2008年07月05日

神童ってスゲー☆

ゆうべYou tubeで遊んでいたときのこと。
多分いまは12歳(?)かと思われる、
その歳にしてピアニストの小林愛美(あいみ)ちゃんの
幼少の頃の演奏を発見しました。

天才って、こういうのを言うのね。。。凄すぎです。
のだめが実在してたら、きっとこんな感じなのかもです。

愛美ちゃん、4歳
愛海ちゃん、5歳
愛海ちゃん、11歳(ごく最近のはず)

こういう才能が欲しかったなぁ〜、うらやましい(笑)
まぁここまでの才能が無いにしろ、
せめて小さい頃からピアノをずっと続けてたら、
今頃もっと弾けていたはずなのに。
posted by ミカリン at 23:21| Comment(6) | You Tubeお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ONLY HOPEを弾き語りたい!

憧れのワルツ7番を弾くことになったワタクシ。
めでたい!ブラボー!!
一気にモチベーションがUPした気分です(^^)
難しすぎて撃沈しませんように。。。

ところで、他にもどうしても弾きたい憧れ曲が無いかな?
と、昨日いろいろ思い出していました。

一つは、ギロックの「スターライトワルツ」。
これもうホントに好きです。キラキラしてて素敵ぴかぴか(新しい)
ギロックは1990年代まで生きた人だから、現代音楽に入るんですよね。

けどね、実はアレコレいろんなことに挑戦したがるのが私。
クラシック、現代音楽に留まらず、
ジャズ、ブギー、そしてポップスの弾き語りにも
興味深々なのです(* ̄v ̄*)
そりゃバリバリのクラシック路線で、ショパンのエチュードと
ベトベンのソナタとリストの超絶技巧を弾きこなすのは、
ピアノレスナーとしては一番の憧れ!
けど、ピアノって可能性が広いんですもの。
ついつい、いろいろ気移りしてしまう。

そこで私が昨日思い出した、そのうち絶対出来るようになりたい
ポップスの名曲がコレ↓↓
Only Hope - Mandy Moore

「A Walk to Remember」っていう映画で、
アメリカのシンガーMandy Mooreが歌う感動のシーン。
映画のストーリー自体はまぁ、ありがちな感じでしたが、
このシーンの彼女の歌声と歌そのものに劇的に感動して、
ついつい楽譜ピースをアメリカからわざわざ輸入したのが・・・
いつやったっけか??
とにかく聴いてみてください(^^)

うーん、これの弾き語りは難しいかな・・・?
それに、彼女ほど上手くは歌いこなせないですね。。。
めっちゃ歌うまいなぁ、いいなぁ〜。
でもいつかきっと、私なりにやってやるのだ!
posted by ミカリン at 22:42| Comment(6) | You Tubeお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ランラン♪

先日友達に、私の好きなピアニストは誰だと聞かれたんですが、
特にその場では思いつかずに適当に(妥当なとこで)
「うーん。ユンディ・リ。クラシックピアノ界のキムタク」
とか答えてしまいました。
いや、好きなんですけどね。特にカンパネラを弾くユンディ君。

けど思い出しましたよ。私が最も好きなピアニスト!!
誰って・・・ランラン(Lang Lang)です。
激しい腹話術人形的ピアニスト(笑)
ピアノを弾いてるときは、テレビゲームを想像してるらしいです。
変なやつ〜。

1年以上前?にNHK教育で、ラフマのピアコン3番を弾いてるランランを観てたまげたのがキッカケでしたかね。
もちろんあの難曲を弾ける技も凄いんですが、
何よりパフォーマンスがより印象に残りました。。。
そう感じてる人は同じくたくさんいるみたいです。

I hate Lang Lang!!
いや、私はライクですがね。
一度、目の前でヤツがもだえてる姿を見てみたいです。
いつまで笑わずに我慢できるか・・・(笑)
posted by ミカリン at 00:14| Comment(4) | You Tubeお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

驚愕のマリオピアニスト

いやぁー、スゴい!!
任天堂ゲームの王様、マリオの曲をピアノで弾くピアニストを見つけました。

注:私は決してゲームオタクではありません。
  ドラクエとFFとゼルダとマリオしか知りません。あしからず。
  でもこの辺りのゲーム音楽は・・・好きです揺れるハート

ゼルダの曲を弾いてる映像もありました。
そのゼルダの方の冒頭で確か、
「ハァイ、僕はVideo Game Pianistさ。」
と自己紹介してたんだけど、
そのときの彼のTシャツにはなんとでっかいマリオの絵が・・・( ̄v ̄;
顔もキモいし典型的ヲタですが、ピアノの腕は確かかと。

マリオピアニスト

7分目あたりの曲は、なんだかまるでショパンエチュード?
こんだけ弾けたらいいなぁ〜って素直に憧れマス。

これ観て、ゲーム音楽の楽譜が欲しいなぁーとか思って
いろいろネットで探しているうちに、
このピアニストの彼が結構その世界では話題になったことを知りました。
この映像が話題になったことがキッカケで、彼自身がHPを立ち上げたというほど。
http://www.videogamepianist.com/

にしても、また弾きたい曲が増えてしまいました・・・(笑)
posted by ミカリン at 23:47| Comment(2) | You Tubeお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ラフマニノフの手

ラフマニノフの手って、めっちゃデカかったらしいですね。
それは知ってましたけど。。。

とりあえず、コレ観てください。

http://www.youtube.com/watch?v=ifKKlhYF53w&mode=related&search=

爆笑!!
posted by ミカリン at 15:45| Comment(0) | You Tubeお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

