2011年03月06日

vol.4 イパネマの娘

「黒いオルフェ」は随分前から練習してきたので、先日のセッションでもそこそこ吹けました(*^_^*)
多少間違えたけど(^_^;)
まだまだ完成形ではないけど、これまでの練習をベースに、自分らしさをプラスしていこうと思います。

で、いま新たに練習を本格始動したのは、「イパネマの娘」。
明るくてノホホンなボサノバ。
かなり好きな曲なので、楽しんで練習しています。
世間でも有名な曲だから、聴いたらあぁこの曲かって分かるはず。
私でも知ってたくらいやし( ̄▽ ̄)

昨日今日と、真剣に練習しました。
臨時記号が多くて、目が血眼になりそうなくらい楽譜をにらみつけて吹いた。
必死!!
臨時記号があってこそのジャズ&ボサノヴァやけど。。。やっぱりまだ苦手意識が消えないでいます。
まぁ、日進月歩☆(;´Д`A
posted by ミカリン at 21:37| Comment(0) | Flute奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

vol.3 勢いデビュー

今日は勢いで、ジャズセッションに参加してきました!
フルートで。
数ヶ月練習サボってるのに、いきなり(笑)

お稽古セッションという名目で毎月神戸のお好み焼き店でやってるイベントで、お稽古やしまぁ、ゆるゆる適当でいっか!という気持ちで参加してみたら、ひな祭りやからか?特別に人が多くてビビった( ̄◇ ̄;)

けど私以外にも初心者の人が何人かおったし、間違っても全然オッケーな雰囲気やったし、堂々と間違いながらも演奏してきましたっ( ´ ▽ ` )

なんか、あたま真っ白でわけわからんうちに終わった感じ(笑)

それなりに楽しかった☆

フルート吹ける仲間が少ないらしく、重宝されましたとさ( ̄▽ ̄)


それにしても、ノリで飛び込んだとはいえあまりにも下手すぎました(笑)
だって練習してなかったんだも〜ん。

なんか、アドリブ自分で作曲するまではまだいかなくても、せめてお手本のマネ程度は吹けるくらい、練習して上達したいです。

問題は練習時間かな。。。
posted by ミカリン at 00:32| Comment(0) | Flute奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

vol.2 オルフェの唄

私のジャズフルート初挑戦曲は、この「オルフェの唄(LA CHANSON D'ORPHEE)」でございます(^^)
結構(たまに)狂ったように練習したんだけど・・・
なんてゆーかねー、ブランクなのか老化なのか、
楽譜の音を追いながら指を回すのがなかなか上手くいかないし、
肺活量が落ちまくりなのか腹式が使えてないのか
息が長く続かないし苦しいしで、
苦労が絶えないです(苦笑)
うう。。。ノドの奥が痛い・・・なんで?
でも地道に続けるぞー!(笑)



自己満足度70%くらいの演奏です(^^ゞ
ところどころの誤魔化しや明らかなミスは当然改善するとして、
我流でやってる中途半端なビブラートと、
フレージングのときキレイにフェイドアウトするにはを研究するのと、
もっとリズムパートを聴いてリズムに乗ることと、
あとは装飾音符をもっとたくさんつけてかっこ良さをUPしたいな♪
初舞台まで、道のりはまだ長そうです。
posted by ミカリン at 21:03| Comment(0) | Flute奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

vol.1 JAZZ FLUTEにハマった♪

暑中お見舞い申し上げます手(チョキ)
蒸し暑いですね〜ふらふら 九州の大雨が心配です。
温暖化が進んでるんだなぁとつくづく。。。

8月の発表会に向けてのピアノ練習は・・・
ほかの事に夢中でしたーーーーーっ(笑)
先生んとこにも行けてないなぁ、、、ってか実はお金の問題も。。。
シシリエンヌ、これから追い込みをかけますですよ!
多分発表会の日取りは8月末頃になるのではないかと(^-^)b
なにしろ友達同士の発表会なので、誰もかれもユルユル適当な
感じなんですよね(^^;)

ANYWAY!

タイトルにもあるとおり、ただいまJAZZフルートにハマってまするんるん
先月末だったか、ノーチャージのJAZZバンドライブに行ったときに
ソプラノサックス担当のおっちゃんと話してて、
人前で演奏できるほどではないけど、ピアノとフルートと歌が
できます、いずれ人前で演奏したいなって夢はありますって
話をすると、突然「じゃぁコレ練習しといて」って楽譜を
ポン、と渡されたのです(笑)

ミカリン「いやいや、『いつか人前で』って思ってるだけで!」
おっちゃん「『いつか』じゃあかんよー、いつかじゃ。」

うん、確かに。そうなんだよねぇ。
だって私もう、31歳やし(爆)
今まで「なんとなく」で当たり前に出来てたことが、
ちょっとずつ出来なくなってきたりするし(携帯で字を打ち間違えるとか)
脳が少しずつ衰えてきてるんやなーと感じることはあるし。
40代になって初舞台より、今からやって40代で音楽人生花盛りかわいいかわいい
ってほうがいいのかもしれないぴかぴか(新しい)

てなわけで。若干躊躇はしたものの、やっぱ人生は謳歌したい!!
できれば音楽で!!だって音楽楽しんでる大人って、
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)カッコイイものーーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
んじゃま、ステージデビューに向けて、ぼちぼちやってみるか!
とその気になり(単純)、現在コツコツFluteの練習中です手(チョキ)

JAZZってね、これまた奥が深いみたいなんですよ。
クラシックが作曲者の意図を忠実に再現する音楽であるのに対して、
JAZZはシンプルな楽譜にいかに自分らしさを盛り込むか、なんですと!
つまり、真逆・・・たらーっ(汗)
楽譜にはコードしか書いてなくて、音は自分で自由に作る。
アドリブ演奏なんてやったことないし、教材も少ないので
もうホントどうなることやらふらふら
でも、アドリブ演奏のお手本を一生懸命練習して、
CDのカラオケに合わせて吹いてその音と自分の音に一体感を
感じられた瞬間は、それはもう至福のひとときぴかぴか(新しい)
正直JAZZはあまり興味がなかったんですが、
やってみると意外に酔えるし快感で・・・ハマった揺れるハート
音楽に没頭するの、やっぱ好きみたいですわーい(嬉しい顔)

で、このブログの趣旨ですが、
これまでピアノ中心でやってきたんだけど
自分の音楽の方向性がこれから変わる、というか広がる?
可能性が出てきたので、Flute記も加えた新しい形に
徐々に変えていきたいな、と考えてますひらめき
ブログタイトルも変える・・・かな?なんかいいタイトルないかなぁ。
あ、もちろんピアノも続けるつもりです〜るんるん
これまでピアノ記でお世話になってきた方々、
これからもどうぞヨロシクお願いしますねわーい(嬉しい顔)
posted by ミカリン at 17:22| Comment(2) | Flute奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

