2007年08月07日

次回のクラシックカフェ、中止です!

8月21日に予定されていたクラシックカフェ(vol.5)ですが、
主催者側の都合で延期になってしまいました〜(>_<)
来られる予定だった方、ほんとにゴメンなさ〜い!!
また新しい日程が決まったらお知らせしますね☆
posted by ミカリン at 22:49| Comment(0) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

Classic Cafe vol.4が終了(^^)

事前のお知らせをブログで出来てなかったのですが…(^v^;
今日第4回クラシックカフェが終了しました♪
いやぁー、楽しかった!!
先にお知らせしとこ。次回は8月21日午後7時〜です☆

アンコールの様子をバッチリ録ってきました〜(^o^)v
ん?なんか表示が変やけど・・・観れるかな?
clacafe.vol4.AVI

クラカフェ名物・誰でもアーティストのコーナーには、これまでクラシックなんて生で聴いたことなかったヨ〜、というPOPSミュージシャンが、「アメージンググレイス」と「誰も寝てはならぬ」をピアノ伴奏に合わせて熱唱♪
ワタシ、すんごいビックリしました。。。普段はPOPSやJAZZ歌ってて声楽やったことのない人だとは到底思えないほどの声量と、見事なソプラノVoiceだったんです〜。会場からは「ブラボー」の声!元々歌の才能あるのねぇ(≧▽≦)

それと、今回も私、弾いてしまいました(笑)
出演タダの発表会なんてオイシイから♪
T先生ご推薦で、ギロックの「エオリアンハープ」を。。。
緊張したけど、舞台の上でもちょっとだけ自分の世界に入れました!
こんな感覚、初めて?!これって舞台慣れっ?!
うひょ〜、まるでアーティスト(≧▽≦)
終了後、ピアニストのお二人さんに
「サワヤカで良かったよ〜!夏の風って感じで。弾いてみたくなった。」
なんてお褒め言葉までいただき・・・うぷ( ̄m ̄)

このコーナー、もっとみんなの気軽な発表会的な場になるといいんだけど、なんしか呼びかける主催者の側(ワタシとT先生)が多忙極まりなく(苦笑)あいにく充実してない感じ。
もっと宣伝しないと、もったいないよねぇ(^-^;
読んでる方でお近くにお住まいの方、お気軽に出演者エントリーしてくださいねo(^0^)o
場所は神戸の阪急六甲でございま〜す☆


メインイベントの出演者は、「Jeux d'eau(ジュド)」というピアノX2名、ソプラノ歌手X1名の個性豊かなトリオでした!ピアノソロ、ピアノ連弾、ピアノXソプラノ、ピアノ連弾Xソプラノといういろんな組み合わせで、実に様々な曲を披露してくれましたよ〜、クラシックのみならず(*^^*)

私、ソプラノを生で聴いたの初めてだったんですけど、あの美声に鳥肌がたちました。。。元々声楽にはあまり興味なかったんですけど、そのイメージ一新!!声楽、めっちゃいいです〜♪♪聴いてて涙ぐんでしまう箇所もチラホラ。と、歳のせいでもあり?(笑)

☆演奏された曲目☆
・ピアノ連弾:「バッハ名曲メドレー・連弾」
・ピアノXソプラノ:「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
・ピアノソロ:《小鳥のスケッチ》より「ウタツグミ」
・ピアノソロ:「Chirp」←メンバーのYさん作曲
・ピアノXソプラノ:「私のいとしいお父さん」
・ピアノXソプラノ:「乾杯の歌」
・ピアノXソプラノ:「ムーンリヴァー」
・ピアノXソプラノ:「おぉシャンゼリゼ」
・ピアノXソプラノ:「リリー・マルレーン」
・ピアノXソプラノ:「アメイジング・グレイス」
・ピアノXソプラノ:「メモリー」
・ピアノソロ:「水の戯れ」ラヴェル
・ピアノソロ:「ノクターン op.9-2」ショパン
・ピアノソロ:「絵画的練習曲 op.39-1」ラフマニノフ
・ピアノソロ:「猫ふんじゃった」←めっちゃ難しいバージョン
・ピアノ連弾:《小組曲より》「小舟にて」ドビュッシー
・ピアノ連弾:「スラヴ舞曲第5番」
・ピアノ連弾Xソプラノ:「踊りあかそう」

