2011年03月05日

ミュージシャン的iPhoneカスタマイズ

最近iPhoneのカスタマイズにハマってます。
今日は音楽系アプリに2000円くらい使ってしまった……( ̄◇ ̄;)
け、けど後悔ないお買い物!

ジャズフルート上達に役立ちそうなアプリをいろいろと。

☆ Live Piano

よくある、画面タップでピアノが弾けるアプリ。
8オクターブ弾けるのが魅力的で購入。
これからプロの演奏からアドリブを盗むつもりなので、絶対音感に自信のない私には必要。
家にいないときでここぞというときに、重宝しそう(*^_^*)


☆ Music Drawing

五線譜に音符と休符を書き込んで保存できるアプリ。書き込んだ内容を、ピアノ音で自動演奏してくれるのが最大の魅力。
楽譜に初めて触れる子供のための教育アプリなので、音符休符の種類が少ないとか調の指定が出来ないとか物足りない部分もあるけど、それは紙の五線譜に自分で後で書けばいいこと!思いついたフレーズをその場で音付きで簡易楽譜として残せるなんて、便利じゃないですかっ( ´ ▽ ` )


☆ Chordbot

これは恐らく、神アプリの一つでは!?
まだあまり試してないけど、コードとテンポと拍子を入力すると、それを自動演奏してくれるアプリ。もちろん名前つけて保存できるし、調を変えるトランスポーズ機能も簡単。しかもエクスポートなんかもできてしまう。
作曲するにも最高だろうし、楽譜に書いてるコードを入力したら、それに合わせてソロの練習もできてしまう。
高いけど、これは本当にすごい!!

☆Metronome

これもいろいろ種類がありそうだけど、スタインウェイが出してるしオシャレだし使いやすいし、何より無料ってのが最高(*^_^*)


ほんまiPhoneに変えて、生活激変!
ありがとーiPhone(^O^)/
posted by ミカリン at 00:54| Comment(0) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

vol.3 勢いデビュー

今日は勢いで、ジャズセッションに参加してきました!
フルートで。
数ヶ月練習サボってるのに、いきなり(笑)

お稽古セッションという名目で毎月神戸のお好み焼き店でやってるイベントで、お稽古やしまぁ、ゆるゆる適当でいっか!という気持ちで参加してみたら、ひな祭りやからか?特別に人が多くてビビった( ̄◇ ̄;)

けど私以外にも初心者の人が何人かおったし、間違っても全然オッケーな雰囲気やったし、堂々と間違いながらも演奏してきましたっ( ´ ▽ ` )

なんか、あたま真っ白でわけわからんうちに終わった感じ(笑)

それなりに楽しかった☆

フルート吹ける仲間が少ないらしく、重宝されましたとさ( ̄▽ ̄)


それにしても、ノリで飛び込んだとはいえあまりにも下手すぎました(笑)
だって練習してなかったんだも〜ん。

なんか、アドリブ自分で作曲するまではまだいかなくても、せめてお手本のマネ程度は吹けるくらい、練習して上達したいです。

問題は練習時間かな。。。
posted by ミカリン at 00:32| Comment(0) | Flute奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

第229番 スターライト・ワルツ(1)

手の届きそうな範囲で弾いてみたい曲No.1の座に輝き続けていた
ギロックの☆☆Starlight Waltz☆☆始めました!

練習で弾くたびに、嬉しすぎて体がモゾモゾして「オーーゥ♪」て発狂してしまう〜(* ̄▽ ̄*)




下手っぴな第一歩。
今現在の(これでも)ミス最小限バージョン。
この後から雰囲気変わるんだよなぁーっ。
たまらん。

ちょっとジャズっぽい?ので、
アクセントの置く位置とか、クラシック曲と違うんでしょうね。
どうやって弾くんやろ。。。
posted by ミカリン at 13:36| Comment(4) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

1曲に絞るのだ。

アレもコレも弾きたい。あー、でもピアノ以外にもやりたいこといーーっぱい!!
せなアカンこともいーーっぱい!!
ほな、全部やってしまえ!!!

