そんなことを思った試弾第1回でした(^^)

近々ボストンとエセックス、ディアパソンの試弾も計画中(^^)v
posted by ミカリン at 22:25| Comment(6) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

グランド購入♪・・・までの道のり(2)

グラピ通帳、作りました有料

yucho.jpg

ウワサのゆうちょ銀行にて。
これでコツコツ積み立て頑張るのだ〜o(^-^)o
購入時に札束落とさないかとか、四年後のことを今からハラハラ(笑)
服に裏ポケット頑丈に縫い付けていこうかなぁ。。。
いや、やっぱ振り込みで払おう、うん。

とりあえず、今日は目標額の1%を入れてまいりました。
あと99%exclamation×2

さてさて、欲しいな〜、と思うグラピちゃんですが、
前に書いたように今んとこディアパソンが一番気になっております。
型番は「DR-300BGX」
国産ピアノでは唯一の1本張り張弦方式という特殊技術で
作られたものだそうで、この型は1本張りの中で一番お手頃で人気。
有名な日本のピアノ職人さんが、本物のピアノを作りたい!とかで
試行錯誤を繰り返してやっと出来上がったのがこのディアパソンで、
亡くなった今はカワイでその生産技術が受け継がれてるんだって。
この型以上のクラスだとハンマーとワイヤーがドイツ製で、
音色がヨーロッパのグランドに限りなく近いんだそう。
まだ試弾はしていないけど(気が早いし)
日本の職人さんが作った国産ピアノであれば、
きっと技術は信頼できるだろうし(日本の職人魂)
日本特有の湿気にもそれなりに適応できるように作られているはず!
・・・と勝手に思い込んでおります。
若干タッチが重いらしいけど。。。どんなもんなんだろう?

ちなみに、ボストンピアノはスタインウェイの技術で
同じくカワイが作っているとのこと。
まだ詳しくは調べてないけど、ディアパソンより少〜しだけお値段が張る。
「スタインウェイ=良さそう」って、庶民の感覚で思ってしまうんだよねぇ。
ただ、車でいうスバルのように、ブランド名じゃなくこだわりの品を安く売ってる会社もあるんだなー、と思うと、
スタインウェイだからいいってもんじゃないのかも?と。。。

とりあえず、先は長いのでボチボチじっくりといろんなグランドに触れて、
自分がコレだ!と思う代物に出会いたいものです。
posted by ミカリン at 15:58| Comment(2) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

グランド購入♪・・・までの道のり

今日は学校で給与計算の方法を学習。
計算してみて愕然・・・税金とか年金保険料って高いんやねぇ。
前までは会社の給料から天引きだったのであまり気にしてなかったんだけど(ーー;
何にでも税金かけやがって!・・・と、めっさ腹たちました。
ボーナスからも引くなっつーの(ToT)

ところで。。。
いま私はものすご〜く欲しいものがあります。
そう。憧れのぴかぴか(新しい)グランドピアノぴかぴか(新しい)
欲しい!欲しい!!欲しいーーーっ!!!
と毎日くらい口に出して言ってるんですが、
欲しいと口にしたところで空から降ってくるような代物でもなく、
そんなに欲しいのなら自分でその夢を叶えてしまおう♪
と、やっと夢を実現するためのプランを立てました(^^)v

しかし。
次の会社はぶっちゃけ賞与には期待できないことが今日の給与計算で分かり(笑。給料は悪くないんだけど。)
グランドピアノ購入4ヵ年計画を立てましたexclamation×2

アップを買ったときも「一生モノ」だとか言ってましたが
今は正直アップで一生を過ごすのはイヤです(爆)
我ながら贅沢者。。。
今度こそ一生に一度の、自分のためのビッグなお買い物をするぞ!!
と、決心をしたのでした(*^^*)
ローンはもうイヤだからキャッシュで買ったるもんね〜手(チョキ)
今から4年後札束をポンと出す自分を想像するだけで、
なんかもうすでにドキドキしてしまいます黒ハート

寂しいボーナスは毎年全額貯金に回すとして。。。
やはり決め手は、毎月のコツコツ貯金の額となりそう。
suito.jpg
で、今日は気合い入ってたのでこんなのを買ってみました。
その名は「金銭出納帳」。
え?エクセルでやれって・・・?いえいえ、手書きでやるから楽しいんですヨ。
一つは食費用、もう一つは小遣い用。
これで普段のムダ遣いを防止してグラピ貯金にあてるのだ!!

大まかな予算を組むためにも、どのメーカーのどの種のピアノに
するかを真剣に考えてみました。
今んとこ、最有力候補はディアパソンか、もうちょい頑張ってボストンです。新品で!
まだ分からないけど・・・だって購入は、ざっと4年後。
その頃にはソナタ弾きになっていたいですねぇ。
posted by ミカリン at 21:12| Comment(10) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

3年目の浮気

私がピアノを再開したのが05年9月10日なので、
見事3年目突入!!てことになります(^0^)vイエイッ♪

でも・・・8日あたりから全くピアノを弾いてません(爆)
だぁーって忙しかったしストレスピークやったし疲れたし〜・・・。

この記事書いたら今日こそ弾かな・・・ヤバいねんけど(ーー;
ぜんっぜんやる気起こらないでぇーーーす(笑)

3年目ぇーの浮気ぐらーいー大目に見ィろォよ♪

う゛・・・こ・・・このままではズルズルと落ちていってしまうかもしれぬ。
けどもう、ストレスの1番の根源からは解放されました(≧▽≦)
しかも明日は休みなので友達と有馬温泉行ってきマッスル☆
生まれて初めての有馬温泉!!
これで疲労回復&やる気回復といきますかね〜o(^v^)o


あ、そうそう。
次のレッスンで、先生に毎日の基礎練って何すればいいの
って相談しようと思ってます(^-^)b
うちは練習始めるときにはいっつもスケール&アルペジオで
ウォームアップするねんけど、それだけでええんかなぁ、とか思ったりしてるので。
あ、にっくき鶴100の67番もたまに弾いてるかな。
3度、なかなか上達せぇへんけど(^^;
ちなみに、、、ハノンはゴメンだわん。。。ポイッ(>_<;)ノノ〜□←ハノン
posted by ミカリン at 22:24| Comment(10) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

動画テスト

<動画CIMG1258.AVIは削除しました>

動くかなぁ。。。
デジカメについてたビデオで撮ってみたo(^-^)o
えっ、、、8M?

おかしなところがあったら、どなたか教えてくださいませ…m(_ _)m
posted by ミカリン at 19:05| Comment(8) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

