2007年07月01日

ピアノ弾きに100の質問

ネットで遊んでたら、面白そうなのが見つかったので
やってみることにした(^0^)
全部答えられるかな〜・・・?

「100の質問」シリーズって、よく見かけますよね。
気に入った方はどうぞ持っていってください♪続きを読む
posted by ミカリン at 00:16| Comment(8) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

お暇なら読んでよね

おんぷさんのところから「新動物占い」をいただいてきましたd(^0^)b
占い・・・大好きなんですよねぇ。
未来とか運勢は信じないですけど、本質とか相性とかを占うのは自己分析にもなるので好きです〜猫犬

☆☆☆☆☆☆☆結果発表☆☆☆☆☆☆☆

「あなたは芸術家であるペガサスです」

おぉ、ピアノを弾くのにふさわしい感じ・・・ぴかぴか(新しい)続きを読む
posted by ミカリン at 02:38| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

アルベニスに惚れた!!

スペインを代表する作曲家、イサック=アルベニス。
以前から2曲だけ知っていて(組曲スペインの前奏曲とタンゴ)
うち前奏曲の方を今ひそかに練習してるんだけど、
つい最近、そのアルベニスが作った「アストゥーリアス」という曲の存在を知って聴いてみたら・・・

黒ハート黒ハートゾッコンに黒ハート黒ハート

なんて・・・なんて情熱的なの〜っ(≧▽≦)ハートたち(複数ハート)
あーもう素敵すぎ!!
これぞまさしくエクスタシー。オ〜レィ!!!
やはり私にはラテン系の血が流れてるみたい〜

私じゃ追いつかないレベルの曲?だと思うんだけど、
惚れたとなったら楽譜買いたい衝動を抑えることができずに
またまたアマゾンでポーンと買ってしまった♪

アルベニスの曲はトレモロ部分が特にが民族的だから
ギターで弾くのに似合いそうな曲やなぁと思うし
実際にギター用の楽譜が出回ってるみたいなんやけど、
元々はピアノ曲。もち、ピアノも超ステキ(*^^*)
ヤバイよヤバイよ〜!
posted by ミカリン at 19:17| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

☆ブルグ25ランキング☆

これまでお世話になってきたブルグミュラー25の、
勝手気ままなランキング3種を作りました〜るんるん
他の方たちはどうなんでしょね?!
それにしてもこれはいい曲集ですぴかぴか(新しい)
使われ続けている理由が分かる気がします(^v^)


黒ハート好き好き大好きランキング
1位 シュタイヤー舞曲(No.14)…弾いてるときはもう舞踏会にいる感じ♪ついつい踊りながら弾いてしまいます!!
2位 アヴェ・マリア(No.19)…奥の深〜い名曲です(*UU*)いつまでもレパにしていたい!
3位 乗馬(No.25)…カッポカッポ歩く感じがイイ!アーティキュレーションが楽しめる点では1位かな?
4位 別れ(No.12)…右手の指をクルクル動かすのが快感!これも名曲♪
5位 タランテラ(No.20)…弾き込めば弾き込むほどに味の出る1曲!
6位 バラード(No.15)…個性的な曲で好きです(^^)文句なしにカッコイイ☆
7位 清らかな小川(No.7)…この川の美しさに、心が洗われるよう
8位 天使の合唱(No.21)…ふわふわ天国に連れて行かれそうになります
9位 バルカロール(舟歌)(No.22)…ドラマティックな前奏にやられた!
10位 すなおな心(No.1)…弾いてるときだけ素直になれた気が(^0^)

好きな曲がやっぱり多いんだなぁ〜、と思いました(*^^*)
名曲がズラズラで迷いました!今でも迷ってる〜


ふらふら難しかったなランキング
1位 つばめ(No.24)…頑張ったけど、ムリでした(笑)
2位 せきれい(No.11)…両手「タララン、タララン」がトチりまくった
3位 シュタイヤー舞曲(No.14)…音がビュンビュン飛ぶところが未だに
3位 優しく美しく(No.8)…先に進めず半泣きになったような記憶が
4位 アヴェ・マリア(No.19)…主題の響かせ方、和音スラーのかけ方など勉強になる
5位 アラベスク(No.2)…綺麗に粒をそろえるのは至難の業
6位 バラード(No.15)…最後の両手連符が揃わないったら
7位 清らかな小川(No.7)…なんだこのややこしい右手の動きはっ