・・・こんな調子でいくから続かないのだ。
目標を高く持ちすぎるから、向き合うのがイヤになるのだ。

というわけで。

ピアノの練習曲を最小限にします。
でも続けてやります。自分との約束っ!

そこで選んだオンリー・ワンの曲は・・・

ギロック 「スターライト・ワルツ」 です☆☆☆
すんごいキラキラした、ステキな舞踏会って感じの曲!

弾きたい曲はいーーーーっぱいあるけれど。
これがダントツ好きで、ぜひレパにしたかったのです。ずっとずーっと。

んじゃ、弾いちゃえ(* ̄▽ ̄*)
てことで。楽しんじゃいます。ふふ。

ちなみに、ここ数年間練習してきた、ショパンのワルツ7番 & フォーレのシシリエンヌは、
どっちも難しくて間違えまくるので録音できるレベルに達しておらず、、、
立ち向かえないでおります。
カッコつけやさん。ふふふふふ。
posted by ミカリン at 01:31| Comment(2) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログタイトル変えました☆

これまで数年間使ってきた「MY PIANO LIFE」というタイトルから
「MY MUSIC LIFE」に変更しました♪

歌とフルートも好きだから、変えることにしました〜。

変えるからにはちゃんと更新するぞー、オーーーー!!!
posted by ミカリン at 01:19| Comment(0) | ブログ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ピアノの発表会♪

まーたサボっちゃった(笑)

8月に、友達同士でピアノの発表会をしました!!
もう今10月末やけど・・・笑。

古くて重厚でチェンバロみたいな音のするステキなアップライトピアノが友達ん家にあって、
すんごく広いお家なので、パーティついでにピアノも聴いてねって感じの、
ゆるゆる〜な発表会にしてみました。

食べ物はみんなで1品持ち寄りにしたんだけど、バラエティ豊かでどれも全部おいしくて、
持ち寄り大正解☆でした(^▽^)
子どもも入れて、参加者は20人くらいやったかな?
そのうち演奏者は、演奏順に友達、友達のお姑さん、友達のお姑さん家に下宿してる中国の女の子、私の4人。トリを務めることになってしまった・・・。

友達は安藤裕子の「のうぜんかつら」の伴奏。
お気に入りの曲らしく、私が遊びに行くといつもその曲を弾いてる彼女。
当日は珍しく緊張したらしく、納得のいく演奏ができなかったみたい。
大丈夫!本領発揮したときの演奏はよく知ってるよ〜!

お姑さんは、月光の第1楽章。
私も弾いてみたい憧れの曲〜♪
お姑さんもかなり緊張してはったらしく、チラホラとミスがあったけど、
優しい音のするステキな演奏でした(^^)
弾きたくなってしまった。。。けど、マイレパートリーは暗い曲ばっかりなので
今はこれ以上暗いレパを増やしたくないのです・・・(^v^;)

中国人留学生のユキちゃんは、中国のポップスを1曲弾いたあと、
CDかけて中国の歌も歌ってくれました。こちらもポップス。
これがもう、細くて高くて優しい良い声で、ウットリ聴き惚れてしまった(*^^*)
めっちゃ上手いし!一緒にカラオケ行きたいなー。もっと聴きたかった!