感動した曲ばかりだったんだけど、私が個人的に嬉しかったのは
生でラヴェルの名曲「水の戯れ」が見れた&聴けたこと!
はぁ〜、すんごい手さばきです。あ、ラフマもすごすぎ…(^-^;
ピアニストの一人Wくんは、京芸の現役なんだとか。スゲー!
ほんま、バリウマでした。

この3人組は、演奏だけじゃなく客を笑わせるサービス精神も旺盛で、「猫ふんじゃった」のときは頭に猫耳ヘアバンドなんかつけてくれちゃって(笑)かわいかったです〜。
あと、「乾杯の歌」のとき、ソプラノのMさんが手にシャンパンの注がれたグラスを持って、客席を歩きながら歌うというパフォーマンスも!歌い終わったとき、手に持ったグラスのシャンパンを一気飲み!!どひゃ〜!と思ってたんだけど・・・実はシャンメリーだったそうです(そりゃそうだぁね)。


学生の演奏家中心のこのクラシック・カフェですが、
今回もすーんごくクオリティ高い演奏が聴けて大満足〜♪
学生さんだからお安いってのも魅力☆

締めくくりに再度。
次回のクラシック・カフェは8月21日19時〜で〜す(^-^)/
ピアノ X 声楽の女性ユニットだそうです♪
posted by ミカリン at 23:08| Comment(6) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Classic Cafe vol.3が終了(^^)

ちょっとUPが遅れてしまいましたが、3回目も無事終了しました♪
今回は私といつもペアで司会してる相方Mっちゃんがお休みだったので、クラシックカフェのT店主と私とで司会をこなしました〜。ちょっとヒヤヒヤしたけど、まぁナントカ形にできた…かな?

クラカフェ名物・誰でもアーティストのコーナーはかなり盛り上がりました!
出演無料やし飛び入りOKやし、みんなにとって気軽な発表会の場になればいいのにな〜、とずっと願ってきたんだけど、今度はホントそんな感じに出来たのでうれしかったです(*^^*)
事前エントリーが3組、飛び入り2組の計5組の演奏でした♪

ノコギリとピアノのコラボで「別れの曲」「星に願いを」の2曲を演奏してくれたコンビがいて、それがとっても楽しかったです。ノコギリ奏者のS君が、演奏後オプションで
「おまえはアホか〜」と「ファミスタでフライ上げた時の音」を披露してくれたときには、会場から爆笑が!
大阪にノコギリオーケストラてのがあるらしく、S君はそのメンバーなんだそうです。近くコンサートがあるとか(笑)
すごいな〜。絶対聴きに?見に?行きたいです。

飛び入りで凄かったのは、音大生2名のピアノ連弾+声楽の女の子による、マイ・フェアレディのI could have danced all night♪の曲(タイトルど忘れ。)事前練習ゼロでいきなり3人で合わせたのに、ピアノはゴージャス且つ息ピッタリで、ボーカルさんも凄いイイ声で、正直ド肝を抜かされました(☆o☆;)
普段から音楽やってる人って、スゴイのね〜。

あ、ちなみに私もキャサリン・ロリンの「あなたへの歌」を披露させていただきました。突然のT店主(うちのピアノの先生。よほど弾いてほしかったらしい)による要望だったので心の準備が出来てなかったんだけど、友達がいっぱい見に来てくれてたし、そのうち2人は妊婦さんだったので、お母さんと新しい命のためにということで…(^^ゞ ちょっと最後音が消えてしまったけど、なんとかノーミスで弾けました(^0^)