ブルグ先生はなかなか厳しいお方でした。。。
けど鍛えてくれてありがと〜(^0^)ノ


モバQ印象うすいぞランキング
1位 コンソレーション(なぐさめ)(No.13)
2位 狩(No.9)
3位 おしゃべりさん(No.17)
4位 小さなつどい(No.4)
5位 無邪気(No.5)

タイトルだけ見ると思い出せずに「んん?」ってなります。
マジメに弾かなかった曲ばっかり(笑)
どうもパッとしないんですよね〜。頑張れ!!
posted by ミカリン at 00:45| Comment(2) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

新しいICレコーダーを買った(^0^)

んふ♪買っちゃった〜ひらめき

07-01-12_23-29.jpg
SANYOの「DIPLY TALK」ICR-S250RM

ヤフオクで見事、駆け引きに大成功してGET!
自動延長が無かったので最後の1分が勝負!ってやつでした。
1対1の一騎打ち☆
5分前にオトリの額その1を入札して、
1分前に更にオトリの額その2で再入札をして相手を油断させて、
最後ギリギリのところで自分の最大出せる額+小銭+小銭+小銭を
どーん!と入札して、199円差で競り勝ち(笑)
やっぱ裏の裏の裏まで心理を読まないとねぇ〜。
ワッハッハーーーーーー!!!!!
以上、武勇伝でした(笑)

早速声を入れてテストしたところ、音質バッチリでした(^^)v

これまで使ってたレコーダーはWAVEでしか録音できなかったし、
元々会議の記録の目的で買った安物だったので
音録りで使うようになってからずっと不満だったのです。。。
代わりに古いの売っちゃえ〜。
これからもっと楽しくなりそーでするんるん
posted by ミカリン at 23:47| Comment(2) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ブルグ25のあとに弾きたい曲リスト!

2005年9月から弾いているブルグ25が、めでたくも終わりに近づいてきています(^^)v
レッスンを受けず独学で弾いた曲が17つあるので、そのうち特別好きな曲は先生に見てもらおうとは思っているんだけど、とりあえずは一周♪

それで今悩んでいるのが、その後の本選び。
続きを読む
posted by ミカリン at 17:29| Comment(2) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

1年をマジメに振り返る

今年2月からピアノレッスンに通い始めて10ヶ月が経過しました。
再開したのは去年9月からだったんだけど、「かなり我流で弾かれてますね」と先生に指摘されたのを大きなきっかけに、本当に基礎の基礎からピアノを始め、ずーっと基礎を追究し続けつつ曲をいくつかこなしてきて、未だに基礎が身についてないなぁ〜と実感している今日この頃です。11月に生ピアノを購入してからは特にそれを感じるようになりました。ピアノの難しさ、奥深さが初心者の私にも少しずつ分かってきたというところでしょうか。
確かに基礎はまだまだなんだけど、それでも「自分は基礎がまだ出来ていない」ということが分かってきたこと自体が進歩だったのではと思っています。もっと言うと、左手の強弱弾き分けが上手く出来ないとか、親指の力が強いとか、指が丸くならないなどの具体的な中身が明らかになってきたことが進歩だったということ。直すべきところが見つかったらあとはそこの改善に力を入れれば上達できるというわけで。そう、苦手箇所が見つかることは、上達へのチャンスを掴むということなんですよね(^-^)v続きを読む
posted by ミカリン at 13:26| Comment(5) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ほんまに上達するんかなぁ〜

ピアノを去年9月に再開して1年2ヶ月、
そしてピアノレッスンに今年2月に通い始めて9ヶ月が経ちました!
我ながらよく続いてるなぁ〜、と感心猫

けど、目標がすんごーく高い位置にあるためか、
「ホンマに弾けるようになるまで続ける根性あるんかな?・・・てゆうか、弾けるようになんの??」
・・・という思いにこのところ駆られております。
だって今やってるソナチネ1とかツェルニー100でもう、必死やしたらーっ(汗)
昨日のレッスンで私より前にレッスンを受けていた小学生の女の子が
軽々とバッハを弾いているのを聴いていて、
「む・・・難しそう・・・がく〜(落胆した顔)
と引いてしまったのでした。

ある本によると、ピアノを「弾ける」ようになるには、
だいたい1万時間くらいかかる、とのこと。
仮に1年に600時間練習するとして計算すると、ななんと16〜17年!
ひぇ〜ふらふら おそるべしピアノ道っ!!
きっとこの先、たーくさんの山を越えないといけないのね〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ミカリン at 17:47| Comment(3) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