で、最後に私。
竹内まりやの「元気をだして」の弾き語りを練習していたんだけど、
これが思いのほか難しくて本番に間に合わず・・・(^^;)
仕方なくレパートリーから弾くことにしました。
弾いた曲目は、フォーレの「シシリエンヌ」、メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」、
バッハの「プレリュード」の3曲。
出来栄えは、というと・・・緊張して手が震えてしまって、いつものように弾けなかった(笑)
でもこの3曲は相当弾きこんでいるので、幸いミスはそんなに多くはなかったと思う。
正直、緊張で頭が真っ白で、自分がどう弾いてるのかよく分からずに
宙に浮いたまま終わってしまった、という感じでした〜。

なるべく緊張しなくてすむ場所づくりをしたつもりだったのに、
やっぱり緊張してしまいましたっ( ̄▽ ̄;)
人前ってダメなんですよね。。。

でも楽しかったので、懲りずにまた企画したいなぁと思います☆


最近はピアノに触ってなかったので、これはいけない!と思い、
さっきちょっとだけ触りました。
まだ上記3曲は指がなんとか覚えてるみたいで、ホッ。


実は今、クラシックピアノよりもボイストレーニングにすんごく興味があります。
無料体験に行きたいんだけど、なんだか勇気が出なくてまだ行けてません。。。
歌は、ピアノよりはちょっと自信があるのです。
あ、言っちゃった(* ̄▽ ̄*)
趣味でやる歌手を目指せたらいいなー、なんて夢を描いています。
そこに、曲をコード弾きできるくらいのピアノスキルがあればいいなと。

それと、ずいぶん以前からJAZZ&BOSSAのセッションに誘われているので、
フルートで近々参加したいなぁ、と。
あ、考えただけで緊張(笑)
音楽やってる友達や知り合いを見てると、ミュージシャンってやっぱカッコいいなぁ、とか、
私も趣味程度のミュージシャンにならなれるかなぁ、とか思ってしまうのです。
自分がミュージシャンとか、なんか変な感じというか、おこがましいんだけど。
まぁ、「ミュージシャン」て括りが、どこからどこまでなのかはよく分からないけど。
引きこもりがちな性格なので、その世界に飛び込むのはなかなか勇気のいることだけど、
人生一度きりやし、もっと楽しみたいなって思い始めてます(^v^)b
ちょっとドキドキです☆
posted by ミカリン at 21:02| Comment(4) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

じゃ〜ん☆

お恥ずかしながら、1年近くぶりにUPしてみます(* ̄▽ ̄*)
まだ読者さんいるのかなー?んんーーーーー??
ミカリンは今もこの世に生きております。

今日、久々に自分の過去のUPをちょこちょこ聴いて、
自画自賛したり、これはないだろうとツッコミ入れたりと楽しかった〜♪
頑張ってた自分に、ちょっと感動(笑)

近況ですが。。。
2年前のリーマンショックにより(入社半年後だったのです)、
会社がとんでもない事態に陥り、リストラの嵐で給料も安くなり遅配もたまにあり
社長さんは今も無給で働いてたりと、まぁそんな感じで経済的にも精神的にも余裕が無く、
レッスン代なんて捻出できやしないしピアノねぇぇぇぇぇーーーー。。。。。
って日々だったの。です。はい。

でも、大丈夫です。
もう2年も綱渡りが続いてると、綱渡り状態にも慣れてしまうから人間ってスゴイ。
一度失業を経験してるので、綱から落ちることもあんまり恐れてないし。
失業生活めっちゃ楽しいし〜(* ̄▽ ̄*)
ってその辺りを語りだすと止まらなくなるのでここでストップ。


さて、昨年計画してた仲間うちでのピアノ発表会ですが、
電子ピアノしか無かった友達ん家に、友達の実家の生ピアノが運び込まれるのが
予想以上に遅れたため延期となり、なんと来月20日頃?の実施となりました(笑)
今からその練習を始めるところです(*^v^*)
曲目は、ずーっと練習してきたシシリエンヌを弾くのもいいけど、
いまは弾き語りに興味があるので、ポップスの弾き語りをしようかと思ってます!
練習もよう、UPしちゃおっかなぁどーしよっかなぁ〜。
久々で、なんか照れるしなぁー。