メインイベントではカワイイ大学院生さんたちのデュオ「tete a tete」が、主にフランスの作曲家メインでソロ&連弾曲を披露してくれました(^v^)私ドビュッシーが好きなんで、めっちゃ嬉しかったです〜!!主催者なもんで、毎回タダでこういうハイレベルな演奏が聴けてしまうわけで、今回もほんとお腹いっぱい堪能した感じ(*^^*)

☆演奏された曲目☆
・ラヴェル《鏡》より、洋上の小舟 道化師の朝の歌
・ドビュッシー 喜びの島
・《蜂》《あっかんべー》作曲:Yちゃん
・武満徹《雨の樹 素描II オリヴィエ・メシアンの追悼に》
・ショパン《エチュード》より「別れの曲」「革命」
・ドビュッシー《映像》より「水の反映」「運動」
・ラヴェル《マ・メール・ロア》より「バゴダの女王レドロネッロ」
・フォーレ《ドリー》より「子守歌」「キティ・ワルツ」
・ドビュッシー《小組曲》より「小舟にて」「バレエ」 

「あっかんべー」てのは、メンバーのYちゃん作曲で、なんであっかんべーかというと、B♭(ベー)しか使ってない曲(ベー以外は使ったらアカン)からそういうタイトルになったんだとか(笑)
「喜びの島」聴けて感動した〜(TvT)いいですよねぇ。

tete a teteの二人を見て思ったんだけど、ピアノって体のデカさじゃないんですね〜。Sちゃんはすんごい小柄な女の子なのにめちゃパワーのある音を奏でてたし、逆にペアで翌日が誕生日だったYちゃんは背が高くてたくましい方なのに、すごく音が繊細な感じでした。
ピアノは人によって技法が異なるし音も異なるものなので、私はどういう音を出せるようになりたいんかな〜?!と考えてしまいました。
うーん、でもそこまで追求するには、グランドが要ります。ほしい。贅沢。

次回のクラシック・カフェは6月になる予定で〜す(^-^)/
posted by ミカリン at 17:26| Comment(0) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

【イベント情報】 Classic Cafe (vol.3)のご案内♪

(注:イベント当日までこの記事をトップに置いています。通常の記事はこの下)

イベント4月24日に神戸のライブハウスで第2回Classic Cafe(クラシック・カフェ)というイベントを開催します!

Classic Cafeとは、一般に敷居が高いと思われがちなクラシックを、興味を持ちはじめた人や楽器が好きな人、アーティストとして活躍する人も含め、みんなで楽しさを分かち合える身近な音楽にしてしまおうという画期的なイベント☆
ライブハウスのアットホームな雰囲気の中で、新しい仲間と出会い交流を深めてみませんか?近郊にお住まいの方はぜひぜひいらしてください(^-^)

目Classic Cafeって・・・?
★クラシックの生演奏を聴きながら気軽にカフェ
 第3回目の4/24は仲良しピアノユニットのステキな演奏が聴けちゃいます♪
★誰でも上手い下手関係なく人前で演奏を披露できる!飛び入りも決定
 誰でもアーティストになれちゃいます。ソナチネの私も(*^^*)
★音楽以外のアートとのコラボでクラシック人口を増やす!
 ライブペインティングや演劇なんかとコラボできたら素敵ぴかぴか(新しい)
★その他斬新なアイデア続々!
 「他にもこんなのやってみたら?」なご意見をくださ〜い(^0^)/

******Classic Cafe (vol.3)***************************
Date: 4月24日(木)18:30時オープン 19:00スタート
Charge: ¥1500(1ドリンクつき)
Place: ライブハウス「メイデン・ボエッジ」
     阪急六甲から徒歩20秒の好立地、グランドピアノ有
Artist: ピアノ・ユニット「tete a tete」
    音楽研究の大学院生2名によるホットなライブ♪

名物行事の飛び入りプレイヤーコーナー有り!楽器を持ってお越しください
**************************************************

ひらめきプ レ イ ヤ ー 募 集 中ひらめき
Classic Cafeでは、リスナー参加者だけでなく個人・グループのプレイヤーを募集しています。楽器の種類も経験も年齢も不問!とにかく「聴いてもらいたい」の思いをClassic Cafeで気軽に実現しちゃいましょう!
エントリーご希望の方はclassic_cafe_kobe@yahoo.co.jpまでメールください。
posted by ミカリン at 00:00| Comment(2) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

Classic Cafe vol.2が終了(^^)

第2回は平日晩だったので、休日よりもお客さんの入りが少ないのでは?と心配していました(^^;
案の定というか、イベント開演の時点ではちょっと寂しい感じでしたが、8時からのメインイベントの時点では大入り♪
仕事が終ってすぐの時間はさすがに難しいんだなぁ〜〜、と思った。
けどなんとかまた無事に成功してよかった(^^)v
あ、今回写真は撮っていません・・・夢中で忘れてました〜(笑)

今回の「誰でもアーティスト」コーナーでは、
かなり弾けるけどもう半年以上ピアノに触れていなかったという女の子が、クラカフェ店主のピアニストTゾー君と片手ずつで連弾するというものでした!
ショスタコービチから1曲と、バッハから1曲。続きを読む
posted by ミカリン at 15:02| Comment(0) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

【イベント情報】 Classic Cafe (vol.2)のご案内♪

(注:イベント当日までこの記事をトップに置いています。通常の記事はこの下)

イベント3月15日に神戸のライブハウスで第2回Classic Cafe(クラシック・カフェ)というイベントを開催します!

Classic Cafeとは、一般に敷居が高いと思われがちなクラシックを、興味を持ちはじめた人や楽器が好きな人、アーティストとして活躍する人も含め、みんなで楽しさを分かち合える身近な音楽にしてしまおうという画期的なイベント☆
ライブハウスのアットホームな雰囲気の中で、新しい仲間と出会い交流を深めてみませんか?近郊にお住まいの方はぜひぜひいらしてください(^-^)

目Classic Cafeって・・・?
★クラシックの生演奏を聴きながら気軽にカフェ
 第2回目の3/15はクラシックSAXカルテットのステキな演奏が聴けちゃいます♪
★誰でも上手い下手関係なく人前で演奏を披露できる!飛び入りも決定
 誰でもアーティストになれちゃいます。ソナチネの私も(*^^*)
★音楽以外のアートとのコラボでクラシック人口を増やす!
 ライブペインティングや演劇なんかとコラボできたら素敵ぴかぴか(新しい)
★ゆくゆくは月1回程度の定期イベント化を目指します
 回を重ねるごとにどんどん輪が広がるといいなぁ〜
★その他斬新なアイデア続々!
 「他にもこんなのやってみたら?」なご意見をくださ〜い(^0^)/

******Classic Cafe (vol.2)***************************
Date: 3月15日(木)18時オープン 18:30スタート
Charge: ¥1500(1ドリンクつき)
Place: ライブハウス「メイデン・ボエッジ」
     阪急六甲から徒歩20秒の好立地、グランドピアノ有
Artist: クラシックSAXカルテット「SAXING」
    大阪音楽大学卒業メンバー4人組によるハイクオリティな生演奏♪

名物行事の飛び入りプレイヤーコーナー有り!楽器を持ってお越しください
**************************************************

ひらめきプ レ イ ヤ ー 募 集 中ひらめき
Classic Cafeでは、リスナー参加者だけでなく個人・グループのプレイヤーを募集しています。楽器の種類も経験も年齢も不問!とにかく「聴いてもらいたい」の思いをClassic Cafeで気軽に実現しちゃいましょう!
エントリーご希望の方はlovelennon2000@yahoo.co.jpまでメールください。
posted by ミカリン at 18:00| Comment(4) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

Classic Cafe vol.1が終了(^^)

いや〜、どうなることやらとヒヤヒヤしましたが、
第1回目のクラシック・カフェが無事終了いたしました♪
40名超の方が来てくださって、大成功に幕を閉じました(^^)

私がフルートを吹くという計画はお流れになっていたようで(笑)練習してなかったんで助かった♪
がしかし、代わりに司会という役がまわってきました(^^;
これからも司会役は当分続きそうです〜。

「誰でも気軽に演奏できる」というのを1つの目玉にしているので、まず最初にこの私がピアノ演奏を披露させていただきました(^^ゞ
ギロックのサラバンドと、ブルグの乗馬を。。。
乗馬の最後はやっぱり転んでしまったけど(>v<;
お客さんはみんなあったかかったので、拍手をいっぱいいただけた!
聴いてもらえて嬉しかった♪なかなか気持ちよかったです!