それと☆

実は春頃に「平社員」から「係長」に昇格したので(笑)
今はその役職手当でエステに通ってるんですが、
エステのコースが秋頃に終わるので、その次は
ピアノその他のレッスン代に使おうと思ってます(*^0^*)
習いたいのがいっぱいあって困る〜。。。
とりあえず、舞台に立ちたいのでポピュラーピアノとボーカルレッスンは受けたい。
あぁでもクラシックピアノもやっぱりたまらん好きやし、これも譲れない。
あぁでも英会話も上達せなアカンしイタリア語も・・・ああああああああああ

時間とお金、ほしいですよね(* ̄▽ ̄*)
迷っチングです。ホントに。
posted by ミカリン at 00:10| Comment(5) | 趣旨に合ってるつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

第228番 シシリエンヌ by フォーレ (3)

やっと!
やっと譜読み(?)音読み(?)が完了しましたあせあせ(飛び散る汗)
パチパチパチパチパチパチーーーーーーー!!!!

ここんとこ中盤以降ばっかり練習してたので、
前半があやしくなってきました。

そして

最後は暗譜したてほやほやで、ムリヤリ弾きおさめ(笑)

てか、この曲超ムズカシイ。指が痛いー・・・(TヘT)

まぁ、譜読み完了記念ってことで手(チョキ)
今は笑えるくらいドヘタですけど、
ピアノは「譜読みが終わってからが本番!」なのだ!
やっほーい(^o^)/〜♪♪♪


posted by ミカリン at 21:51| Comment(5) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

第227番 ツェルニー30−30

ツェルニー30番は、10番まで合格できていたので
今度は30番から26番まで逆戻りで進めていきます。

で、練習中の30番ですが。。。
左手が右手の速度についていけない(^^;)
なので今日は左手のスパルタ特訓をしました。
とにかくゆっくりの速度でリズム練習とスタッカート練習。
リズム練習では、打鍵する指をなるべく高く上げて弾くようにしました。
曲を弾くときは指を上げないほうがいいけど、
こういった練習のときは指を上げて弾くと鍛えられるらしいので(^-^)b

目標速度は、表記のある速度は相変わらずトンデモナイ速さなので
それの7割(つまり四分音符=112)を目指したいと思います。
8割もチャレンジしたけど、相当左手がキツイみたいなので・・・。
今日の練習では、四分音符=100がギリギリくらいだったかな?
もっと速くなめらかに弾けるようになるまで、
スパルタ特訓を頑張りたいと思いますo(^-^)o
あぁ、強弱もつけなきゃだわ。
posted by ミカリン at 00:29| Comment(2) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

第226番 これからのピアノ練習

またまたご無沙汰になってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

プライベートのほうでいろいろとあり
なかなかピアノ熱が再燃しなかったのですが、
ここ最近「やっぱりピアノが上手くなりたいっ!!」
という衝動に駆られだしたので、
またマジメに練習を再開しようと思いますわーい(嬉しい顔)

辻井ノブくんの演奏や、自分の過去の演奏なんかも聴いて、
「頑張ってたなー。また頑張れそうかも!」
となぜか思いましたるんるん

このブログを振り返ると、どうも失速したのが
ちょうど去年の今頃の時期だったようで、
つまりは1年間お休みしてた、ということになるみたい。

とりあえず指がなまっているはずなので、
しばらくツェルニーを中心に頑張って
自分をいためつけて喜びに浸りたいと思います。
頑張るぞ〜っ手(チョキ)

レッスンも受けたいなー。
会社が倒産しそうで給料ダウンで極貧なので、
レッスン代が捻出できないかな・・・ふらふら
また追々考えていきたいです。

それと!
ピアノ発表会は、延びに延びてまだ開催されていません(笑)
で、ようやく今日シシリエンヌの譜読みを終えました!
譜読みに4ヶ月って・・・(笑)
シシリエンヌは和音の音域が広くて指が届きにくく、
地味に難しい曲あせあせ(飛び散る汗)
上手に弾くコツを研究せねばなりませぬー。
posted by ミカリン at 22:46| Comment(2) | Piano奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