私のほかにも、9歳の男の子が、「くまのプーさん」などなど可愛らしい曲を3つ披露してくれました!堂々と弾いていてとっても上手だった(*^^*)

メインイベントでは名曲がズラズラ!
ピアニストのTゾー君(クラカフェの店主)が
ショパンの大ポロネーズやソナタ3番フィナーレを始め
悲愴2楽章、月の光、ジムノペディ、別れの曲、大洋などなど
1時間以上たーっぷり弾いてくれました(TvT)ジーン

07-02-10_19-02.jpg
映像とピアノとのコラボあり〜の

07-02-10_21-02.jpg
コンテンポラリーダンスとのコラボあり〜の
その他アート展示もあり〜ので、
新しいクラシックの楽しみ方を満喫できる
とーってもアットホームでステキな企画でした♪
お友達も出来ました〜!

次回は3月15日。詳しくはまた別の記事をUPしておきます!
posted by ミカリン at 00:54| Comment(6) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

【イベント情報】 Classic Cafe のご案内♪

(注:イベント当日までこの記事をトップに置いています。通常の記事はこの下)

イベント 2月10日に神戸のライブハウスでClassic Cafe(クラシック・カフェ)というイベントを開催することになりました!

チラシPDFはコチラ→classic_cafe_vol.1.pdf

Classic Cafeとは、一般に敷居が高いと思われがちなクラシックを、興味を持ちはじめた人や楽器が好きな人、アーティストとして活躍する人も含め、みんなで楽しさを分かち合える身近な音楽にしてしまおうという画期的なイベント☆
ライブハウスのアットホームな雰囲気の中で、新しい仲間と出会い交流を深めてみませんか?近郊にお住まいの方はぜひぜひいらしてください(^-^)

目Classic Cafeって・・・?
★クラシックの生演奏を聴きながら気軽にカフェ
  第1回目の2/10は若手ピアニストのすごい生演奏が聴けちゃいます♪
★クラシックの世界をもっと深く知れる!
  ちょっとした豆知識コーナーもご用意します
★誰でも上手い下手関係なく人前で演奏を披露できる!飛び入りも決定
  誰でもアーティストになれちゃいます。ソナチネの私も(*^^*)
★今後音楽以外のアートとのコラボなんかもあるかも?(未定)
  ライブペインティングや演劇なんかとコラボできたら素敵!
★ゆくゆくは月1回程度の定期イベント化を目指します
  回を重ねるごとにどんどん輪が広がるといいなぁ〜
★その他斬新なアイデア続々!
  「他にもこんなのやってみたら?」なご意見をくださ〜い(^0^)/

******Classic Cafe (vol.1)*******************
Date: 2月10日(土)18時オープン 18:30スタート
Charge: ¥1500+1ドリンク
Place: ライブハウス「メイデン・ボエッジ」
     阪急六甲から徒歩20秒の好立地、グランドピアノ有
Event: 若手ピアニストの生演奏、クラシック豆知識コーナー、
     映像とピアノのコラボ、フルートとピアノのコラボ 他考案中
     飛び入り参加OK♪楽器を持ってお越しください
******************************************

ひらめきプ レ イ ヤ ー 募 集 中ひらめき
Classic Cafeでは、リスナー参加者だけでなく個人・グループのプレイヤーを募集しています。楽器の種類も経験も年齢も不問!とにかく「聴いてもらいたい」の思いをClassic Cafeで気軽に実現しちゃいましょう!
エントリーご希望の方はlovelennon2000@yahoo.co.jpまでメールください。
posted by ミカリン at 00:00| Comment(4) | Classic Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

